2023年 第3四半期 振り返り

紙鶴です。早く涼しくなってくれ。

 

2023年 第1四半期 振り返り - 紙鶴物置

2023年 第2四半期 振り返り - 紙鶴物置

 

-----------------------

-----------------------

 

各月まとめ

7月

  • Amazon Prime Videoで『TRICK』1期を視聴(配信期間内で1期見終わるのが精いっぱいだった……)。今じゃできないような天丼ネタが豊富で時代を感じた。仲間由紀恵さんも若すぎるし、2000年のドラマなんだよな……。1番笑ったのは最終回のED。ふざけすぎ。

  • 紙魚猫の魚担当こと大塚くんが入籍! めでたい! 前日くらいには一応LINEで一報欲しかったぞ!

  • Twitterくんが終わりそうな空気感の中、Threadsを一応ダウンロード。まぁ結局使い勝手が良くならないから全然使ってないんだけど。

  • 外付けHDDを購入し、テレビに接続したので、テレビ番組が録画できるようになりました! 『死神坊ちゃんと黒メイド』2期がよくわからんとこの独占配信だったので急遽環境を構築する羽目に。とは言いつつ、なんだかんだ役に立ってて、ちょうど再放送していた『トロピカル~ジュ!プリキュア』の録画もできたし。ありがとう、くるるん。

  • 「Train Vally 2」をクリア。一定数の資材を列車でちゃんと運べるよう、線路を構築するゲーム。この手の効率化ゲームみたいなのが好き。
    中盤までは程よい難易度で楽しめていたけど、終盤10ステージがかなり悩ましかった。初見でわかりにくいギミックみたいなのも結構あってイライラしたけどなんとかなってよかった……。



  • 秋葉原の「和が家」であにみゅ!関東飲み。りぶーんとちゃえいと飴さん、後半にはびあんきさんも合流してわいわい楽しい飲み会だった。ついつい飲みすぎて後半の内容あんまり覚えてない。10周年記念回のときも思ったけど、ここまで縁が続いているのはすごいよ。これからも続けていきたい、この交流。
    これは遅刻した飴さん向けに撮ったやつ。



  • 上野の国立科学博物館で海展を見に。クジラのお腹の中から出てきたプラスチックゴミの展示がかなり衝撃的だった。常設展もついでに見に行ったけど、相変わらずの展示量で半分くらい見てリタイア。久々の博物館楽しかったー。



  • ポケモンスリープリリース。思っていた以上に夜中に咳してることがわかった。とりあえず朝昼晩のご飯と睡眠計測だけやっていればいいの助かる。あんまりゲーム感ないから続けられそう。

  • あにらいくに遊びに行った。冷やし中華という名の二郎系。脂がうますぎた。飯行くノリでアニクラ行くのここだけだと思う。関西のゲスト陣も良くて楽しかったな。



  • MOGRAのGLITTERRに参加。ゲストのかしまを応援しに。ちゃんえい、もに蔵、ミルさんと新潟勢も多いこともあって時間があっという間に過ぎていった。シャンパンもそれなりに入れられて満足。また東京で新潟のDJが聴きたい。



  • ドリームゴーラウンド イン・コンサートに参加。知ってる曲は半分くらいしかなかったけど十分楽しめた(……というか、ここ1年くらいで結構曲覚えたんだなーと実感)。老若男女問わず楽しめる演出が多くて安心感があった。さすがのディズニー。最後、アンコールの曲紹介でちょっと笑った。



  • ワークマンで保冷ボトルを購入。この夏1番の活躍者。半日くらいならずっと冷たいままの飲み物を持ち運べるの助かりまくり。来年もよろしくね。

 

8月

  • 奥さんの仕事のプチお祝いでケーキ。



  • P.A.WORKSさんから暑中見舞いが届いた。今年は『スキップとローファー』。絵柄が本当に良すぎてポストから取り出した時に声出た。結月さんの美人度合いが異常。好きだよ、結月。



  • 『あかね噺』のポップアップストアがやっていたので、あかねとひかるのアクスタを購入。アニメ化もまだ決まってないこの時点でこれが買えるのでかい。値段も安いし、デフォルメ化もかなり好みだし、お買い得でした。



  • 元々予定していたイベントがリスケになったので急遽「石原夏織 5th Anniversary Live -bouquet-」に参加。前日にチケット取ってイベントに参加するバイタリティーがまだ自分にあったんだな……。

