紙鶴物置

備忘録とか好きなこととか

3月16日(土)開催「かっこいいアニソンがかかるイベント」でのDJについていろいろ

どうも紙鶴です。3月16日(土)に開催された「かっこいいアニソンがかかるイベント」にゲストDJとして出演しました。

お越しくださった皆様を始め、レギュラー陣、ゲストのDJVJ方、本当にありがとうございました。めちゃくちゃに楽しかったです。

僕は自分のDJが終わった後、即エゴサ、イベントハッシュタグの遡りをするんですけど、今回はいつも以上にお褒めの言葉をいただけて本当に嬉しかったです。

今回はその「かっこいいアニソンがかかるイベント」でのDJについていろいろ意識したところとか選曲・繋ぎについて手の内全部さらけ出してみました。誰かのためになれば幸いです。毎度言っていますが、僕個人の思考(嗜好)でしかありませんのでその点留意していただければと思います。


ーーーーー

ーーーーー

準備編

1.選ぶ

今回出演した「かっこいいアニソンがかかるイベント」は名前通り「かっこいいアニソン」がかかるイベントです(わかりやすさの塊(最高))。なので、まず自分がかっこいいと思うアニソンをとりあえず片っ端からPlaylistに突っ込んでいきます。今回の場合、150曲くらい突っ込みました。ですが、この150曲全部かけられるわけではないので、この中から持ち時間の35分に収まるようにかける曲を絞っていきます。

2.絞る

曲を絞る作業でするのが「どうしてもかけたい曲」(以下、核とする)を決めることです。この核、今回はこんな感じでした。

A.好きな声優さんの曲(日高里菜さん / 富田美憂さん)
B.好きなアーティストの曲(BUMP OF CHICKEN / やなぎなぎ
C.アイカツ!の曲
D.このイベントでしかかけられない曲

このA~Dを実際の楽曲に置き換えたのが以下です。

A1.Ubiquitous dB -special ver.- / 結城明日奈(CV:戸松 遥)、綾野珪子(CV:日高里菜)【劇場版『ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』IN】
A2.Deep in Abyss / リコ (富田美憂) & レグ (伊瀬茉莉也)【TVA『メイドインアビス』OP】
B1.GO / BUMP OF CHICKEN【TVA『GRANBLUE FANTASY The Animation』OP】
B2.砂糖玉の月やなぎなぎ【TVA『キノの旅-the Beautiful World- the Animated Series』ED】
C.硝子ドール ~ユリカソロ Ver.~ / もえ from STAR☆ANIS【TVA『アイカツ!』IN】
D1.RWBY』楽曲
D2.Edelweiss English ver. / 亜咲花【TVA『セントールの悩み』ED】

これらを核として繋ぎと流れを考えていきます。

3.核と核の間をどう繋いでいくのかを考える

核となる曲は思い入れの強い曲が多いので、それを雑に繋ぐなんてことはあり得ません。どう繋いだら核をよりかっこよく、(繋ぎによって)核をより好きになってもらえるのかを考えながら試行錯誤します。こればかりは練習量とひらめきがモノを言うと思っているのでとにかくDJします。(考えても考えてもいい繋ぎが思いつかなかったら諦めたり時間をおいたりしています。)

4.時間内に収まるか、実際にMIXを録って確認する

ある程度流れができてきたら実際にMIXを録って繋ぎや時間を確認します。持ち時間をオーバーすると自分より後のDJに迷惑をかけるので、そうならないように事前に確認します。
今回の僕はほとんどセットリストを組んだ状態で臨みました。内容は「転換用の曲1曲」+「組んだセットリスト21曲」=35分って感じです。実際Twitch見直してみるとオンタイムでできていたみたいなのでよかったです。

イベント出演時はだいたいいつもこんな感じでセットリスト考えてます。

繋ぎ編

ではここからは実際にDJを聴きながら解説していこうと思います。

kakkoiianisonのかっこいいアニソンがかかるイベントをwww.twitch.tvから視聴する

僕は 03:04:00~。

セットリスト

f:id:kamitsuru:20190317135540j:plain

計22曲、35分。前半、中盤、後半にわけて見ていきます。

前半

1.Shadow and Truth
あかりさんの「Shelter / Porter Robinson & Madeon」でバトンタッチ。BPMが遅い&音圧が強い&僕も大好きな曲なので途中で切るのも無粋な気がしたのでfullでかけました。イントロ頭から聴いてブチ上がる、且つ、流れを壊さないBPM(100~120くらい)の曲で考えて「Shadow and Truth」をチョイス。「Los! Los! Los!」「月光花」あたりでも良かったかなーとも。

2.GO
B1の曲。BUMP OF CHICKENがめちゃくちゃ好きなのはもちろん、以前あにきゅーぶ!にかっこいいアニソンがかかるイベント㌠をお呼びした際、この曲で盛り上がっていたのが印象的だった思い出がある曲なので絶対使いたかった。Fukaさんがブースに来てくださったおかげで緊張もほぐれ、ここからDJいい感じにできたと思う。

