アニソンDJに質問 vol.00 紙鶴編

どうも紙鶴です。先日、アニソンDJに聞いてみたいことをまとめたアンケートをTwitterに投げてみました。正直のところGoogleフォームの試用目的で投げただけで回答1つでも来れば御の字程度の気持ちでした。しかし。

 予想以上にツイートは伸び、回答者数は現時点で28名にのぼる結果となりました。回答してくださった皆様、ありがとうございました。

人に答えてもらってばかりでお前はどうなんだ?って気持ちになってきたので自分でもやってみることにしました。自分語りってやつです……。よろしくお願い致します。
自分もやってみたい!って方がいらっしゃいましたら、こちらからどうぞ。

docs.google.com

DJ名はなんですか?

紙鶴

DJ名の由来はなんですか?

本名の一部をいじって適当な漢字を当てたもの。

DJプロフィールをお書きください。

新潟生まれ新潟育ちの25歳。
2013年秋にDJ活動を開始。以降、新潟を中心に活動。
2019年春に拠点を横浜に移し、アニメと声優ラジオを糧に生活している。
アニメの主題歌およびキャラクターソングを含む声優楽曲を好む。
紙鶴の読みは「かみつる」です。

使用機材およびDJソフトについてお書きください。

機材:TRAKTOR KONTROL S2 MK2
ソフト:TRAKTOR PRO 3
(余談:DJ始めたてのことはDDJ-WEGOとSerato DJ Introを使ってました)

好きなアニメは何ですか?

CLANNAD
オタク成り立てくらいの頃に見てそこから京アニにハマった。

アイカツ!
夢に向かって頑張る女の子が好き。

好きなアニメキャラクターは誰ですか?

藤堂ユリカ(アイカツ!
第89話。

好きなアニメ主題歌は何ですか?

SHINING LINE* / わか・ふうり・ゆな from STAR☆ANIS
アニソンがアニソンたる理由が全て詰まっている曲。第101話。

好きな声優は誰ですか?

日高里菜さん
同世代。顔がいい。

富田美憂さん
ガヴリールドロップアウト」「ひなこのーと」「メイドインアビス」で完全に虜。顔がいい。

好きなアーティストは誰ですか?

BUMP OF CHICKEN
自分の原点にして最強。

やなぎなぎ
supercellきっかけ。メルト。

大原ゆい子
LWAなんですよ。

好きなBPM(またはBPM帯)は?

120-130
ここら辺の4つ打ちが好き。

アニソンDJ歴はどのくらいですか?

2013年10月に始めたので現在7年目(マジか)。

アニソンDJを始めるきっかけは何ですか?

大学生のときに入ったサークルがアニソンクラブイベントを企画・運営していたことがきっかけ。

アニソンDJを始めた当初の目標は何ですか?

MOGRAでDJをする。

初めて遊びに行ったアニソンクラブイベントはいつの何ですか?

2013年05月26日「ANIMUSEUM!~あにみゅーじあむ!WE ARE ONE!~」

ameblo.jp
大音量で響くアニソン、光って騒ぐオタクたち、飛び交うお酒……。ライブ参加経験もなかった田舎のアニメオタクくんにとっての鮮烈なアニクラデビューでした。

初めて出演したアニソンクラブイベントはいつの何ですか?

2013年12月07日「あにみゅーじあむ!vol.10 ~我、夜戦に突入す!~」

ameblo.jp
正直、あんまり記憶ないけどめちゃくちゃ楽しかったのは覚えてます。セトリ見返しても何をしたかったのか全然思い出せない。

https://kamitsuru.tumblr.com/post/117235754522/%E3%81%82%E3%81%AB%E3%81%BF%E3%82%85%E3%83%BC%E3%81%98%E3%81%82%E3%82%80vol10

kamitsuru.tumblr.com


一番好きな(楽しかった)アニソンクラブイベントは何ですか?

2019年02月09日「あにきゅーぶ!30期」

ameblo.jp

自身のあにきゅーぶ!卒業回。感情以外の何者でもなかった。

好きなクラブハウス(イベント会場)はありますか?

GOLDENPIGS(新潟)
古巣。思い出補正の塊。

MOGRA(東京)
憧れの地。

所属しているイベントや所属していたイベントは何ですか?

2013年10月~2015年09月:あにみゅーじあむ!(脱退)
2015年04月~2019年02月:あにきゅーぶ!(就職を機に卒業)
2019年09月~現在:FREE CONNECT

イベントの主催経験はありますか? ある方は、そのイベントについて、開催経緯や体験談、意識していたことを、ない方は、もし主催するならどんなイベントをしたいか、お書きください。

アイドルソングオンリーイベントを1回だけ主催したことがあります。
経験として1回くらい主催してみるかーと思って、アイカツ!にハマっていたこともあり、上記イベントを主催しました。精神的な余裕が全然なく、うまくいかないことも多々あり苦労しました……。

イベント出演で行ったことのある都道府県はどこですか?

