2022-06-05 スピラ・スピカ ワンマンライブツアー2022 『スピスピと燦々輝こう!~ナガレボシトレインに乗って~』Spotify O-EAST公演 感想

紙鶴です。「スピラ・スピカ ワンマンライブツアー2022 『スピスピと燦々輝こう!~ナガレボシトレインに乗って~』Spotify O-EAST公演」に参加してきました。

 

アニタイ以外ほとんど聞いたことのなかったスピラ・スピカ。今回ほとんど予習せずに参加しました。セットリストは下記。

 

感想

Vo.幹葉さんのMCでスピラ・スピカの虜になった。アットホームさ加減がバグってる。

「上下左右の人に当たらないように床に貼られたテープのマス内で楽しんでね! 上下ってそこには人いないか! けど、もしかしたら見えない人がいるかもしれないね! そんな人たちも大事にしていきたいね!」(意訳)

ここまで体感1分ないくらいの早口。お喋りお化けか?

 

「空腹の人もいるかもしれないけど、食べ物の話してもいいですか? (中略)東京は何があるの? 江戸前寿司? 寿司食べたいなぁ、寿司握りたいなぁ、修行してこようかな(中略)幹葉寿司開店!」

回転寿司コンベア機を日本回転寿司協会から借りてライブ会場に持ってくる女、ヤバすぎ……。めちゃくちゃ笑った。

 

ショルダーキーボードのカジキも紙粘土で作った法螺貝も芸コマで良かったなー。ライブというよりお祭り。

 

じゃんけんキング

ライブ映えする曲。ライブ内で1番楽しかった楽曲かもしれん。振り付けも真似しやすいからずっと踊れた。音源じゃもう物足りない体になっちゃった。


ピラミッド大逆転~イヤヨイヤヨモスキノウチ!~燦々デイズ

これ聴くために来たところある。まとめて放出されて体ボロボロになった。イヤヨイヤヨモスキノウチ!の阿波おどりがいつ終わるのかわからなくてたまらんかった。もう2周くらいやってほしかったくらい。

 

全編通して幹葉さんのお喋りお祭り女に圧倒され続けた。ひとりでお祭りって開催できるんだな……。めちゃくちゃ楽しかったです。また行きます。