2023年の目標

あけましておめでとうございます。紙鶴です。2023年もよろしくお願い致します。

 

ーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーー

2022年の目標振り返り

kamitsuru.hatenablog.jp

 

[月1] 紙魚猫2022配信:概ね達成

大学の同期で仲良しの大塚、ねこ、紙鶴が行っているオンライン飲み会配信こと「紙魚猫」。2021年は不定期開催だったんですが、今年は月1でコンスタントにやっていこうと思います。視聴者数増やしたいとか、有名になりたいとかより、定期的にお話したい気持ちが大きい。これに付随して「紙魚猫でオフライン飲み会をする」のも目標です。さすがに会いたいよ。

2022年の目標 - 紙鶴物置

途中から配信はしなくなったものの、通話やらLINEやらはコンスタントにしていたので達成!……ってことで。 10月に3人で集まれたし飲み会もしたし言うことなし。今年も仲良く遊んでいきたい。

 

[月1] DJ MIX 投稿:達成

『kamitsuru monthly mix』と題して、2022年は毎月DJ mixを投稿していこうと思います。主催およびレギュラーのイベントがない中、現場でDJをやるにはゲストで呼んでもらうしかないのが現状です。このまま何もせず待っているだけでは消えていくだけなので意識的にアウトプットする意味でも月1MIX投稿を目標としてやっていこうかなと。

2022年の目標 - 紙鶴物置

Mixcloudの仕様が変わったため、11月12月分はアップしていませんが、ちゃんと12ヶ月分やりきりました!(8月は出演が多かったためズルしましたが……。)

kamitsuru.hatenablog.jp

 

[月1] 本 1冊読む:未達

新書中心に読んでいきたい気持ち。

2022年の目標 - 紙鶴物置

新聞取り始めたのもあり、本は全く読めず仕舞……。まぁ新聞は読んでいたのでいいかな……。

 

[週1] 映画1本:達成

サブスクでいつでも見られる状況に甘えてしまっている自分を脱却したい……。観たい観たい言うだけでごろごろしてる人間にはなりたくない……。

2022年の目標 - 紙鶴物置

57本だったので達成!(2022年は53週)。

kamitsuru.hatenablog.jp

kamitsuru.hatenablog.jp

 

[サブ] Excel MOSを受ける:達成

能動的な勉強として。仕事でも使うしスキルアップのためにもやっておきたい。

2022年の目標 - 紙鶴物置

MOS Excel Expert合格しました。いぇい。

 

2023年の目標

[方針]

  • 他者の反応が気になる目標を立てない
    紙魚猫配信然り、DJmix然り、気にしていないつもりでもインターネットが絡むとどうしても他者の評価や反応が気になってしまい、雑念が生じてよくない。自分の目標なんだから自己完結する目標の方がいいなと。

  • 記録をサボらない
    2022年も日記を書こうと頑張っていましたが、どうにもうまくいかず……。Googleスプレッドシートやドキュメント、note、はてなブログにその他アプリ等々、4半期毎にツールを変えて試行錯誤するもダメで、結局断続的な記録になってしまい、年末困る羽目に(それでも記録していただけマシなんですが……)。サボらず一貫性のある記録を今年はしていきたい。

  • 無理をしない
    無理は良くない。ゆとりを持つ。

 

[毎日] 日記をつける

無印の日記帳を2冊購入。1冊を日記用として文章を書き、もう1冊を記録用としてその日やったことを箇条書きで書き殴っていこうと思います。とりあえずこれを1年分ちゃんと埋めていくことを目標にしようかなと。12月下旬に買ってからスタートしていますがそんなに苦じゃないし今のところ大丈夫そうですが果たして……。

なんだかんだ紙が1番。

www.muji.com

 

[週1] 映画を見る

継続事項。

 

[サブ] 資格を取る

今のところ興味があるのは「Excel VBA」と「危険物取扱者(甲種)」あたり。気が向いたらやろうかな。

 

[サブ] ラジオにメールを送って採用される

今まではDJ関連の目標を入れてたのですが、ここ最近あんまり欲がなくて……。たくさん音楽聴いてDJいっぱいやる! よりかは、キャパの範囲内で好きな音楽を好きに楽しむ方にシフトしてきているのが大きい。

そんなこんなで音楽を聴くよりラジオを聞く時間の方が増えてきてて。それでも追えていないのが現状なのですが……。とりあえずちゃんと聞けている『どうわれ』や『金曜日のしじみ』あたりでメール読まれるよう行動してみようかなと。そこまでモチベーションは高くないのでそこそこに(他者に評価される系といえばそっち系なので今年の目標の本筋から逸れているといえば逸れているので)。日記も毎日書いていればそれなりにネタも思いつくと思いたい……。

 

 

 

そんな感じ! 今年も生きる!