アニソンDJへ質問 vol.03 かしま編

紙鶴です。不定期更新のインタビュー企画「アニソンDJへ質問」、今回vol.03は同郷のかしま!

 

DJ始めて2年でアニソンインデックス!! 公募王者に上り詰めたかしまくんとまじめなお話しました。ちゃんと全部埋めてもらうのに半年くらいかかりました。舐められてる気がします。悲しいです。泣きながら書きました。それでは。

 

DJ名はなんですか?

かしま(@CuPteknrn

 

DJ名の由来は?

本名の一部です。”かしま”がそのまま苗字なわけではないです。

 

「本名っぽいのに実は本名じゃないやつだ。」

「サークルでハンネ聞かれた時に咄嗟に考えて答えました。江戸川コナンのようなもの。」

 

DJプロフィールをお書きください。

新潟生まれ新潟育ちの22歳。

大学1年の冬よりDJ活動をスタート、新潟県を中心に活動している。

2019年には秋葉原MOGRAで開催されている『アニソンインデックス!!』や東北随一の野外レイヴイベント『そとにーにー』の公募DJに選出されるなど飛躍を遂げた。

好きなアニメは”響け!ユーフォニアム”。声優歌唱のアニソンを中心にトリッキーな繋ぎを織り込んだプレイを持ち味とする。声優の斉藤朱夏さんを応援しています。

 

「DJプロフィール、未だにどう書いたらいいかわかんないだけど、これ自分で考えた? 誰かの参考にした?」

「経歴の部分は昔はもっと長かったのですがその辺は所属イベントの先輩を真似していました。

県外のイベントにゲストで呼ばれることが増えるにつれ、簡略かつ好きなアニメ等からかけそうな曲やスタイルが伝わりやすい文にしたいなと思い今の形に落ち着いています。」

「なるほどねー。生まれも育ちも新潟で僕と一緒なんだけどぶっちゃけ新潟好き? 嫌い?」

「好きです!!! 食べ物も美味しいし程よく賑わってて過ごしやすいです。

新幹線や飛行機も通っており交通網も良い方だと思います。車移動はどこの県に行くにも3~4時間位かかっちゃいますが慣れればまぁ…。

ハッキリ嫌なところといえば基本天気が悪いことですね。」

 

使用機材およびDJソフトについてお書きください。

機材:traktor x1

ソフト:traktor pro2

 

「機材遍歴ってどんな感じ? 」

「最初はサークルの先輩から借りたwegoを使ってました。どのシリーズの物かは覚えてません…。その後遊びに行ったイベントでたまたま今の機材を頂きずっと使っています。」

「現状に落ち着いた理由とかってある?」

「見た目のスマートさや使えるパッド数の多さ、持ち運びの便利さ等からかなり気に入ってます。最初はtraktor z1も使っていたのですが荷物を減らすのと音が良くなる気がして(実際は分からないです)直挿しにしました。」

 

好きなアニメは何ですか? 

響け!ユーフォニアム

アイドルマスターシリーズ

 

「両作品で特段好きな話数とかシーンってある?」

「ユーフォは1期8話のおまつりトライアングル、ovaのかけだすモナカ、2期4話のめざめるオーボエ、10話ほうかごオブリガート、11話はつこいトランペット、12話さいごのコンクールが好きです!

”部活動”ならではの葛藤や人間関係、成長が細かく描かれていて、何かに一生懸命になれた人もなれなかった人もそれぞれ感じるものがある作品だと思います。

アイマスはどのシリーズも終盤のシナリオが良くて、序盤のキャラを立たせる話と併せて初めてアイマスを観る方でも十二分に楽しめる作品になってます。ちなみに無印でもXENOGLOSSIAでも萩原雪歩が好きです。」

鶴「XENOGLOSSIA……。」

 

アイドルマスター XENOGLOSSIA

サンライズ制作による日本のロボットアニメ。

https://www.sunrise-inc.co.jp/idolmaster/

 

好きなアニメキャラクターは誰ですか?

中川夏紀(響け!ユーフォニアム)

萩原雪歩(アイドルマスター)

小泉花陽(ラブライブ!

 

「……ショートヘアーの茶髪っぽい子が好み?」

「巨乳なら尚よしですね。最近アイカツ!を観たのですが、アイカツ!だと紅林珠璃と新条ひなきが好きです。」

「ショートの巨乳! 覚えました!」

 

好きなアニメ主題歌は何ですか?

ヴィヴァーチェ!/北宇治カルテット

ヴィヴァーチェ!

ヴィヴァーチェ!

