2022-06-04 「かっこいいアニソンがかかるイベント」に出演しました。

どうも紙鶴です。6月4日(土)に開催された「かっこいいアニソンがかかるイベント」(以下、かこアニ)にゲストDJとして出演しました。お越しくださった皆様、ありがとうございました。

club-mogra.jp

3年ぶり2度目の出演となった今回も前回同様、DJについていろいろ書いていこうと思います。

kamitsuru.hatenablog.jp

 

今回のアーカイブも残っていますので見れるうちにどうぞ!

www.twitch.tv

--------------------

--------------------

準備編

1.選ぶ

持ち時間が40分なので大体25‐26曲くらい。かこアニは曲被りOKのイベントなので余剰分少な目、時間いっぱいギチギチに構成を組んで臨む方向で進めます。ここは前回と同様。セットリスト組んでいく派閥なので曲被りOKなかこアニは助かる! ありがとう曲被り! 大好き曲被り! いい曲は何回聴いても良い!

オファー頂いた直後から意気揚々と選曲を始めるものの……全く進まない。30曲くらいしか選べず、これでは何も形にならない。無意識的に【虚構の完成形】が出来上がってしまっていて選曲を妨げている感じ。伝われ。前回とは異なり、初めてのMOGRA出演(しかも新潟に住んでいたとき)をくれたかこアニへの思い入れが強くなりすぎてしまったのもあるのかも。かこアニは親、俺はひよこ。

思い入れ強くなればなるほど視野が狭くなるし、本番当日のミスも増える。経験済みの嫌な思い出が蘇ってきたので、一旦全ての作業を放置することに。

作業再開はイベント3日前の6/1。まずは今期の曲やら持っていなかった曲を買い足してリストにぶち込む。次に、Twitter見ながら来そうな人、配信見てくれそうな人を思い浮かべて、ウケそうな曲を適当に突っ込んでいく。あとは自分の聴きたい曲をいくつかピックアップして選曲終了。

 

2.絞る&構築する

選曲見ながら今回かけたい曲と方向性を決めます。

【かけたい曲】

A.好きな声優さんの曲古川慎さんをはじめ、その他大勢の声優さん)
B.好きなアーティストの曲BUMP OF CHICKEN
C.アイカツ!の曲

【方向性】

ラップ劇伴(インスト楽曲)インパク。番手も夕方のいい時間なので盛り上がる感じ。

 

軸が決まったらあとはひたすら試行錯誤。ある程度曲順決まったら時間計って確認。今回は「転換用の曲1曲」+「組んだセットリスト27曲」=40分の構成で臨みました。

 

繋ぎ編

アーカイブ再掲。

3:40:00から私。

 

かけた曲

 

1.心臓を捧げよ!

ヒコクさんの「Gold / EGOIST」でバトンタッチ。BPM近しいところで「心臓を捧げよ!」をチョイス。う~~~ん、微妙! 曲調的にも2曲目との繋がり的にも「Final Opinion / Yokazenohorizon」にするべきだった……(Aに該当かつ動物モチーフ作品)。瞬発力のなさを露呈したけど、ステージ上で落ち込んでも仕方ないので切り替えていく。

www.youtube.com

 

2.Ready to(A)→現実凸撃ヒエラルキーA) → Start A Riot(ラップ

タヌキ獣人(諸星すみれさん)→転生して蜘蛛(悠木碧さん)→スパイダーマンと連想ゲーム。「Start A Riot」のタイアップ元『スパイダーマン:スパイダーバース』は下記でも紹介していた作品なのでかけられて嬉しい~~~。

劇場で見てください。今世界で1番かっこいいアニメです。

3月16日(土)開催「かっこいいアニソンがかかるイベント」でのDJについていろいろ - 紙鶴物置

Twitchわかり手のコメント

Love...

 

3.OverThink (feat. EAERAN) (ラップ)→ My Nonfiction(A&ラップ

海外制作アニメの流れを汲んで「OverThink (feat. EAERAN)」へ。「Start A Riot」と「OverThink (feat. EAERAN)」の親和性が高すぎて永遠にMIXしていられるくらい気持ちいい。なので「OverThink (feat. EAERAN)」の出音大きめにして混ぜ始めから気付いてもらえるようにしました。

このままHIPHOPの流れを汲んで「My Nonfiction」へ。『かぐや様は告らせたい』3期も最高に面白くて毎週楽しみな作品。そんでもって古川慎さんのお声がマジで好き!!!!! 配信してくれてありがとう……(また円盤楽曲かと思っていたので)。

 

4.G.P.(インスト曲)→ Tank! (TVsize) → rise

「天才たちの恋愛頭脳戦」から「天才たち(?)の頭脳戦(詐欺)」へ。WIT STUDIO制作でNetflix配信ならかっこいいのは必然

かっこいい(ほぼ)インスト楽曲繋ぎで「Tank!」をチョイス。からの菅野よう子繋がりで「rise」。アンセムかっこいいで勢いをつけます。(「rise」のBPM下げすぎてスピード感が削がれてしまっていて反省。)

5.Credens justitiam(劇伴) → LAY YOUR HANDS ON ME → Time to attack(劇伴ラップ

「rise」のサビ後から「Credens justitiam」をロングMIX。すーすけさんに繋ぎ目わからなかったって言われてうれぴ。

「Tank!」から「Time to attack」までずっと英語歌詞繋がり。梶浦由記さんに岩崎琢さんとかっこいい劇伴かけられてはっぴ~~~。他にもかけたい劇伴たくさんあったけど泣く泣くカットしました……。リストアップしていた劇伴、後述するのでよかったら聴いてみてね……。

目覚ましなのマジ?


