2023年 第1四半期 振り返り

紙鶴です。2023年も1/4が終わりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

-----------------------

-----------------------

各月まとめ

1月

  • 久しぶりに親戚の集まりに顔出せた。姪っ子がめちゃかわいい。誰かがトイレに行く度に姪っ子が「ここのひとどこいったのー!?」って探し回るのおもしろすぎ。元気いっぱいですごかったな。

  • 去年同様、2駅ほど離れたところにある神社に初詣に行った。おみくじは吉。お守りを新調した。帰りにマックに寄るのも恒例になってきた。

  • 年末ジャンボ宝くじの結果を見る。回収率60%。まぁ買わなきゃ当たるもんも当たらんわなってことでここから定期的に宝くじを買うようになる。

  • 素晴らしい動画。作り込みがすごい。

    www.youtube.com

  • 三鷹の森ジブリ美術館へ。2度目か3度目。セル画が最高なんだわ。ショップで無限に物欲刺激されたけどなんとか堪えた。ジジのピンバッチ超かわいい~。



  • 2021年12月ぶりのディズニーランド。アトラクションとショーとスーベニアメダル。
    2023-01-17 ディズニーランド - 紙鶴物置

  • アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~』。ありがとう『アイカツ!』。これまでもこれからもずっと大好きです。



  • 2023年初サウナ。

 

2月

  • 声優ラジオ(青山吉能前田佳織里 金曜日のしじみ)に投稿したメールが初めて読まれました。ありがとうございます。ノベルティグッズが一向に届かず、住所の書き忘れを疑ったけど3月末にようやく届きました。いぇい!



  • ナンバーズ3ブチ当てる。しかも初購入で。そんなことある? 週1ペースで買おうとしてたけど即中断。また気が向いたら再会しようかな。



  • 「あにらいく」に遊びに行った。今年初アニクラ。見知った顔もたくさんで楽しかったな。食事もお喋りも音楽も最高。客で行ったのにイェーガー飲まされたのは未だによくわからん。



3月

  • 浅草演芸ホールに落語見に行った。桂文治さんめちゃくちゃ面白かったし、三遊亭圓輔さんの時そば上手すぎて魅入った。また行きたい。



  • SFフリマに参加。スチームパンク系のグッズ・コスプレ多くて楽しかったな。どこも細部まで作り込まれていてすごかった。

    SFフリマ|スコシフシギ展示即売会 | 一般社団法人日本スチームパンク協会



    これは昼に食べた激ウマピザ🍕



  • 何気なしにWBCの準決と決勝をリアルタイムで見た。共に最終9回での展開が熱すぎて創作レベルを超えてた。全く野球を見ない人生だったけど、さすがの世界大会。面白かった~。ミーハー楽しいね。

  • ミスドの「米粉ドーナツ 宇治ほうじ茶」がめちゃうまい。さつまいもドに勝るとも劣らないうまさ。もう何回かリピートしてる。

 

ゲーム

  • AndroidVampire Survivors』(1月~)
    今更ながらハマった。現時点で実績解除があと何個か残ってるくらい。電車の移動中とか仕事の休憩時間にやるのが丁度いい。王の聖書とニンニクと鳩がお気に入り。

  • Steam『NEEDY GIRL OVERDOSE』(2月~3月)
    こちらも今更ながら。感情がジェットコースター。何にもわかってなかったね。何が幸せで自分がなんなのかわかんなくなっちゃったね。なんもかんもやめようね。ありがとうインターネットガール。†昇天†

    www.youtube.com

  •  Steam『Inscryption』(3月)
    Act1をクリアするのが一番大変だった。そこを抜けてからは順調に進んで無事クリア。12時間くらい。カードゲームパートもストーリーパートも本当に良くできていて満足度高い。面白かったです。

  • Steam『溶鉄のマルフーシャ』(3月~)
    シンプル操作の周回型タワーディフェンスシューティング。小学生の頃、Flashゲームの『艦砲射撃!』をバカみたいにやっていた自分にとってこの手のゲームはもう心の故郷なんすよ。女の子キャラもかわいくて良い。

 