  • provided courtesy of iTunes

 

「わかる~~~~~。曲の中で何が1番好き?」

「他の曲ではメロディを好きになる方が圧倒的に多いのですが、ヴィヴァーチェ!に関しては完全に歌詞ですね…。Cメロ後の落ちサビが1番好きです。

アニメを観れば曲が響くようになり、曲を聴き込めばアニメの深みが増す。アニメと曲が相互に魅力を引き出してる本当に良いアニソンです。」

 

好きな声優は誰ですか?

木戸衣吹さん (@ibuking_1114

斉藤 朱夏さん (@Saito_Shuka

 

「好きになったきっかけみたいなのってある?」

「ライブやイベントでの表現力と話し方に惹かれたと思います。

木戸衣吹さんはミリオン2nd、3rdのおまじないという曲、斉藤朱夏さんはラブライブサンシャイン1stの夜空はなんでも知ってるのという曲のパフォーマンスがそれぞれオススメです。

特に木戸衣吹さんの方は同じ曲でも表現が全く違うので必見です。話し方に関しては明るい子が好きなのかもしれません。

あまり声優らしいアニメの演技の部分を語れないのが悔しいのでもっとそういった部分の知識も身につけたいです。」

 

好きなアーティストは誰ですか?

1人のアーティストを重点的に聴くことはあまり無いのですがアニソンシンガーだとTRUEが好きです。あとnano.RIPEもライブ行ったりしました。声優アーティストだと声優現場にちょっと行ってた頃はevery♥ing!を追っていました。

 

「最近ハマってる曲とかある? 」

「何だかんだアニタイの方がよく聴きますしTRUEはサウンドスケープnano.RIPEは影踏みが良い曲だなと思います。何だかんだ。」

「王道やね。」

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

「個人的に好きなのはTRUEだと分身、nano.RIPEだとリップシンクとかライムツリーですね。」

分身

分身

  • TRUE
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

 

好きなBPM(またはBPM帯)は?

128~145位のオタク大好き帯はもちろん、180前後もよくプレイします。聴く分には100前後のゆったりしたBPMも好きです。

 

アニソンDJ歴はどのくらいですか?

2017年3月~なので3年程です。

 

「2年くらいでインデ公募勝ち上がってるんだよな……。」

「おかげさまで…。」

「新潟でDJ始めてなんかよかったこととか悪かったことってある?」

「環境は凄く恵まれていたと思います。新潟のアニソンDJは新潟大学のサークル出身の方が多く、縦の繋がりが強いので色んな方に面倒みて貰えました。

周りの先輩は技術志向でライバル意識やこだわりが強い先輩ばかりだったので、その中で揉まれることでここまで成長出来たと感じています。

最近ではサークルはもちろん、ダンスをやってる界隈の中でも新しいDJが沢山デビューしているので、今度は自分が後輩達に何か残していってあげたいなと思います。」

 

新潟大学のサークル

あにみゅ!公式アカウントさん (@sd_anison)

 

アニソンDJを始めるきっかけは何ですか?

ホリプロ主催のアニソンイチバンというライブのオープニングアクトでアニソンDJを初めて観たのがきっかけです。

その直後大学の学祭でサークルの先輩がDJしていたのもあってより興味を持ちました。

 

「へー、こうやってアニソンDJ知るパターンもあるのか。」

「今でもお名前を見かけるホリプロ所属の中村瞳子さんという方がDJされていました。

声優などがDJする機会も増え、同じような形でDJの存在を知るのは今やメジャーになってきてるのかもしれません。ちょっと前だとデレマスのライブにDJタイムが設けられたりDJ KOOが出演したりしましたね。」

 

anisong ichiban!! presented by horipro

ホリプロ所属の声優さんメインのライブイベント。

中村 瞳子さん: (@NakamuraToko)

 

アニソンDJを始めた当初の目標は何ですか?

新潟のアニソンイベント”あにきゅーぶ!”に出演する。

 

あにきゅーぶ!

新潟県新潟市で開催されているアニソンDJイベント。 (@anicube_niigata

 

初めて遊びに行ったアニソンクラブイベントはいつの何ですか?

2017年2月開催のあにきゅーぶ!です。

ameblo.jp

 

カニDo-Luck!!の繋ぎが凄く印象に残りました…。」

カニDo-Luck!!の繋ぎ……あれはすごかったね……。今でも覚えてるくらいにはインパクトすごかった……。」

「後述のプレイスタイルの特徴でも触れているのですがDJが初見の人にも凄いと思ってもらえるインパクトを残せるようなDJを出来たらいいなと思ってまして、僕にとっての最初のインパクトがそれです。」

 

初めて出演したアニソンクラブイベントはいつの何ですか?