6.合法的トビ方ノススメ-SPARK!!SOUND!!SHOW!!ブチ上げ♂ Cherry boy REMIX!!!!(ラップ) → GAT-TAI(ラップ) → Devilman No Utaインパク) → in case...

「Time to attack」からラップの流れへ。ニンジャスレイヤー → ニンジャバッドマン → デビルマン リメイク → ゴジラ リメイク の連想ゲーム第2弾。「知ってるけどこれなに? アニソン?」みたいなパートにもなってるかなと。全部ちゃんとアニソンです。良かったら調べてみてね。

7.夜は眠れるかい? →①→ sky's the limit(インパク) →②→ ないない → 永遠の灯(C

「in case...」のラストをループして「夜は眠れるかい?」イントロとMIX。特徴的なアウトローやイントロはしっかり聴かせたい&うまく繋ぎたいのでしっかりハマると気持ちいいね。

ということで……「sky's the limit」のイントロで遊ぼう! のコーナー!!! 見せ場ッ!

夜は眠れるかい?」の間奏最後2拍をループ→2拍分フェーダー下げ→2拍分フェーダー上げ→2拍分フェーダー下げ&「sky's the limit」スタート→あとは適宜フェーダー上げ下げ。

「sky's the limit」歌終わりから徐々に「ないない」混ぜる→キリのいいところで「sky's the limit」冒頭に戻る→「ないない」のイントロに合わせて「sky's the limit」冒頭を混ぜる。

やってること自体はそんなに難しくないのですぐ真似できると思います。この手のMIX、楽しくて1番始まっても混ぜ続けてしまいがち……。それなりにお客さんの反応よかったからまぁいいかな……。大きなミスもなく決められてよかった~~~!

 

あと、ここのすーすけさんの映像出しも完璧なので是非アーカイブ残っているうちに見てくれ~~~! DJやってるときは全くわからなかったけど、家帰ってきて見返したときに唸った。『亜人』の「黄色一色に黒い粉塵」映像から『ペルソナ4』の「黄色一色にブラウン管テレビ」映像への切り替わりが鳥肌もの。暗転の差し込みもうますぎるし、客としてもう一回見たい。

『シャドーハウス』の生き人形 → 硝子ドール……は前回出演時かけたから「永遠の灯」へ。I‘m 藤堂ユリカTでかける「永遠の灯」、さいこ~~~。

 

8.C.C.モノローグ(インパク) → O2

「永遠の灯」をテレビサイズで終え、もうひとネタぶち込む。「C.C.モノローグ」、こちら「CODE GEASS COMPLETE BEST」に収録されておりますのでよろしければ。コードギアスオタクさんたちの絶叫聴けてよかった~~~めっちゃ笑った。アンセム普通にかけても面白くないからね。こういうスパイスもたまにはいいよね。

 

9.ambiguous → ラップは漢の魂だ! 無理を通して道理を蹴っ飛ばす! 俺たち大グレン団のテーマを耳の穴かっぽじってよ~く聴きやがれ!!(ラップ)→ 覚醒

キルラキル』、『天元突破グレンラガン』、『プロメア』、今石洋之さんと中島かずきさんなんすよ。日本男児の原点的かっこよさが詰まってる作品ばかり。俺が信じるお前を信じろ。

下記のやり取りもあって「ラップは漢の魂だ!」は絶対かけようと思っていたので、展開的にもうまく差し込めてよかったです。

 

10.小喋日和 → サウダージ - From THE FIRST TAKE(インパク

「覚醒」のピアノ間奏をループさせて「小喋日和」へ(楽しくなっちゃって焦らした繋ぎになったけどさっさと繋げって思いました)。青春学園作品繋ぎ。「サウダージ」もれっきとしたアニソンなんですけど、どうせかけるなら通常版よりTHE FIRST TAKE Verでしょってことで(ちゃんと買えるよー)。

 

11.クロノスタシスB) → アカシア(B

BUMP OF CHICKENなんすよ。

 

総括

BPMの上下が激しくなってしまい、前回出演時ほどのシームレスさはなかったとは思いますが、全体的なまとまりは前回以上に仕上げられたような気がします。転換以外は大きなミスなく終えられたので及第点はあげてもいいのかなと。改善の余地はまだまだあるのでこれからも頑張っていきたい。

 

選曲編

今回に向けていろいろ買い足したのにかけられていない曲がたくさんあるのでそれらを紹介。

 

AJIN MAIN THEME

亜人OSTより。「Time to attack」同様、アニメの次回予告で流れる曲。かっこいい。

AJIN MAIN THEME

AJIN MAIN THEME

  • provided courtesy of iTunes

 

NEPUTA

『ニンジャバッドマン』OSTより。こっちもかっこいい。

NEPUTA

NEPUTA

  • provided courtesy of iTunes

 

本日モ誠ニ晴天也

『啄木鳥探偵處』OP。こっちもかけたかった。かっこいい。

本日モ誠ニ晴天也

本日モ誠ニ晴天也

  • 古川 慎
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Lucky Boy, Lucky Girl

『なならき~Seven Lucky Gods~』MT。呂布カルマアニタイって何?

Lucky Boy, Lucky Girl

Lucky Boy, Lucky Girl

  • provided courtesy of iTunes

 

感想

3年ぶり2度目の出演、前回と比較してどれくらいやれるようになったかはわかりませんが、楽しくDJさせていただきました。

最後になりますが、DJ聴いてくださった皆様ありがとうございました(Twitchのコメント、チアーズもありがとうございました)。また、呼んでくださった「かっこいいアニソンがかかるイベント」に最大限の感謝を。またどこかでお会いしましょう。それでは!

 

togetter.com