3.Fly Away→LOVE&ROLL→Deep in Abyss
「Fly Away (Taku & TeddyLoid For the Club Edit)」の入りはHiを切った状態から混ぜて、徐々に歌が聞こえてくるようにしました。その後、曲の中盤から終盤にジャンプして歌終わりのところから「LOVE&ROLL」をロングMIX。この繋ぎ、自分でも大好きでやってるときめちゃくちゃ楽しい。好評で良かった。「LOVE&ROLL」(大好きなnagi(後のやなぎなぎ)さん歌唱(B))からA2の「Deep in Abyss」(大好きな富田美憂さん歌唱)へ。「LOVE&ROLL」の間奏と「Deep in Abyss」のイントロ、どちらも徐々に盛り上がっていく曲調がマッチして良い感じかなと。

4.コンプリケイション→Black Holy
盛り上がる曲は「コンプリケイション」で一段落して「Black Holy」へ。

中盤

1.Red Like Roses→History Maker砂糖玉の月→escape
自分で言うのもアレなんですけど見せ場でした。「Black Holy」の間奏をループしながらD1RWBY』楽曲である「Red Like Roses」をロングMIX。「Red Like Roses」は前半BPM140(70)→後半BPM100の3拍子になる曲でして、4つ打ちから3拍子への移行がスムーズにできるんです。この特徴を活かして一気にBPMを落としつつスーパー3拍子タイムに移行しました。まずはアンセム3拍子「History Maker」、次にB2砂糖玉の月」、最後は「escape」という流れでした。こっちもめちゃくちゃ評判良くてすっごい嬉しかったです。(正直「History Maker」めちゃくちゃ好きだけど考えても考えてもいい繋ぎが思いつかなかった曲の1つだったので今回1つの答えを提示できて良かった。)

2.シドニア→sister's noise→Ubiquitous dB→brave heart 
下がったBPMを戻すべく「シドニア」を投入。(「Shangri-La」と迷った。)その後「シドニア」のサビから「sister's noise」を混ぜ始め、歌が終わった瞬間に「sister's noise」の歌が始まるようにして勢いをつける。課題曲流せて気持ち良くなっちゃった……。からのA1「Ubiquitous dB -special ver.-」をかっちりハメ、脳汁ドバドバ。最高だった。次の「brave heart -tri.Version-」も盛り上がって嬉しかった。
<補足>


後半

1.(brave heart)→飛竜の騎士→黄昏のスタァライト→硝子ドール
「brave heart -tri.Version-」のBメロ後が「飛竜の騎士」のイントロとめちゃくちゃ似てるので繋ぎがすごいスムーズにいって気持ちいい~~~。「飛竜の騎士」の間奏後半をループして「黄昏のスタァライト」をMIX。「黄昏のスタァライト」の間奏後半は音が薄くなるのでそこにC「硝子ドール ~ユリカソロ Ver.~」の最高イントロをロングMIX。

2.Edelweiss→youthful beautiful
「硝子ドール」のBメロ後の音と「Edelweiss English ver.」の音が似ているので綺麗に繋がる。VJのまにさんと爆踊りできたの楽しかったなぁ……。「Edelweiss」はラスサビに飛んでアカペラになったところに「youthful beautiful」のイントロを混ぜました。気持ち良かった~~~。

3.Crow Songカサブタ
ラストはコール&レスポンスができたり、アニクラオタクみんな歌えそうなのだったりで締めました。大団円。

総括

今回はコンセプトがはっきりしているイベントだったのでアニソンに付随する情報で繋ぐ(ロボットアニメ繋ぎみたいなやつ)ことより、聴いていて気持ちいい繋ぎに全振りしてやってみました。選曲もアンセムからニッチな曲まで幅広くかけられたと思ってます。ツイッター見てても打ち上げでもいっぱい褒めていただけたのでうまくいったのかなと思ってます。

選曲編

ここではかけた曲周りでdigってほしい曲なんかを紹介していきます。

RWBY楽曲

D1に登場しているやつです。そもそも『RWBY』とは。

RWBY』(ルビー)は、アメリカのルースター・ティース・プロダクションが制作したWEBアニメシリーズ。
RWBY - Wikipedia

アメリカのアニメなので劇中歌も英語でかっこいいものばかり。とりあえずトレーラーだけでも……どうですか?

www.youtube.com

 

小松未可子さんの楽曲

声優さんの楽曲、かっこいいものめっちゃあるんですけど今回は小松未可子さんをフィーチャー。僕がかけたTVA『モーレツ宇宙海賊』第9,12,16話ED「Black Holy」に加え、本作の劇場版『モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-』IN「Sail away」もめちゃくちゃかっこいい(特に後半部分)ので聴いてみてください。(カップリングのSalvageも最高。)

Sail away

Sail away

  • provided courtesy of iTunes

 

English Verの楽曲

洋楽は英語で歌われてるからかっこいいみたいな思考なのでEnglish Verのアニソンが大好き。今回かけたEdelweissを歌っている亜咲花さんは他にも『ISLAND』ED「Eternal Star」でもEnglish Verがあります。(「Open your eyes」と「SHINY DAYS」のEnglish Verも期待していいですか……?)
あと有名どころだと「crossing field」もEnglish verがあるのでこちらも是非。

crossing field -English ver.-

crossing field -English ver.-

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

以上です。最後まで読んでくださりありがとうございました。

<告知>
劇場で見てください。今世界で1番かっこいいアニメです。

www.youtube.com