2023年 第2四半期 振り返り
紙鶴です。2023年も半分が終わりました。信じられん。
第1四半期はこちら。
-----------------------
-----------------------
各月まとめ
4月
-
リアクションのでかい小原好美さんが本当に好き。www.youtube.com
- 『げんしけん』『げんしけん 二代目』を読了。よく見る班目さんのセリフって終盤になってようやく出てくるやつなんですね……。なんだかんだ触れてこなかった有名作多いからいろいろ読んでいきたいね。
- 一駅ほど離れた公園で遅めのお花見兼ピクニック。クーラーボックス持ってスーパーとかパン屋さんでお買い物して行くの良かったな。今度は飲酒目的で行きたい。
- 仕事でOJT面談。それなりに褒められてハッピー。やってる成果認められないとさすがにやってられん。
- ディズニーランド40th回。ガーランドどれもかわいいし、リハブ明けのカリブの海賊も良かったし、今まで乗ったことのなかったホーンテッドマンション、白雪姫と七人のこびと、カントリーベア・シアターも良かったし、何よりディズニー・ハーモニー・イン・カラーとクラブマウスビートの40thバージョンが良すぎて泣くかと思った。
- 眼鏡を新調した。ずっと鼻あてが鼻にのめり込んで痛かったので今回はセルフレーム眼鏡にしてみた。今のところ痛みはなく、かなり快適。結構ずり落ちてきてしまうのが難点。
- かなり久々に同人誌を買った。『史実でウマ娘 アオハル杯
』。ウマ娘自体そこまで詳しく知らない身でも楽しめる内容だった。現役競走馬のことももっと知りたいね~。 - 結婚しました。
- 「赤レンガCaféクルーズ」に参加。船酔いにびくびくしていたものの、特に問題なく楽しめた。見どころたくさんあったし、料金もお手軽だし、また参加したいなー。
- 川田さんの本を読了。久々の読書。楽しかった。好きな騎手の新たな一面を知れて良かった。エッセイ系はサクサク読めていいね。
-
新江ノ島水族館へ。サメ展の展示の中でも特に歯のブースが良かった。種類によってこんなにも歯が違うのか……。ウミガメの子供やイルカショーも見れて満足。
-
近所の図書館に初訪問。雑誌が無料で読めるの強い。そこまで蔵書数が多いわけではないけど散歩がてら来るにはちょうどいい距離。
5月
- あにきゅーぶ! 10周年回に遊びに行った。新潟駅の駅南と万代口か貫通していて感動。イベントは相変わらずの楽しさであっという間だった。帰って来られる場所があるのはいいね。
- 紙魚猫山形旅行! めちゃ楽しかった。
-
『アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~』Blu-ray BOXが届きました。あとは劇場上映時と同じ内容のものを出してくれれば満足です。
6月
- 同期と飲み会。特段同期と交流ある方じゃないのでなんだか変な感じ。同期の近況聞いて知らない情報を仕入れるなどして終わった。次はもう少し人数増やしてやりたいな。
- たかにしや最終回を見届けた。また帰ってくるのを楽しみに待ってます。お疲れ様でした。
- ミスドの白ポンデを全種実食。白いポン・デ・カスターアーモンドが1強。日高里菜さんもそう言ってるから間違いない。ザクもっちリングシリーズも美味いのでまた食べたい~。
白シリーズこれが一番好みでした🤤🍩 pic.twitter.com/VABOYVYnvd
— 日高里菜 (@hidaka_rina0615) 2023年6月20日 -
『江戸前エルフ』聖地巡礼を兼ねた月島巡り。もん吉でもん吉スペシャル、もへじで明太しそもんじゃとモダン焼き。どちらもお店の人が焼いてくれたから安心して食べられた。かなり久々にもんじゃ焼き食べたけどやっぱ美味しいね~。味バリエーションもたくさんあるしまた別の味食べたい。
食後に住吉神社と波除神社へ。立地的には住吉神社、神社の形的には波除神社が舞台っぽいけどまぁ細かいことは置いておいて。いい散歩になった。 - WINS横浜で馬券購入後(後述)、モスプレミアム桜木町クロスゲート店でランチ。チーズバーガーを注文。バーガーうまいし駅チカだし椅子もいいし接客もいいからまた来たい。