2017年3月開催のあにみゅーじあむ!vol.19です。あにきゅーぶ!でもお世話になってるねこさんの卒業回でした。

ameblo.jp

 

「初DJどうだった?」

「DJ中の記憶はほとんど無いですね…。でも本当に楽しくてフロアでの楽しみ方が分かってきたのもそのイベントだったと思います。

1番最初にかけた曲はワガママMIRROR HEART/大橋彩香です。」

 

www.youtube.com

 

一番好きな(楽しかった)アニソンクラブイベントは何ですか? 

2019年2月開催のアニソンインデックス!!です。

club-mogra.jp

 

「思い出話とか感想なんかある?」

「イベント中はもちろん道中も新潟の皆と車で移動していたので楽しくない瞬間がありませんでした。色々良いことがありましたが、地元はもちろん色んな所から沢山の方に応援に来て貰えたのが本当に嬉しかったです。」

#かしまインデックス ってハッシュタグできるくらいだしね。」

「一つ反省してるのが、有難い事にプレイ中にシャンパンをいくつか頂いたんですけどテンパって一口も飲まなかったんですよね。全部開けてすぐ近くの人に渡してて…。なので当面はMOGRAでもう一度シャンパンを入れてもらえるように頑張ります……。」

 

好きなクラブハウス(イベント会場)はありますか?

GOLDENPIGS(新潟)

 

「理由とかあれば。」

「思い出補正が強いですね。MOGRA型のブース配置でブースからのお客さんとの距離も今まで見てきた箱の中でも近い方なので、そこは凄く気に入ってます。

でも他の箱を見るようになるとしっかりとしたラウンジだったり座れるスペースがある箱は羨ましいなと思います。会話もしやすいですし。」

 

所属しているイベントや所属していたイベントは何ですか?

現在は新潟のあにきゅーぶ!/Re:オタクコンプレックスに所属しています。2020年の3月まであにみゅーじあむ!という大学のサークル主催のアニクラにも所属していました。

 

Re:オタクコンプレックス

新潟県長岡市で開催されているA-POP DJイベント (@Re_otacom)

あにみゅーじあむ!

新潟大学のサークル「あにみゅ!」主催のアニソンDJイベント

 

イベントの主催経験はありますか? ある方は、そのイベントについて、開催経緯や体験談、意識していたことを、ない方は、もし主催するならどんなイベントをしたいか、お書きください。

前述のあにみゅーじあむ!というイベントを2年ほどオーガナイザーとして取り仕切っていました。

元々の地盤やノウハウもあり単独で一からのオーガナイズでは無いのですが、とにかく”ちゃんとした”イベントにする、学生だからといってイベントに甘いところが出ないように取り組みました。

 

イベント出演で行ったことのある都道府県はどこですか?

新潟/宮城/山形/群馬/愛知/東京/栃木

 

「遠征思い出話とかある?」

「東北方面は遊びに行く回数も凄く多いので初めの頃のような旅行気分はどんどん薄れていきましたね。逆に愛知(名古屋)、栃木に行った時は凄く新鮮でした。

遠征先では食も楽しみにしてるのですが、名古屋では口にした物全てが辛くて帰りの車でまともに座席に座れませんでした(美味しかったです)。」

 

出演してみたいイベントはありますか?

出演してみたいと言うのはおこがましいですけど遊びに行ってみたいイベントは、東京で開催しているあにめないと、Turn onなどです。

あと名古屋のX-Animationというイベントに1度呼んでいただいた際にイベントの熱量が凄くて…もう1度そっちの東海のイベントや関西のイベントにも遊びに行ってみたいです。

そういった楽しそうなイベントに自分も呼んで頂けるよう精進したいです。

 

あにめないと

毎月第1金曜日にMOGRAで開催されている、みんなが知ってるアニソンしかかからないイベント。来場者の半数が知らない(っぽい)と判断された場合、ブース上にあるペナルティランプが点灯していき、5個全て点灯するとDJにペナルティとしてテキーラショットが飛んでいく革新的なシステムが導入されている。

X-Animation

名古屋のアニソンクラブイベント。(@Xanime2017)

 

自分のプレイスタイルの特徴はなんですか?

プロフにも書いてありますが声優さんが歌ってるワイワイした感じの曲をかけることが多いです。

あとは自分なりに良い繋ぎを心がけたりトリッキーな繋ぎを取り入れたりして初めて見て下さった方にもインパクトを残せるようなプレイを心がけています。

 

どのようなDJ練習をしていますか?