    2023-08-06 「石原夏織 5th Anniversary Live -bouquet-」 感想 - 紙鶴物置

  • ナイスシール。



  • 映画見に桜木町に来たら「ポケモンワールドチャンピオンシップス2023」の関係で町中ポケモンだらけだったのでいろいろ見て回った。小さい頃からずっとワクワクさせてくれるポケモンが大好き。



  • RiJ夏。見た中では「GeoGuessr」が一番面白かったかな。次点で「東京バス案内2」。

    www.youtube.com

  • 満を持してNintendo Switch 有機ELモデルとリングフィットアドベンチャーを購入。意気揚々と運動に励むかと思いきや……(続く)。



  • 8月下旬から体調崩す。これを書いている今も継続中。遊びに行く予定だった声優イベントも飛ばしました。健康のためにするはずだったリングフィットも不健康になったので全くできていません。泣きアニメ。

  • メイドインアビス』を再読。改めて読み直すと新たな気付きがあって良いね。オーゼンの「ボンドルドは私みたいに優しくない」に対するレグの「それは冗談なのか?」が最初は笑えてたんだよな……。メイドインアビス12巻のファプタを久野美咲さんボイスで聴きたいんですけど、映像化されるまであと何年待てばいいんですか……? ファプタのお風呂シーン映像化は……?

  • リングフィットをする体力がなかったので代わりに「ピクミン1+2」を購入。1は初見。2は2度目。1はシリーズ導入といったところ。6時間程度でクリア。2は思い入れもあるからか、かなり楽しめた。

 

9月

  • ピクミン3」、「ピクミン4」を購入&クリア。4>2>3>1の順で面白かった。そのうちシリーズまとめた感想書きたいな……。

  • 「えびそば一幻 あじわいえびみそ」と「さつまいもド」をリピートする日々。前者はドロドロのエビ味噌スープが美味すぎ。完飲必須。後者は蜜いも一強。

    えびそば一幻 あじわいえびみそ|冷凍食品|商品情報|マルハニチロ株式会社



  • ナイスアクスタ。



  • 3月のライオン』再読。1巻からボロボロ泣いた。島田八段が好き。
    『とんがり帽子のアトリエ』も再読。コマ割りが本当に好きな作品。アニメ化も楽しみだぜ。

  • 9月も体調不良。故に全然やりたいことできていないなーと日記書いていても思う。動けるときに病院行って薬貰う日々だったもんで医療費が塵積も。そこそこの額に……。一個一個調べて大体悪いところの目途が立ってきたところ。10月には胃カメラです。健康になりたい。

 

映画

2023年7月に見た映画の感想 - 紙鶴物置(3本。内、劇場0本)

2023年8月に見た映画の感想 - 紙鶴物置(5本。内、劇場3本)

2023年9月に見た映画:なし。

 

計8本。8-9月は見たい映画がたくさんあったのに、体調崩したせいもあって全く見れなかったな……。レンタル始まったらちゃんと追いかけよう……。

 

9月までで累計18+21+8=47本。今年の残り3ヶ月で何本見れるかなー。

 

競馬

中央は札幌記念セントライト記念やったくらいで夏競馬はほぼお休みでした。レースも全然見てない。競馬法100周年記念馬券買いに行ったのとJDD見に行ったくらいです(下記)。

 

イクイノックスのアクスタ買った。

GⅠアクリルキーホルダー【'23ドバイシーマクラシック】 | すべての商品 | ターフィー通販クラブ

 

7/9 WINS横浜

競馬法100周年記念馬券が欲しくてWINSまで買いに行った。かっこいい~。

 

7/12 JDD

ジャパンダートダービー(Jpn1)。ミックファイア無敗の三冠達成を見届けて来ました。JRA勢をものともしない圧巻の走りと御神本コールには震えた。限定ノベルティのトートバッグも当たっていい1日でした(なお馬券)。

 

酒とつまみ

ほろよい ひんやり梨

 

雨後の月 大吟醸 金賞受賞酒

 

一本〆 純米吟醸

 

サッポロビール園 サマーピルス

 

ほろよい フルーツレインボー

 

アニメ

ーSランク(拍手喝采)ー

なし

 

ーAランク(今期の推しでおすすめ)ー

BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー
呪術廻戦 第2期
無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~

 

ーBランク(普通に面白い)ー

デキる猫は今日も憂鬱
白聖女と黒牧師
百姓貴族

 

ーCランク(惰性)ー

Helck
Lv1魔王とワンルーム勇者
アンデッドガール・マーダーファルス
おでかけ子ザメ
死神坊ちゃんと黒メイド 第2期
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
幼女社長R

 

 

 

おわり。