2019年の目標

あけましておめでとうございます。紙鶴です。ブログなんでね、日記的なこと書いてもいいよねってことで今回は今年(2019年)の目標を書いていこうと思います。

ーーーーー

ーーーーー

 

はじめに~去年1年の軽い振り返り~

上半期

基本ずーっと就活してた記憶。履歴書書いたり面接したりと就活してて思ったのは、大学6年通ってたけどあまり何もしてこなかったなーってこと。話すネタがDJと研究しかなかったので雑談は全く盛り上がらなかった。自分の考えを話すのが下手ってのもあるんだろうけど。まぁそんなこんなで何度もボコボコにされたけど無事就職が決まり一安心です。結構な頻繁に東京に行ってはいたものの、気がかりなことがあると楽しくなれない性分なのであんまり遊べなかったなー。かなりもったいなかったような気がするけどこればっかりはしょうがない。そんな感じ。

下半期

7月のほぼ毎週のDJに始まり、月に1回はDJできていて楽しかったなー。県外でもDJさせていただける機会もあった分、よりうまくなりたいと思う回数も増えた気がする。黄前久美子なので。
学業面は修論執筆に精を出している最中です。険しい。修論書いてると自分の頭は悪さ、知識と文章力のなさを痛感する。険しい。
あと、9月頃からなんとなく日商簿記3級の勉強して難なく受かりました。自分でも何で受けたのかわからんけど自分の専門分野以外の勉強楽しかったなー。

まとめ

自分が思っている以上に学がない。

2019年目標の大雑把な方向性

教養と学がないってのがすげーよくわかったのでとりあえず今年はインプット量増やす感じのことがしたい。あとは行動量増やして実学的なインプット量も増やしたい、けどこっちは補足みたいな感じで。勤務地がまだわからないのでまだなんともいえないところ。あと、「曖昧な目標」と「完遂出来なそうな高すぎる目標」はあんまり意味ないと思っているので「出来たか出来ないかはっきりわかる目標」且つ「完遂できるレベルの目標」を設定する。

備考~2018年の目標~ 

 

2019年の目標

 

 本を12冊読む

大学6年間で10冊読んだかどうかわからないくらい本を読んで来なかった。小学生の時は暇があれば本を読んでたくらいなのに……。本を読まなくなったからか、長い文章を読まなくなったからか、文字を読むスピードがめちゃくちゃ落ちた。ちょっと危機感感じてるのでこの目標設定です。最低1月1冊ペースで本読む感じで。

映画を50本見る

映画って結構勉強意欲湧くんですよね。戦争映画見ると歴史学びたくなったりSF映画見ると宇宙とか科学とかについて知りたくなったりしますよね。しない? そう……。興味の幅広げるって意味でも映画結構いいと思うので見ていきたい。できれば映画館で見たいな-。ちなみに去年54本見たので今年も50本くらいは見れるかなって換算して目標50本にしました。

漢検2級を取得

簿記3級の勉強して思ったのが、資格の勉強って合否でしっかり結果出る、受かると嬉しい、結構楽しいってことです。受動的に英検とか受けてたときはあんなに苦痛だったのに能動的にする勉強ってこんな感じなんだって思えた。TOEICとか英語の勉強した方が将来的に役立ちそうな気はするけど苦手意識がこびり付いてしまっているので今回は漢検にしました。準2級は持ってるから2級で。

サブ目標

献血する

この歳になって未だに自分の血液型がわからんのはまずいので知りたい。

東京でDJ

してぇ……。

京都旅行

毎年言ってる。

 

 

こんな感じで今年も生きるぞ。