2023年6月に見た映画の感想

紙鶴です。表題通り。順番は見た時系列順。以下ネタバレ含みます。悪しからず。

 

採点基準

★★★★★:何回見ても飽きないくらいおもしろい
★★★★☆:人におすすめするくらいおもしろい
★★★☆☆:普通におもしろい
★★☆☆☆:自分には合わなかった
★☆☆☆☆:つまらない

 

-----------------------

-----------------------

 

【★★★★★】リズと青い鳥

liz-bluebird.com

響け!ユーフォニアム』のみぞれと希美のお話。

何度目かの視聴。

大好きのハグでみぞれは希美の好きなところを挙げていくけれど、結局「のぞみのフルートが好き」とは言わないんですよね。対してのぞみは「みぞれのオーボエが好き」しか言っていない。この対比のグロテスクさにようやく気付きました。

傘木希美の心情が表情からダイレクトに伝わってくるのが本当にしんどい。見たくない人間らしい歪んだ感情まで全部届いてしまう。映像でここまで魅せてくるんだから本当にアニメーション映画として群を抜いている。山田尚子監督恐るべし……。

 

【★★★★☆】響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~

movie3.anime-eupho.com

響け!ユーフォニアム』の続編映画。黄前久美子2年生編のお話。

安定して素晴らしい出来なのですが、どうしても『リズと青い鳥』と比べてしまう……。作中での1年間を映画1本分にまとめているからどうしてもテンポが速くなっちゃうよね……。できればアニメ1クールとして見たかったな。

 

【★★★☆☆】名探偵コナン 瞳の中の暗殺者

eiga.com

名探偵コナン」の劇場版4作目。刑事が襲われる事件に巻き込まれた蘭が記憶喪失になる話。

蘭を想う園子がいい女すぎた。他にも沙羅さんに妃かーちゃんと大人女性陣が全体的に良かった印象。

蘭姉ちゃんを守り隊の唐辛子入り水鉄砲は笑う。

 

【★★★★☆】PLAN 75

happinet-phantom.com

75歳以上が自らの生死を選択できる制度ができた日本の話。

内容が内容なだけにかなりしんどかったです。見る価値のある作品なのは確かですが、メンタル弱っているときに見たらかなり落ち込んでただろうな……。

主人公が仕事を解雇されてからが本当にきつい。新居も仕事先も見当たらず、ただただ生を消費していくシーンは苦しかった。孤独感の加速が心に来る。

交通誘導ジャケットのLED点滅や、ワイパーで消えていく雪の映像表現も秀逸でした。

生と死、尊厳死外国人労働者高齢化社会、様々な事柄について考えを巡らせるきっかけになる良作でした。

 

【★★★★★】映画大好きポンポさん

pompo-the-cinephile.com

映画を作るお話。

傑作。言うことなし。

 

【★★★★★】スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース (吹替)

www.spider-verse.jp

スパイダーマン:スパイダーバース』の続編。

全てにおいて前作以上のクオリティで正直なところ脳の処理が全然追いついて来なかった。面白すぎること以外全然わかっていない気さえする。特に映像演出のクオリティと表現の幅が凄まじく、アニメーションの映像体験としてはもう群を抜いていると言わざるを得ない。前作も十分すぎるほど高クオリティだったのにそれを優に超えてくるもの出されたらもう困っちゃうよ。

グウェンのストーリーもマイルズのストーリーもピーター・B・パーカー(と娘)のストーリーも良くて早く続編見せてくれの気持ち。前作の仲間たちが集結して次作に続くなんて胸アツがすぎるだろうがよ!

気付けていない細かいネタも多そうだしもう数回見ないと満足に理解できなそう……。マイルズのルームメイトがやってたゲームってたぶん『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』だよね?

あーもう1回見てぇ~~~~~。

 

 

【★★★☆☆】アナザーラウンド (字幕)

anotherround-movie.com

4人の常に酔った状態で過ごす話。

主演のマッツ・ミケルセンを見るためだけにこの映画を見てほしいと思うくらいにはイケメンが過ぎる。主演のカッコよさだけでここまで作品が引き締まるのかと驚くくらい。最後のダンスシーンで完全に魅了された。

いろいろ上手くいかない、実験と称してほろ酔い生活を始めるも、後々飲みすぎて失敗、それでも人生は続いていく……といった起承転結がわかりやすく、ストーリー理解は容易な方ではあるものの、視聴後の余韻は深い、そんな映画でした。

承から転への移り変わりが個人的に一番好きな部分でした。徐々にタガが外れていく感じがちょっと怖い、でもちょっと面白おかしい。ほろ酔いから泥酔に行く途中のあの何とも言えない浮遊感と不快感が混在した様子が上手く出ていて好き。「パパおねしょしちゃった」はさすがに笑う。

どちらかというと『ハングオーバー!』シリーズみたく飲酒してバカやりまくる映画の方が好きだけど、本作みたいな飲酒の正の面と負の面の両方に程よくスポットを当てた上で人生賛歌で締める映画もまた良いなと。

 

余談。

振り返りがてら予告映像見たら……う~~~んこの予告はないなw