買って良かったもの

  • 突っ張りパーテーション
    鞄引っ掛ける用に購入。壁有効活用するのにかなり良かったです。

  • ニンジャピン
    壁有効活用第2弾。アクキーとか袋から出さずに壁に飾るといい感じ。

  • 百均のオタクグッズ収納あれこれ

 

DJ関連

kamitsuru.hatenablog.jp

タカドくんにお呼ばれしました。久々の新潟出演、めちゃ嬉しかったし楽しかったな。

 

イベント

なし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

映画

2023年1月に見た映画の感想 - 紙鶴物置 (7本。内、劇場3本)

2023年2月に見た映画の感想 - 紙鶴物置 (6本。内、劇場1本)

2023年3月に見た映画の感想 - 紙鶴物置 (5本。内、劇場0本)

 

計18本。

 

競馬

福永祐一騎手の調教師転向と海外競馬が熱かった第1四半期。パンサラッサのサウジカップ制覇、イクイノックスのドバイシーマクラシック制覇が本当に嬉しい。内容も圧巻で定期的に見てしまう。

国内レースだと日経賞が一番。タイトルホルダー強し。信じきれなくてごめんなさい……。今後のG1戦線も楽しみ。

え、今年の収支ですか? 万馬券当てて結構余裕あったはずなのに東京・川崎・中山の現地馬券とドバイで買いすぎ・外しすぎで負けが込んで3月下旬にマイナス収支に突入しました。生涯収支はプラスなのでまだ大丈夫……。大丈夫なはず……。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

万馬券🎯(AJCC

 

馬券のオタクグッズ化する遊び。

 

02/04 東京競馬場

東京競馬場へ。中央競馬は初。ダートコースに関しては東京競馬場より川崎競馬場の方が近くで見られるので地方に軍配が上がるかなと。反面、芝はもうすごかった……。ダートとはまた違った迫力があり、最後の長い直線を加速しながら走ってくる競走馬の力強さといったらもう……。やっぱり生の競馬観戦は最高。
競馬以外にもターフィーショップでお買い物したり、お昼にプリキュアショー見たり。かなり充実した1日だった。馬券はタコ負けしましたが。




 

03/01 川崎競馬場エンプレス杯

川崎競馬場エンプレス杯豊田萌絵さん長谷川育美さん来たよー!

2Rから全レース参戦したものの、メインレースまで負け続きで雲行き怪しかったけど、エンプレス杯3連単当てて無事±0まで持っていけた。ありがとう川田さん。




 

03/19 中山競馬場スプリングS

スプリングSでセブンスマジシャン見に中山競馬場へ。東京競馬場より広い感じがした。コースも東京競馬場と全然違って、現地に行かないとわからないこともたくさんあるなと。勾配なんか特に。

平場・メイン共に馬券はタコ負け。負け馬券もいいお土産になるから紙は最高! もう現地行っても9Rくらいまではやらない!!!

 

アニメ

うる星やつら(第1期)

しのぶ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

お兄ちゃんはおしまい!

みはり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ツルネ ―つながりの一射―

やっぱり京都アニメーションなんですよ。1期以上に各キャラクターが生き生きと動いていて後半なんてずっと涙腺緩みっぱなしだった。

あとはなんといっても藤原沙絵ちゃんすね……。本当に京アニさんの妹キャラにとことん弱い。

 

トモちゃんは女の子!

群堂みすず様、一生お慕い申し上げます。

 

とんでもスキルで異世界放浪メシ

飯系アニメとしては微妙なラインだったけど料理シーンの出来がいいのとスイの無限な可愛さで見続けられた。なんだかんだMAPPAなんだよな。

 

吸血鬼すぐ死ぬ2

キャスティングが上手すぎ。キャラクター同士の掛け合いが一期以上で面白さに磨きがかかってた。変態吸血鬼集団が好きすぎるわ。

 

便利屋斎藤さん、異世界に行く

CV東山奈央さんの妖精さんをうちにもください。

 

 

2023年冬アニメ計6本……。少な……。後追いで色々見ていきたい気持ちはあるんや……。アニメ筋の衰えを感じる……。

 

 

 

4月からも生きる。