新潟県富山県群馬県福島県、長野県、宮城県、東京都、愛知県、静岡県、神奈川県。
出演履歴はこちら

出演してみたいイベントはありますか?

たくさんありますが今は声優楽曲イベントに出演したいです。声優さん好きなのに1回しか出たことない気がするので。

 

自分のプレイスタイルの特徴はなんですか?

流麗。

どのようなDJ練習をしていますか?

「この繋ぎはいい繋ぎなのか?」自問自答を繰り返す。曲を聴きながら現場を意識して動く。

「良い繋ぎ」とは何だと思いますか?

聴いていて不快感が一切ない繋ぎ。

「面白い繋ぎ」とは何だと思いますか?

繋ぎの意味が理解しやすく、思わず(笑い)声が出てしまうような繋ぎ。

自分の中で一番上手いと思う(もしくは好きな)繋ぎは何から何への繋ぎですか?(曲名でお願いします。)

「二言目 / 戦場ヶ原ひたぎ斉藤千和)」→「太陽と月 / 反ノ塚連勝(細谷佳正)&雪小路野ばら(日笠陽子)」

好きなDJはどのようなDJですか? プレイスタイルや選曲等についてお書きください(個人名でも結構です)。

楽しそうにDJをする人。楽曲やコンテンツの強さに頼り切らずに繋ぎで魅せるDJ。

一番上手いと思うDJは誰ですか? (個人名でお願いします。)

DJ kaw*kawさん

twitter.com

Xi-liumきっかけで知り、DJ始めた当初から好き。言わずもがな日本トップクラスのアニソンDJ。

ライバル(だと思っている)DJはいますか?

大塚

twitter.com

同じ事務所、同期、仲良し、な紙鶴さん・大塚さんの2人。
DJ始めた頃からずっと一緒にやってきた戦友みたいな感じ。DJ聴く度にやっぱうめぇ負けたくないって思う。

共演したいDJはいますか?

同年代(94年)の方と共演したいです。95年とか93年組は多いんですけど94年は意外といない……。

自分が録ったMIXの中で一番好きなMIXは何ですか?

Xi-lium DJ公募企画2018


これ以上のMIX録れるかな……ってくらいネタ・流れ共に今までで1番いいMIXだと思ってます。再生数もダンドツ。

自分以外が録ったMIXで一番好きなMIXは何ですか?

みりおんめがみっくす!〜Theater 37〜


愛と技術が惜しみなくつぎ込まれている完成度の高いMIX。(サークル時代の先輩ということもあり)負けたくない一心でアイカツ!のメガミックス作ったくらい。

DJ MIXを録る際に意識していることはありますか?

妥協しない。完璧主義の徹底。

公募MIXへの応募経験はありますか? また、公募で選出されたことはありますか? (公募参加(もしくは選出)後に変わったことがあればお書きください。)

アニソンインデックス!!(東京)、Xi-lium(東京)、そとにーにー(宮城)、co-A(福島)、Re:オタクコンプレックス(新潟)に応募経験あり。
うち、選出はco-A(福島)とRe:オタクコンプレックス(新潟)。

合否にかかわらず、公募によって関東をはじめとした各地の方々に自分のことを知ってもらうことができたのはでかかったです。関東に出てきてから頂けたオファーのほとんどが公募MIXきっかけだったので。出し続けてて良かった……。

公募MIXを録る際に意識していることはありますか?

公募だからといって特別意識していることはないです。妥協しない。完璧主義の徹底。これに尽きます。

イベント出演時の選曲やセットリストはどのようにして決めていますか?

こんな感じ。 

kamitsuru.hatenablog.jp

 

イベント出演前日や当日に必ずすることはありますか?

前日(当日の昼間)はちゃんと寝る。イベントハッシュタグを追う。エゴサをする。

イベントに出演する際に気を付けていること、意識していることはありますか?

DJ中は意識して動く。

イベントの告知をする際に気を付けていること、意識していることはありますか?

ここらへん。

kamitsuru.hatenablog.jp

 

どのようにして新しい曲を見つけていますか? 曲の堀り方を教えてください。

DJイベント中のShazam。Twitterを見る(フォロワーのなうぷれ・Shazam等)。

今後のDJとしての目標はなんですか?

行ったことのない県(特に関西)でDJをする。
(オファーお待ちしております……!)

 

ーーーーー

 

以上、こんな感じです。アンケートもたくさん回答頂けたので「dialog box」形式で対談みたいなことしてみたりシリーズ化してみたりできたらいいな……。

dialogbox.dropouters.com

 

それでは、また。