2023年 第4四半期 振り返り

紙鶴です。2023年の終わり。

 

2023年 第1四半期 振り返り - 紙鶴物置

2023年 第2四半期 振り返り - 紙鶴物置

2023年 第3四半期 振り返り - 紙鶴物置

 

-----------------------

-----------------------

 

各月まとめ

10月

  • 免許更新。朝一で免許センター行ったら激混みで昼過ぎまでかかった。前回は警察署で更新したのもあって、勝手がわからずこんなことに……。帰り際はかなり空いていたので次回は昼くらいから行こ……。

  • 911 Operator」をプレイ。一通りの流れがわかってしまうと面白さ半減するけどこの手の作業ゲー(効率化ゲー)が好きなもんで。
    911 Operator 攻略メモ - 紙鶴物置

  • ウェディングフォトを撮った。両親呼んでの半分家族写真だったけど。
    男側はサクッと着替えて化粧してもらって髪の毛セットして終わりなので準備は楽だったな。ただ、始まってからが怒涛。指定されたポーズと表情をドンドコやっていく2時間、あっという間だった。非日常体験で楽しかったな。奥さんめちゃ可愛くて最高。
    これは写真撮った記念?で頼んだお寿司。


  • 横浜の日本丸前にあるポケモンマンホール、ようやく見れた。かわいいね~。


  • タコパもどき。ホットケーキミックスに肉だね入れて肉まん風に。予想以上に美味しくて満足。作り方に性格出て面白かった。


  • 青山吉能さん前田佳織里さんありがとうございます2。

    声優ラジオ(青山吉能前田佳織里 金曜日のしじみ)に投稿したメールが初めて読まれました。ありがとうございます。ノベルティグッズが一向に届かず、住所の書き忘れを疑ったけど3月末にようやく届きました。いぇい!

    2023年 第1四半期 振り返り - 紙鶴物置


  • Amazonプライム感謝祭で購入した「悠木碧のつくりかた」と「Anker Eufy Smart Scale P2」。前者はまだ読めていないので割愛。後者、ずっと自動で記録取ってくれる体重計欲しいと思っていたので今回購入。精度がちょっと怪しいものの、Wi-Fi経由でデータ保存してくれるのは便利。体調不良で一気に落ちてしまった体重戻していくぞ。


  • 遅ればせながら「スイカゲーム」に手を出す。未だに3000点行かず苦しんでる。会社の人にもずっと煽られ続けてる。切ない。

  • タクティクスオウガ リボーン」を購入。タクティクス系のゲームがやりたくて買ったものの、ストーリーもバトルも重たくてだんだんフェードアウトしてきている……。登場人物が多く、国も所属もたくさんで覚えるのが精一杯でメモ取りながらじゃないとできない……。

  • ポケモン feat. 初音ミク Project VOLTAGE 18 Types/Songs」ではちゃめちゃ良い曲がリリースされた。ポケモンは自分の人生に欠かせないものだと再認識した。聴くたびに泣きそうになる。

    youtu.be

  • 横浜駅のご飯屋さん開拓でいいお店見つけた。ヘルシー志向でもちゃんとボリューム感あって良かった。また行きたい。

    ごはんすすむ - t.u.b associates | ティー・ユー・ビーアソシエイツ



  • ハロウィンディズニーに行った。今回はランド。単発記事書くの忘れてたのでここで書き殴り。




    • ホーンテッドマンションホリデーナイトメアー”」。ハロウィンはこれ乗らないと始まらない。


    • 「魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ“アロハ・エ・コモ・マイ!”」。最後列で鑑賞。全体を見渡せて良き。

    • ピノキオの冒険旅行」。初。「白雪姫と七人のこびと」と同系統のアトラクションだけど個人的には後者の方が好き。

    • ピーターパン空の旅」。初。簡易版「ソアリン:ファンタスティック・フライト」って感じ。思ったよりスリルあって楽しかった。

    • 「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」。多分初。

    • 「スプーキー“Boo!”パレード」。ミッキー停止位置で地蔵して鑑賞。早着替えもダンスパートも中田譲治さんのナレも良かった。尻を犠牲に得たものは大きかった……。


    • ウエスタンランド・シューティングギャラリー」。混んでなかったら意地でも全的中するまでやってたと思う。


    • 「ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!」。遊び(アドリブ的要素)が多くてこりゃみんな動画撮るわ。これは浮気するミニーを見つめるミッキー。笑った。


    • 東京ディズニーランドエレクトリカルパレード・ドリームライツ」。ちゃんと見るのは初。いつも帰り際にチラ見する程度だったので。夜に光るもの全部最高~~~。


  • 胃カメラ飲んだ。麻酔してても結構きつかった……。検査後の数日間ずっと喉痛かったし。いい経験にはなったけど、何回もしたくはないな……。健康が一番。

  • 「Inori Minase LIVE TOUR 2023 SCRAP ART」神奈川公演DAY1に行ってきました。アンコールの「Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap!」で踊り狂ったことしか覚えてない……。
    余談。MMアリーナとKアリーナを間違えて、同日にやっていたsideMオタクと邂逅。
    余談2。WINS横浜で天皇賞秋の馬券購入。同じようなムーブしてる水瀬オタク多くて笑った。

 

