【アニソンDJ向け】3拍子の曲を繋ぐ

紙鶴です。表題通り。かっこいいアニソンがかかるイベントやアニソンインデックス!!でやって好評だったやつについて。解説みたいなの。

 

ーーーーー

ーーーーー

 

3拍子とは

ひとつの強拍と2つの弱拍から成る拍子で、馬の歩行から発生したと言われることが多い。メヌエットやワルツは3拍子であり、このような踊りのリズムに多く見られる。1拍を8分音符とする3拍子を8分の3拍子、1拍を4分音符とする3拍子を4分の3拍子、1拍を2分音符とする3拍子を2分の3拍子という。

拍子 - Wikipedia

 

なるほどわからん。説明読むより聴いた方が早いかも。




楽曲例

History Maker / DEAN FUJIOKA 【TVA『ユーリ!!! on ICE』OP】

www.youtube.com

 

 

いわゆるwaltz(ワルツ)ってやつは3拍子。

 

Maybe the next waltz / 小松未可子 【TVA『ボールルームへようこそ』ED】

www.youtube.com

 

Waltz for Praha / 花澤香菜

Waltz for Praha

Waltz for Praha

  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

アニソンだと途中で3拍子になるやつも多いです。

 

かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ! / 土間うまる[CV.田中あいみ]【TVA『干物妹!うまるちゃん』OP】

www.youtube.com

0:40~

 

せいいっぱい、つたえたい! / 三森すずこ 【TVA『まじもじるるも』OP】

www.youtube.com

0:45~

 

「ずん、ちゃっ、ちゃー、ずん、ちゃっ、ちゃー」とか「いち、にっ、さん、にー、にっ、さん」とか、そんな感じのやつが3拍子です。……4つ打ちじゃないなーと思ったら3拍子を疑いましょう(暴論)。自分はDJ初めて最初の3年くらい3拍子わからなかったくらいなので大丈夫です。

 

大丈夫とは。




3拍子を繋ぐ

これらの曲を4つ打ちの曲から繋ごうとするとなかなかうまくいきません。なので4つ打ちの曲と3拍子の曲を繋ぐ際は少し工夫しないといかんのです。

※事前準備としてグリッドは3拍子の頭にちゃんと打っておきましょう。Analyzeしたままだとずれてることも多々あるので。

 

1.TVサイズを使う

工夫とは……。まぁ、TVサイズなら3拍子も4つ打ちも関係なし。TVサイズ最高。

 

2.途中で3拍子になる曲を使う

例でも挙げたとおり、途中で3拍子になる曲があるので、そういった曲をうまく使うことで4つ打ちから3拍子、3拍子から4つ打ちへとうまく移行できるのです。

事前に繋ぐ部分(3拍子のところ)でループのHot Cueを作っておくと楽。




実例

例1

2020-02-27_waltz_1.mp3 - Google ドライブ

 

  1. Red Like Roses / Jeff Williams 【TVA『RWBYOST
  2. History Maker / DEAN FUJIOKA 【TVA『ユーリ!!! on ICE』OP】
  3. 砂糖玉の月 / やなぎなぎ 【TVA『キノの旅-the Beautiful World- the Animated Series』ED】
  4. escape / XX:me (戸松遥, 市ノ瀬加那, 山下七海, 早見沙織, 石上静香) 【TVA『ダーリン・イン・ザ・フランキス』第16話 - 第20話 ED】

 

かっこいいアニソンがかかるイベントでやったやつの再現です。

Red Like Roses→History Maker砂糖玉の月→escape 自分で言うのもアレなんですけど見せ場でした。「Black Holy」の間奏をループしながらD1『RWBY』楽曲である「Red Like Roses」をロングMIX。「Red Like Roses」は前半BPM140(70)→後半BPM100の3拍子になる曲でして、4つ打ちから3拍子への移行がスムーズにできるんです。この特徴を活かして一気にBPMを落としつつスーパー3拍子タイムに移行しました。まずはアンセム3拍子「History Maker」、次にB2「砂糖玉の月」、最後は「escape」という流れでした。こっちもめちゃくちゃ評判良くてすっごい嬉しかったです。(正直「History Maker」めちゃくちゃ好きだけど考えても考えてもいい繋ぎが思いつかなかった曲の1つだったので今回1つの答えを提示できて良かった。)

3月16日(土)開催「かっこいいアニソンがかかるイベント」でのDJについていろいろ - 紙鶴物置

 

 

例2

2020-02-27_waltz_2.mp3 - Google ドライブ

 

  1. Trip Trip Trip / ORESAMA 【TVA『魔法陣グルグル』OP】
  2. エイミー / 茅原実里 【劇場版『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝ー永遠と自動手記人形ー』 主題歌】
  3. Maybe the next waltz / 小松未可子 【TVA『ボールルームへようこそ』ED】
  4. 車庫の少女 / 上田麗奈
  5. ダスティー! ダスティーストマック / 悠木碧
  6. ガヴリールドロップキック / ガヴリール (富田美憂), ヴィーネ (大西沙織), サターニャ (大空直美), ラフィエル (花澤香菜) 【TVA『ガヴリールドロップアウト』OP】

 

アニソンインデックス!!でやったやつ+α。
2月15日(土)開催「アニソンインデックス!! page.125」でDJをしました。 - 紙鶴物置

 

始め「Trip Trip Trip」は2番終わりから3拍子になるので、そこから3拍子へ移行。「エイミー」~「ダスティー! ダスティーストマック」まで3拍子で繋ぐ。最後「ガヴリールドロップキック」の間奏部分(3拍子)をループしながら繋いでます。Trip Trip Trip」や「ガヴリールドロップキック」みたいな4つ打ちと3拍子を行き来できる曲をいくつか持ってる(EDITしておく)と楽。

 

 

 

自分はこんな感じで3拍子使ってます。というか、これ以外のうまい持ちネタ持ってません。現場でやったら「ブログで見たやつだ!」って言われちゃう……。

以上、3拍子についてでした。楽しい3拍子ライフを。それでは。