2023年の誕生日の日記

紙鶴です。表題通り。来年もやるかはわからん。

 

 

誕生日だからといって特に何をするでもない普通の休日。

6:30に起床。ポケモンスリープのハロウィンイベントも終盤。今朝はメタモンが来た。かわいい。マスターボールでゲット。カビゴンにご飯あげて、ベッドから抜け出す。



奥さんからディズニーデザインの手紙をもらった。誕生日プレゼントは事前に貰っていたので今朝は手紙のみ。手紙はお金じゃ買えないプレゼントだから嬉しいね。

 

あと、洗面所の電気つけっぱだったらしい。前日夜勤務だと意識朦朧とした中、寝る準備するからだめね。何度かやらかしてるから気をつけないとな。

 

誕生日プレゼントの掛け時計を設置した。ピクミンシリーズ踏破してからというもの、ピクミンにお熱。リビングにでかい時計欲しかったから満足。めちゃかわいい〜〜〜。

 

最近の日課の体温測定と体重測定してから朝ご飯。冷食の大判焼きとたい焼きをかじりながらYouTubeでディズニー系のVlog動画と長崎バイオパークの動画を流し見。奥さんの影響で自分も上記のYouTubeをよく見るようになった。カピバラかわいい。

www.youtube.com

 

奥さんを仕事に見送ってから洗濯と洗い物。家事のお供に石見舞菜香のらじおてくてく』(途中でリタイア)、『花守ゆみり 404RADIO』、『ジロンラジオ』を聞きながら家事。あとはサボってた親戚の連絡先まとめをやった。

 

先日届いた『ドラゴンクエストビルダーズ』をプレイし始めた。最近読んでいる『ボクの妻がゲーム好きな話』の影響でゲーム欲がマシマシだったこともあり、中古で購入した。『タクティクスオウガ リボーン』もプレイ中だったけど、1戦1戦が若干重たいので少し休憩。

昼くらいに止める予定だったのに完全にハマってしまい、いつの間にか14時。昼ご飯も食べずにずっとやってしまった……。いまいちわかってなかったマインクラフトにハマる人の気持ちをようやく理解した。ちまちま素材集めするの楽しすぎや。ストーリーもちゃんとあるから次にやることもしっかりわかる。楽しい~~~。

 

それでも買い出しには行かないといけないので、冷食のパスタ食べてからスーパーへ。道中のお供に『田所あずさと天津向のどうせワレワレなんて・・・』を聞きながら向かう。途中、歩きタバコをする中年に遭遇して最悪の気分に。歩道で遭遇したくない人間ベスト3の一角。ちなみに残りは、歩道を爆走するチャリと、横に広がって道を塞ぎながら歩く歩行者。少し落ち込む。スーパーでも休日特有の老人・家族連れ・変な客のオンパレードで疲労これだから外に出るのが嫌なんだ。嫌いな人間に会うリスクをなくすにはひきこもるしかない。

心労回復のため、帰りにケーキを買った。誕生日だしいいでしょ。2件ある最寄りのケーキ屋さんのうち、今回は駅寄りのお店へ。休日だからか知らないけど結構売り切れの商品が出ててあんまり選択肢がなかった。特に希望もなかったので適当に2つ買った。

 

帰宅後、17時までまた『ドラゴンクエストビルダーズ』。その後、炊飯器にお米セットして運動。

ラジオ体操の第1と第2をして、『リングフィットアドベンチャー』開始。マスター4の足集中トレーニングが結構きつかった……。最後にストレッチ。この流れが休日の運動ルーティンになってる。何もやらないよりはマシ程度。本当は前みたいにちゃんと筋トレしたいけどもうちょっと体調安定してからかな……。

youtu.be

 

髭剃って、シャワー浴びてからご飯作り。家に在庫あったのに間違えて追加で豚肉を買ってしまったので、しぐれ煮風にして大量処理。他に舞茸の卵とじと味噌汁を作ってターンエンド。Twitter見たりはじめの一歩』読んだりしながら奥さんの帰り待つ。

 

奥さんと一緒にご飯食べながら『Dr.STONE3期16話を見る。なんだかんだ奥さんもハマって一緒に見てる。3期も安定して面白い。

食後に昼買ったケーキを食べた。ミルクレープみたいなやつとモンブラン。どっちも美味しかった。誕生日だしショートケーキも食べたかったな(売り切れてたから買えなかったけど)。

 

夜は猫(Nekokanifesta)と通話。直近に迫った大塚結婚式の予定最終確認をした。もう少し話したかったけど30分程度で切り上げて散髪の予約したり年賀状の申し込みをしたり。ウェディングフォト周りの連絡も済ませてようやく一段落。

 

就寝前にかしまから誕生日祝いの連絡が来る。自分から大々的に告知していないので基本的に祝ってくれるのは親と奥さんだけなんだけど、このラインナップにかしまが入ってくるのなんだかおもしろくて笑った。ありがとね。

 

 

自分への誕生日プレゼントとして買った『すずめの戸締り』のBlu-ray、当日には見なかったな……。そのうち見よ……。