- なんかゲームやりたいけど買うのもなーって思いながら『Fall Guys』を久々にやり始めたら再熱してしまった。以前は一勝もできなかったのに、なんかちょいちょい勝てるようになって嬉しい。1日1時間くらいでサクッと切り上げられるのも良い。
DJ関連
1件。み会。
映画
2023年4月に見た映画の感想 - 紙鶴物置(10本。内、劇場0本)
2023年5月に見た映画の感想 - 紙鶴物置(4本。内、劇場0本)
2023年6月に見た映画の感想 - 紙鶴物置(7本。内、劇場1本)
計21本。
アニメ系と再視聴が多かったけど、本数はそれなりだったかなと。映画館は全然いけなかったな……。
上半期の総括としては、『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』『アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~』の2強。次点で『BLUE GIANT』。まぁ、全然見れてないのであんまり自分でも納得できていませんが……。
下半期もぽちぽち映画見ていくぞ~。
競馬
数多くのG1が行われる春競馬。中でも1番印象的だったのが天皇賞春。内容が内容なので自分もあまり見返したくないレースになってしましたが、それでも2着に健闘したディープボンドの勇姿は忘れられない。最後の直線で先頭に立ったときはいけるかと思ったんだけどね……。宝塚記念も5着と掲示板内ではあるものの、G1制覇ならず。それでもプボが好きだから。応援していくからね。
オークスで6馬身差のリバティアイランド、宝塚記念で後方からの大外一気のイクイノックス、この2頭は化け物だったね……。馬券的には美味しくないけど。
なんとなくでこれまで競馬してきたけど、夏競馬期間は少し血統とかコースとか少し勉強してみようかな。
05/24 大井競馬場(大井記念)
横浜から京急で1本。思っていたよりもさくっと来れてしまった。川崎競馬場行くのとそんなに大差ないくらいの気軽さでした。
外観の ボロ ……味わい深さに若干の不安を覚えながら発券機で入場券を買い、いざ中へ。第一印象とは裏腹に、中はめちゃきれいでびっくり。
メインレースは本命ライトウォーリア3着で悔しい結果に終わったけど、全体収支ではプラスで終われてよかった。今回はパドック買いがかなり的中して嬉しかったな。
もつ煮うまい。
06/14 川崎競馬場(関東オークス)
2年連続関東オークス観戦。
フェブランシェ本命でしたが7着で惨敗。ソングラインでGⅠ2連勝の戸崎さんについていけばよかった……。もしくは和田さんの複勝……。100円しか買ってない……。
6~9Rまで4連勝からの10,11Rで2連敗して最終収支はほぼ±0。まぁ~~~~~パドック見に来た髙橋ミナミさんのご尊顔拝見できたからいっか!!!
06/24 WINS横浜
さすがに宝塚記念の馬券欲しすぎるだろうがよ、となったのでWINS横浜初訪問。サクサクっと馬券だけ買って出てきたから滞在時間は15分くらい。
イクイノックスの単勝とディープボンドの応援馬券買って退散。スーベニアメダル的な感じで紙馬券集めるの楽しくなってきた(外れ馬券もちゃんと取っておく派)。
06/27 大井競馬場(優駿スプリント)
本当は翌日の帝王賞が見たかったけど都合がつかなかったので優駿スプリントを観戦。なんか入場無料だった。ラッキー。
メインレースはシロイトイキが飛んで全てが終わった。最終的な収支が-300円くらいで終わったのだけが救い。
酒とつまみ
・醸す森 純米大吟醸 生酒
・小布施ワイナリー リア・サケ・ナチュレル
・Wa-わ-スパークリング白
・ごま油香るサクサク韓国風のり天
アニメ
2023年春アニメ計9本。
ーSランク(拍手喝采)ー
スキップとローファー
ーAランク(今期の推しでおすすめ)ー
【推しの子】
江戸前エルフ
ーBランク(普通に面白い)ー
Dr.STONE NEW WORLD
アイドルマスター シンデレラガールズ U149
ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top
機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2
鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
ーCランク(惰性)ー
僕の心のヤバイやつ
7月からも生きる!!!