他の方のmixやDJを聴いて研究することが多いです。現場で丸パクリはしないですが人の真似をする事で自分に応用できる物も凄く多いので良いと思った物は良く練習で真似してますね。

あと練習法ではないですがレギュラーイベントでDJするのも凄く自分の力になってるなと最近良く思います。色んな番手、流れの中でDJ出来るので引き出しが増えたり流れを読む力を鍛えられたりと有難い事しかないです。

 

「良い繋ぎ」とは何だと思いますか?

聴いていて音の衝突や不協和音などの違和感が限りなく少ない繋ぎ。

 

「面白い繋ぎ」とは何だと思いますか?

文脈や音など前後に関連性があること。

 

「ワード繋ぎとかトーンプレーとか?」

「そうですね!ただ僕の思う「良い繋ぎ」と「面白い繋ぎ」を両立出来ているケースは中々少ないと思います。ワードで繋げていてもリズムがガタついていたり。

僕は良い繋ぎの方を重視しているので面白い繋ぎをやる時はそれが同時に良い繋ぎでもあるのが理想だと思っています。」

 

自分の中で一番上手いと思う(もしくは好きな)繋ぎは何から何への繋ぎですか?(曲名でお願いします。)

カラフルデイズ(三ツ星カラーズ挿入歌)→カレンダーガール(アイカツED) 

 

「Xi-lium2018公募mixにてやっています。

(mixがもう少しで100favです!皆さん聴いてください!!!!!!!!!)」

「腹立ってきたな。」

 

Xi-liumアニソン探検隊公募Mix 2018 by かしま | Mixcloud

www.mixcloud.com

 

好きなDJはどのようなDJですか? プレイスタイルや選曲等についてお書きください(個人名でも結構です)

プレイ内容はもちろんDJ中の身振りがカッコいい人が好きです。

人前でDJするからには動きも含めて良いパフォーマンスをしたいと思っているので、色んな面から場を盛り上げられる方は尊敬します。

 

一番上手いと思うDJは誰ですか? (個人名でお願いします。)

DJ MarGenalさんです。 (@DJ_MarGenal) |

 

「理由とかきっかけとかあるの?」

「アベレージがめちゃくちゃ高い印象なのが理由だと思います。技術のムラが凄く少なくてアンセムで押していくような流れでも繋ぎの一つ一つが丁寧、スキルの引き出しが多いのも憧れます。

アニソンインデックスでのまじなるさんも好きなのですが、地方のゲストで見た際はフロアメイクがとにかく凄まじく衝撃を受けました…。」

 

ライバル(だと思っている)DJはいますか?

東北の粕ちゃんさんです。 (@psr_tr)

あと新潟のDJもみんなライバルだと思ってます。

 

「すずかすさん、かしま並に上達スピード早くてほんと怖い……。」

「自分がデビューしたての頃に観たすずかすさんのDJが凄く良くてチェックしてたのですが、後からDJ歴も近いと知ってより意識するようになりました。

好きなDJのところで答えたパフォーマンスという点においては随一だと思います。

お互い近しい時期にアニソンインデックス!!、そとにーにーと大舞台に立たせてもらってるのでこれからもお互いステップアップ出来たら良いなと思っています。」

 

そとにーにー

仙台の野外アニソンDJイベント。 (@niinii022

 

共演したいDJはいますか?

特定の個人は思い当たらないのですが、mixをアップロードしてるとリアクションしてくれたり自分もよく聴く方がいるので、そういうインターネットの繋がりがある方とどんどん共演したいです。

 

自分が録ったMIXの中で一番好きなMIXは何ですか?

一番は”2019そとにーにー公募mix”です。時間制限が30分と短めだったのですが、だからこそ逆に無理な展開作りをせず楽しい曲と繋ぎを詰め込むことに集中出来ました。

”アニソンインデックス!!公募mix2018”も好きなのですが、こちらは40分フルに使って色んな流れを作れました。

 

2019そとにーにー 公募mix by かしま | Mixcloud:

www.mixcloud.com

 

アニソンインデックス!!公募mix2018 by かしま | Mixcloud:

www.mixcloud.com

 

自分以外が録ったMIXで一番好きなMIXは何ですか?

