ピクミンシリーズ 感想

紙鶴です。ピクミンシリーズ1~4までプレイしたのでその感想。

 

-----------------------

-----------------------

 

ピクミン1

store-jp.nintendo.com

 

 

 

6時間程でクリア。1日で終わっちゃった。内容に物足りなさはあるものの、2001年発売のゲームキューブ初期の作品として見たら十分かなと。シリーズの導入としては今やっても十分楽しめる良作だと思います。

30日の時間制限があるので最初は焦りながらやってたけど、割とゴリ押しで行けた印象。ピクミンも3色だけ、謎解きもそれなりなのでそこまで苦戦しませんでした。

地味に面倒だったのが最後の試練と爆弾岩。前者は……うーん、面倒くさいというかわかりにくいというか、操作性にイライラしてしまった……。後者は1回使うと次の日まで復活しないのが面倒。壁壊すだけで1日終えるみたいな日もあって地味にストレスでした。

 

 

ピクミン2

store-jp.nintendo.com

 

 

 

借金返済まで10時間弱、全お宝回収まで22時間程でクリア。数年ぶりの2週目だったこともあり、のんびりやったつもりでもそれなりの早さで終わりました。いやー面白かったです。

2で大きく変わったのが「時間制限の廃止」と「地下洞窟」(と「2人プレイ」)。

前者。1のような時間制限がなくなった分、のんびりピクミン増やしたり、地下に何回も挑戦できたり、ゲームに集中しやすくなった気がします。時間制限あると焦りが心理的ストレスになってあんまり楽しめなくなるタイプなのでこれはありがたかったです。

後者。時間制限の廃止によって下がった難易度をうまく調整してくれた地下洞窟。これがよくできてるんですよ。基本的にピクミンを途中で増やせない仕様が丁度いい難易度をもたらしてくれてるんですよね。だからトライ&エラーをする集中力が持続しやすい、故に止め時がわからなくなっちゃう……。

思い出補正もあるからか、これといって不満が見当たらない作品です(唯一挙げるとすれば紫と白ピクミンを増やすのが面倒なことくらい)。シリーズ未プレイの人は1飛ばして2から始めてもいいかもしれません。

ルーイはカス。

 

 

ピクミン3 デラックス

www.nintendo.co.jp

 

 

 

難易度ふつう、果実全回収を12時間弱でクリア。むつかしいが17時間、ゲキカラが7時間。うーん……物足りない……。メインストーリーだけで見たら2の借金返済と同レベルなのでは……? サイドストーリーとかミッションとか加味したらまぁ許せなくはないけど、これらはあくまで補足的なものだし。全体的にちょっと残念でした。

 

3での特徴は「3人プレイ」と「操作性とシステム」。あとは時間制限の復活(果実残量)とか実績の追加とか地下の廃止とか新ピクミンの登場とか、いろいろありますが、上記に比べたら微々たるものなので特に言及はしません。

 

3人プレイ。これはちょっと微妙でした。3人操作によって謎解きの幅が広がったのは良いんですが、難易度自体はそんなに上がってないのでただただ謎解きの面倒臭さが上がっただけのように感じてしまいました。3人操作も忙しさが増しただけで楽しいかといわれるとちょっと微妙……。個人的には2人のままで良かったなと。

 

操作性とシステム。良くなった点と悪くなった点が半々くらいでした。

良くなった点は「拠点ピクミン集合」と「運んだものの位置が継続」と「ロックオン」。いずれもめっちゃ便利でプレイする上でのストレスがかなり軽減されました。特にロックオン機能。飛んでる敵への命中率が上がってめっちゃ楽……。とはいえ万能ってわけでもないので使い分けが肝心だなーと後半になって思いました。カニタマとかロックオンしちゃうと逆に倒しにくいやつとかもいるしね。

悪くなった点は「Yボタン」と「カメラ操作」(と「回避」←これいらなくない?)。Yボタンはもう押し間違いが多くて多くて。何度キャラ変更と間違えてゲキカラ使ったり、解散と間違えてキャラ変更したことか……。これは3人操作できるようになった弊害かなと。キャラ変更も直感的に切り替えができない(Yボタンを押す→表示を確認→右を押すか左を押すか判断→ボタンを押す、とキャラ切り替えの度にプレイテンポが悪くなる)のが何気にストレスでした。カメラ操作も場所によって強制的に固定カメラになるのどうにかして欲しかったな……。

 

サイドストーリーやミッションも面白く、やりごたえもなくはないんですが、メインストーリーのボリュームや内容を考えるともうちょっと頑張って欲しかったなと思ってしまう作品でした。

 

ルーイはどうしようもない。

 

 

ピクミン4

 

 

26時間半でクリア。その後に諸々やり込み要素やったのでトータル大体30時間くらい。

ピクミンシリーズで1番面白かったです。個人的な序列としては「4>2>3>1」かな。過去作のいいところ全部取りして更に面白さを追加した集大成のような作品でした。グラフィックもストーリー容量もシステムもほぼすべての要素が過去一で大満足です。

 

4の最大の魅力、それは、オッチン。

2キャラ操作システムは2ですでに導入されていましたが、2キャラ目を動物にしたのはうまいなーと。新しいピクミンを用いた謎解きに加え、2キャラ目を用いた謎解きが加わることでより内容に広がりが出てめちゃ良かったです。しかもだんだんと強さと愛着がうなぎ上りでもう大変。あ~~~かわいいんじゃ~~~。

 

その他、過去作との関連みたいなの。

 

1と4

サイドストーリーの「オリマー遭難記」が1のリメイク的立ち位置でかなり良かったです。難易度も本編と比べると難しめで歯応えのある内容でした。

 

2と4

3で実質リストラされていた白・紫ピクミンと地下ステージが復活していて嬉しい~~~。地下ステージは良くも悪くも易化しててちょっと物足りなさがありました。「王の穴」のボスラッシュは結構難しかったかなーくらい。

あとはお宝名が2の名称引き継いでいたのもちょくちょくあって何気に嬉しかったな。

 

3と4

3ではおまけ扱いだった「ミッション」が4ではダンドリ系としてうまくストーリー内に組み込まれていてめちゃくちゃ良かったです。本編との行き来がシームレスになったおかげでそれぞれの面白さが際立った気さえします。資材ももらえるからダンドリ系やるのにもそんなに義務感感じないし。

 

 

全体的に難易度は易化……というよりは易しくもできる仕様ようになった印象。巻き戻しとか地下ステージ途中から再開できる機能とか。難易度変更不可でこのストーリーボリュームだと1回クリアすれば満足してしまうのが嬉しい誤算というか……。面白かっただけにもう少しやり込みしたかったな……。次回作を首を長くして待つしかないか。

 

あ、ルーイ。お前もう出なくていいよ。

 

素晴らしいゲームをありがとう、任天堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもオッチンはかわいいなぁ~!