2024年の目標

あけましておめでとうございます。紙鶴です。2024年もよろしくお願い致します。

 

-----------------------

-----------------------

 

2023年の目標振り返り

kamitsuru.hatenablog.jp

 

[毎日] 日記をつける:達成

予想以上にちゃんとできて自分でもびっくりしてる。何より手書きで記録をつけるのが思っていたより楽しくて何も苦じゃない。日記付けてたおかげでブログでの年次振り返りもちゃんと書けたし、よかったよかった。何もしてないようでいて、意外と何かして生きてきたんだな。

今年は「無印良品 B6 月曜始まりマンスリー/ウィークリースケジュール帳」で日記を継続予定。見開き左側のウィークリー欄は日々の日記を、右側のフリースペースには1週間のまとめや大き目のトピックについて詳しく書く仕様で使っていく所存。12月に切り替えてからはうまく使えているのでこのまま継続していきたい。


[週1] 映画を見る:達成

「週1頻度で見る」目標は未達ですが、総本数でいくと平均週1本は見ていたことになるので達成ってことで(2023年が52週あるのに対して視聴本数が計55本。内、劇場10本)。習慣化することが目標だったと言えばそうなのですが、下半期は映画よりもゲームの方にお熱だったので致し方なし。

 

[サブ] 資格を取る:未達

言い訳なんですけど、まぁ体調不良とかゲームのやりすぎとかでやりませんでした……。教本は買ったので気が向いたら……。

 

[サブ] ラジオにメールを送って採用される:達成

早速2月にメール採用頂き、無事目標達成できました。ありがとう青山吉能さん前田佳織里さん。

声優ラジオ(青山吉能前田佳織里 金曜日のしじみ)に投稿したメールが初めて読まれました。ありがとうございます。ノベルティグッズが一向に届かず、住所の書き忘れを疑ったけど3月末にようやく届きました。いぇい!

2023年 第1四半期 振り返り - 紙鶴物置

青山吉能さん前田佳織里さんありがとうございます2。

2023年 第4四半期 振り返り - 紙鶴物置

 

去年は下記ラジオで採用されました。計10通。今年も細々とやっていけたらなと。

青山吉能前田佳織里 金曜日のしじみ
田所あずさと天津向のどうせワレワレなんて
・稲垣好 はおうの城
・100カノRADIO

 

 

2024年の目標

[方針]

・記録をサボらない

去年1年で日記を書くノウハウ(ってほどのものでもないけど)ができたので、今年はよりよい日記ライフを過ごすぞの気持ち。正直、日記の転記作業になるくらいなら別にブログはそこまでちゃんとやらなくてもいいかなと思ってきている節はある。自分の満足する形に収束させていければ十分。

 

・やりたいことはそのときやらなくてもとりあえずメモっておく

1年のうちでやりたいこと熱中できることがコロコロ変わる中、1年の目標としてやること決めると追々その目標が足枷になりかねないと思った次第。第4四半期は特にゲームが楽しすぎて、ゲーム以外のこと全然やってなかったし……。なので、通年でやりたいことを目標として決めるのではなく、少しでもやりたいと思ったことをちゃんとメモっておいて、やる気が出たとき熱量があるときにちゃんと逃さずやれる体制を整えておくようにしようかなと。特に映画やアニメは放送機関が終わる前にメモっておかないと、作品名思い出せなくて後になって後悔するからね……。

 

・もう少し自分勝手になる

もういい年になってきて残りの人生考えたときに、もう少し自分勝手にやりたいこと楽しいことやっていったほうがいいと思いまして。どちらかというと「やりたいことやる」ってよりは「やりたくないことはやらない」「楽しくないことはやらない」の方が感覚的には近いのかもしれない。極論、奥さんや友人はじめ自分の好きな人たちと楽しく過ごせればそれでいいので、それ以外の他人からの反応とか評価はどうでもいいんですよね。去年の方針にも通ずるところがあるんですけど。

他者の反応が気になる目標を立てない 紙魚猫配信然り、DJmix然り、気にしていないつもりでもインターネットが絡むとどうしても他者の評価や反応が気になってしまい、雑念が生じてよくない。自分の目標なんだから自己完結する目標の方がいいなと。

2023年の目標 - 紙鶴物置

 

・健康になる

去年下半期はずっと具合悪かった。そのせいでイベントも趣味も思いっきり楽しめず、結構しんどかったので、今年は健康に過ごしたい……。これは方針というか、「頼むから通院回数減ってくれ……」のお祈り。頼むマジで。

 

 

以下、今年の目標。

 

[毎日] 日記をつける

継続事項。楽しく続ける。

 

[サブ] ToDoリストを活用する

サクサクメモってどんどんやる! 何もしないとあっという間に1年終わる!

 

[サブ] 年間50本以上映画を見る

週に1本から年間50本以上に変更。そのときやりたいことを蔑ろにしてまで映画を見なきゃいけないわけでもないし、「いま一番大事なことをやろう!」って夏海まなつも言ってるし。とは言いつつ、やっぱり数見ないといい作品に出会う機会も減ってしまうのも事実なので、まぁある程度数は見ないとだめだよなぁと。目標にしなくても勝手に見るとは思うけど、一応。

 

 

そんな感じ! 今年も生きる!