11月

  • 近所の焼き肉屋に初訪問。配膳ロボット初めて見た。定食メニューにデザートバー付けて。それだけで十分。もう食べ放題は無理。体が受け付けない。

  • 改悪後にようやく重い腰を上げてやりました、ふるさと納税。今回は包丁と芋けんぴと肉まん。冷凍で届く肉や海鮮系は冷凍庫圧迫されるから今年はパスした。芋けんぴ大好きだから来年も買うのありだな。


  • 誕生月でした。

    2023年の誕生日の日記 - 紙鶴物置

  • ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」クリア。操作性に若干の難はあったものの、結構楽しめた(ステージ毎に領地を作らないといけない+やりこみ要素がタイムアタックくらいしかないのももったいないなと……)。マイクラとかにハマる人の気持ちがここに来てようやくわかった。

  • 大塚の結婚式に参加。5時に起きて新潟へ。ずっと体調悪かったけどなんとかなってよかった。
    式はもちろん、終わってからもずっと楽しくて幸せだった。大学時代からずっと仲良くしてくれる人たちと一緒にわいわいするのはいくつになっても楽しいね。終わってからの飲み会も4時間くらいずっと飲んで笑ってた。写真もたくさん、お喋りもたくさん、いい日。

  • 結婚式翌日に新郎連れまわす。結婚祝い渡したり、寺泊散策したり、加勢牧場でクソ寒い中アイス食べたり。


  • かわよちゃん。


  • 天穂のサクナヒメ」購入&クリア。アクションパートがちょいとダルかった(特にラスボス)けど、稲作とストーリーは結構好みで楽しめた。稲作重視版の続編出ないかな……。

  • 「プラネタリアYOKOHAMA」でプラネタリウム鑑賞。現代技術を駆使したプラネタリウムすげぇ~~~。映像美に圧倒された。「星日和 -上を向いて歩こう-」の中でも佐藤利奈さんのパートが良かった。





  • 日記帳の切り替え。無印の「A6 月曜始まりウィークリースケジュール帳」から「B6 月曜始まりマンスリー/ウィークリースケジュール帳」へ。2冊体制でやってたけど、持ち歩くものでもないし、サイズ大きくして1冊でまとめて書けるようにした。1ヶ月位使って今のところいい感じなので2024年も継続していきたい。

    [毎日] 日記をつける 無印の日記帳を2冊購入。1冊を日記用として文章を書き、もう1冊を記録用としてその日やったことを箇条書きで書き殴っていこうと思います。とりあえずこれを1年分ちゃんと埋めていくことを目標にしようかなと。12月下旬に買ってからスタートしていますがそんなに苦じゃないし今のところ大丈夫そうですが果たして……。

    2023年の目標 - 紙鶴物置


12月

  • 『エイプラス』に紙魚猫として参加。学生の頃からお世話になっていた山形のパーティに3人で出演できた幸せ。新潟のみんなも来てくれて楽しい時間を過ごせた。さんきゅーだぜ。

    https://aplus-31.mystrikingly.com/



  •  茨城旅行。牛久シャトー、地質標本館、アンコウ鍋、ひたち海浜公園、めんたいパーク、鹿島神社等々。突発的な旅行だったけどそれなりにうまくいって楽しかった~~~。



  • 仕事の繁忙期。業務自体はそこまで大変じゃなかったものの、喘息と重なって体調的にきつかった……。今年の半分ずっと具合悪い。

  • シャワーぶっ壊れたおかげで新品になった。ラッキー。

  • お家でクリスマス会。プレゼント交換喜んでもらえてよかった。年甲斐もなくトミカでめちゃ遊んだ。



  • ねこからもらった誕生日プレゼントの組み立て。1時間程度で完成。ルギア爆誕



  • ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」クリア。1以上に操作性とストーリー内容のクオリティが段違いで大満足。めちゃ良かった。創造と破壊は仲良しなんだよな。

 

 

映画

2023年10月に見た映画の感想 - 紙鶴物置(6本。内、劇場2本)

2023年11月

・『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』

・『スター・ウォーズ エピソードエピソード5/帝国の逆襲』

2023年12月

・なし

 

ゲームばかりやっていたのもあり、全然映画見てなかったな……。Disney+に加入したので今まで通ってこなかったスターウォーズやら、マーベル系やら見ていきたい気持ちは少なからずあるんですが……続くかどうか……。

 

 

競馬

世界最強イクイノックスに魅せられた秋G1戦線。秋天ジャパンカップも最強最高の走りだった。ありがとうイクイノックス。これからは産駒で夢を見せてくれ。

有馬記念も素晴らしいレース内容だった。復活のドウデゥース&武豊、大外枠からスターズオンアース&ルメール、そして堂々の逃げ且つ有終のラストラン タイトルホルダー&横山和。最後の直線での攻防とタイトルホルダーの粘りに手に汗握った。

今年は好きな馬の引退が多く、悲しい気持ちも少なからずあるが、来年は来年のドラマが見られるはず。新たな主役の活躍が待ち遠しい。

www.youtube.com

 

 

アニメ

君のことが大大大大大好きな100人の彼女
薬屋のひとりごと
葬送のフリーレン
Dr.STONE NEW WORLD(第2クール)
呪術廻戦 第2期

 

 

 

 

以上!