2019年に見た映画まとめ

紙鶴です。今年(12月9日現在)82本映画見ました。内、23本は劇場で見ました(複数回見たものを含む)。と言うのも、映画50本見るのを今年の目標にしていたのでそのまとめみたいなものです。

2019年の目標 - 紙鶴物置

そんなわけで、見た中でよかったやつ、見た順で適当にあげていきます。たいした感想書いてないので作品だけチェックしていただければ~~~。

ーーーーー

ーーーーー

セッション

session.gaga.ne.jp

www.youtube.com

2017年に見て以来、自分の中で好きな映画TOP3に入ってる。ストイックさと反骨精神の真骨頂。最後の最後まで息を止めて見ていたような錯覚に陥るくらい最後まで解けない緊張感。見ていて元気になるかと言われるとよくわかんないけど、頑張るかーって気持ちにはなれる。

 

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

#映画シェフ 三ツ星フードトラック始めました | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ

www.youtube.com

タイトル通りの設定。わかりやすい。食べ物は全部美味しそうだし、親子の会話も仲むつまじくてすごい幸せになれる。笑いも程よいし面白かった。もう少し続いてほしい感じがまたいい。吹き替えのキャスティングもすごい合ってて好き。

 

スパイダーマン: スパイダーバース

スパイダーマン: スパイダーバース HP

www.youtube.com

劇場で見れて良かった作品。これぞ映画って感じ。……とは言うものの自分自身ただただ映像の暴力に蹂躙されて終わっただけなのでどこがどう面白かったか聞かれても答えられない。悔しい。うぅ……。

 

グリーンブック

gaga.ne.jp

www.youtube.com

なんとなく結末は予想できるストーリーなんですけど、それでもいいんですよね……。「最強のふたり」といい、黒人と白人ペアの話好きなのかもしれない。人種問題に対する憤りでもやもやしすぎることもなかったし、終わり方すっきりしてて良かった。

 

劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~

anime-eupho.com

www.youtube.com

良かったけどリズと青い鳥以上にはなれなかったと思ってました。2時間でサクサク進むから感傷に浸れないしって。1回目は。2回目見て消化できたときの破壊力よ……。頬を押さえるかべちゃん先輩で泣いた。瞬間瞬間の仕草に気づけていなかったんだと。続編も頼むね……。 

www.youtube.com

 

プロメア

promare-movie.com

www.youtube.com

日本男児の好きが具現化された作品。キャスティング天才。細けぇこと気にしてんじゃねぇ! ドリルは俺の魂だ! 爽快。

 

ショーシャンクの空に

ja.wikipedia.org

名作と言われているのも頷ける。胸が温かくなる終わり方でかなり好き。人を信じるのはやっぱり素敵なことだなと。

 

イヴの時間

studio-rikka.com

www.youtube.com

アニメ映画の中でもかなり好きな作品。再視聴でも飽きることなく最後まで楽しめた。あんまりアニメっぽくないカメラワークも新鮮で好き。

 

LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門

www.lupin-3rd.net

www.youtube.com

”和”が前面に押し出されたアニメ映画(任侠ものって言った方がニュアンス近いかもしれないけど)。『LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標』も好きだけど、本作の方がもっと好き。男の渋さ、いいよね……。剣劇シーンマジで最高なので是非。

 

デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム

www.toei-video.co.jp

細田守監督作品の中で一番好き。ボレロなんだよなー。劇場で見れてほんとに良かった。

https://www.instagram.com/p/B0nwzyHlrAm/

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-

www.violet-evergarden.jp

www.youtube.com

本当に素晴らしい作品でした。ヴァイオレット・エヴァーガーデンにおける手の描写は本当に秀逸で心にくる。届かなくていい手紙なんてないんですよ。ありがとう京都アニメーション

 

ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん

longwaynorth.net

www.youtube.com

絵がすごい良い映画。ほんと絵がいい。圧倒的。大好き。ストーリーは『宇宙よりも遠い場所』。

www.youtube.com

 

空の青さを知る人よ

soraaoproject.jp

www.youtube.com

この先一生岡田麿里さんに心の中ぐちゃぐちゃにされていくんだなって思いました。何かに向かって頑張っていたけどそれを諦めてしまった人もがいてる人にはアホほど刺さる気がする。空の青さを知るとツナマヨは昆布に勝てない。泣いてないし。雨だし。

 

ジョーカー

wwws.warnerbros.co.jp

www.youtube.com

良かった、と言っていいのかわからない。見る価値はあると思う。それだけ。

 

冴えない彼女の育てかたFine

saenai-movie.com

www.youtube.com

kamitsuru.hatenablog.jp

 

 

上記以外の好きな映画

シュガー・ラッシュ:オンライン
鍵泥棒のメソッド
劇場版 幼女戦記
ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書
映画ドラえもん のび太の月面探査記
ヴェノム
踊る大捜査線 THE MOVIE
踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
スパイダーマン
スパイダーマン2
甲鉄城のカバネリ 海門決戦
トレーニング デイ
幸せのレシピ
夜は短し歩けよ乙女
ミリオンダラー・ベイビー
ビッグアイズ
ミュウツーの逆襲 EVOLUTION
スクール・オブ・ロック
LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標
天気の子
デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲
ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い
おくりびと
カウボーイビバップ 天国への扉
ラグタイム

 

他に見た映画

超高速!参勤交代
デンデラ
SCOOP!
クリミナル 2人の記憶を持つ男
マッド・プロフェッサー 悪の境界線
幕が上がる
グランドフィナーレ
詩季織々
ファントム・スレッド
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
交渉人 真下正義
エレメンタリ
HUMAN LOST 人間失格
日本で一番悪い奴ら
エンド・オブ・トンネル
ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男
オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分
埋もれる
オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主
コードギアス 反逆のルルーシュI 興道
コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道
コードギアス 反逆のルルーシュ III 皇道
ナインイレヴン 運命を分けた日
帰ってきたヒトラー
名探偵コナン ゼロの執行人
踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
スパイダーマン3
マネーモンスター
レディ・プレイヤー1
祈りの幕が下りる時
南極料理人
百円の恋
バンク・ジョブ
大脱出
万引き家族
銀魂2 掟は破るためにこそある
ディリリとパリの時間旅行

 

総括

映画は映画館で見た方がいい。