自分に無いものがあるmixは聴いてて好きになりやすいですね。声優楽曲とかゆったりしたアニソンは好きですがまだ知識が浅いのでそこを攻めてるmixとか。

自分がMixcloudでお気に入りに入れているmixはどれもオススメです。

 

かしま's Favorites | Mixcloud:

www.mixcloud.com

 

DJ MIXを録る際に意識していることはありますか?

とにかく1本通して良い繋ぎ(上手い繋ぎ)をキープすること。mixは一本一本が一つの作品と思って作れと新潟大学で学んだので、それぞれにコンセプトを持たせて作っています。

 

新潟大学(公式)さん (@Niigata_Univ_O)

 

公募MIXへの応募経験はありますか?  また、公募で選出されたことはありますか?(公募参加(もしくは選出)後に変わったことがあればお書きください。)

Xi-lium、そとにーにー、アニソンインデックス!!、Voice Linkに公募参加経験有。そとにーにーとアニソンインデックス!!に選出して頂きました。

 

「受かった公募前後の心境の変化とかあれば。」

「公募を出す時は毎回出し惜しみせずにその時で一番良いものを作ってるつもりですし、絶対自分が獲るという気持ちで出してます。

実際に受かった時は安心と驚きが半々くらいでした。インデックスの時は受かった後に事の大きさを再認識してめちゃくちゃ緊張しました…。」

 

公募MIXを録る際に意識していることはありますか?

一本のmixを通して色んな流れを作れるように意識して録る事が多いです。理想は一つのライブのような構成になることですね。

出すイベントの雰囲気を汲みながら自分の好きな曲ややりたい繋ぎを混ぜ込んでその時その時のベストを出せるようにしてます。

具体的な事はあまり話すことないのですが、出だし3曲くらいは頭から興味持ってもらうために自信のある繋ぎをぶつけます。

 

イベント出演時の選曲やセットリストはどのようにして決めていますか?

イベントコンセプト、出演者や来そうなお客さんの趣味、番手と共演者の傾向など色んな要素を加味して事前にかける可能性のある曲をリストアップします。

その中から事前に7~8割、残りを当日実際のイベントの雰囲気をみながらセットリストを組みます。

もちろんDJ中に変えたりするのでガッチガチという訳ではないですが、フロアをみながら1曲ずつ選ぶ余裕と技術がまだ無いのでこんな感じでやってます。

 

イベント出演前日や当日に必ずすることはありますか?

タグやお客さんのネトスト

 

「DJよかったみたいなツイート探しちゃうよね。」

「DJ中のshazamとかもレスポンスあるだけ嬉しかったりしますね。前日までの話だと上記にもありますが来るお客さんの好みを把握して臨むためにネトストしてます。」

 

イベントに出演する際に気を付けていること、意識していることはありますか?

Twitterで見かけた人には直接話しかける

 

ツイッターと本人ってどうやって結びつけてる? ツイッターわかるけど顔わからん人とか結構いない?」

「DJやってる人だったり知り合いの知り合いの場合は知人に頼んで紹介してもらってます。あと前々からTwitterで声掛けてたお客さんとかには同じくTwitterで話しかけて直接挨拶させてもらってます。

全く知らない人に突然声かけるのは未だに苦手なので、自分がイベントの受付してる時は受付の流れで「イベント初めてですかー?」とか聞くようにしています。」

 

イベントの告知をする際に気を付けていること、意識していることはありますか?

日時、場所、内容、タグ、初めてそのイベントを知る・見る人に必要な情報が抜けないようには気をつけています。最近では自分の中でテンプレートを作り、必要事項は使い回ししているケースが多いです。奇抜だったり面白い告知は苦手ですが内容の無い告知にはならないように心がけています。

あとはある程度数打つようには心がけています。いろんな方に目にしてほしいのはもちろん、自分が客で行くとしたら告知やタグツイートが少ないイベントはちょっと不安になるのでそういうところもカバーできるように取り組んでます。

 

鶴「……なんだかんだめちゃくちゃ真面目だよね。」

「いつだって大真面目ですよ!」

 

どのようにして新しい曲を見つけていますか? 曲の堀り方を教えてください。

mixをたくさん聴く。あと最近はSpotify始めたので声優さんの曲や他の方のオススメはそっちで聴くことが多いです。

 

「聴くMixの選定とかってしてる?」

「最近はフォローしてる方も増えてきたので基本的にMixCloudのタイムライン機能をみて興味あるのを聴いてます。他の人が聴いたりファボしたりしたものが流れてくるやつです。」

 

今後のDJとしての目標はなんですか?

アニソンインデックス!!にもう一度出演する。

 

 

 

総括

アニソンDJやるなら志望大学は新潟大学で決まりだね。