2021年振り返り

紙鶴です。2021年お疲れさまでした。2022年もよろしくお願い致します。

ーーーーー

ーーーーー

今年の振り返り

日記用のブログ開設したりnote始めてみたりいろんな媒体でいろいろ日記書いたり書かなかったりしてたら振り返り面倒臭すぎてワロタ! なにわともあれ、とりあえず記録として残っていたからよかったくらいの気持ちです。今年始めたこととかを中心にざっくりとしたまとめはこんな感じ。初めては何回でもいいね \いいよ〜/

 

会社の通信教育をした。

前々からやりたかったやつではあったので、やること自体にはそこまで不満がなかったんですよ。始める前までは。蓋を開けてみたら……うん……。テキストの内容と質がちょっと思っていたのと違ってがっかりしました。結局途中でブチギレて半年くらいかけてやるものを3ヶ月かけずに終わらせてターンエンド。受動的な勉強だったのもよくなかったのかもしれない。来年は能動的に勉強するぞい。社会人もそこそこやってきてあんまり遊んでばかりでもいられない年になってきてしまったなぁ。

 

競馬を始めた。

5月30日の日本ダービーから競馬を始めました。去年、年末ジャンボ買って「宝くじ、ギャンブルとして全然面白くないなー」と思って。なんか別のやつやりたいと思った矢先、周りがウマ娘きっかけでやり始めていたのがきっかけと言えばきっかけ。まぁ思いつきです。はじめは馬券の種類もよくわからず単勝ばかり買っていましたが、だんだんとわかってくるにつれて賭け金も増えていき……。といっても2000円前後ですが。来年もこれくらいの賭け金でセーブしたいところ。

やってて思うのが、競馬はかなりオタク向けのコンテンツだなと。複数のキャラクター(馬)が毎週ドラマを繰り広げる、これって実質アニメじゃんね? グランアレグリア、コントレイル、ラヴズオンリーユー、クロノジェネシスの引退なんか手に汗握る展開&有終の美ですごかったしね。来年も楽しく競馬するぞ。

ちなみに2021年の回収率は91%でした。有馬記念でやめておけばプラス収支だったのに……。

 

出前館を使い始めた。

今までこの手の宅配サービスは使ってこなかったんですけど、外食が出来ないストレスとセールの多さが合わさって利用に踏み切った感じです。ピザ半額セール×コーラが定番となりつつある。なんだかんだ2ヶ月に1回くらいのペースでお世話になってたかな。他のお店は送料と宅配価格見ると買う気にはなれないかな……。それなら外出たときに買うよ……ってなる。便利なんだけどね。

f:id:kamitsuru:20211224162625j:plain

 

ボードゲームを買った。

ロフトに寄った際、衝動買いしちゃったやつ。サメマゲドンと海底探検。サメマゲドンはバカゲーで結構楽しい、海底探検はふたりでやるにはちょっと物足りないかなといったところ。はやく人と遊ぶ機会つくってわいわいやりたい。

f:id:kamitsuru:20211223213516j:plain

 

Traktor S2を売った。

リサイクルショップで愛用していたTraktor S2を売りました。本当のところ、新潟のイベントに出た際にDJやりたい子に無料プレゼントしようと思ってとっておいた機材。でも、イベントに出演できるようになるまでどのくらいかかるかわからない状態なので、売ってしまった。思い出のたくさん詰まった機材と別れを告げ、かわりに4500円をゲット。少し悲しくもある。

 

パソコン周りを更新した。

2月にディスプレイ、9月にデスクトップパソコンを購入しました。DJ用とは別の母艦PCをWin10にアップデートしたところ、動作不良を起こし始めたのがきっかけ。大学1年のころから使っていたやつだからかれこれ8年くらい使っていたのかな。いい機会なので刷新しました。

これに伴い、ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスを導入。コードに悩まされないデスク環境を構築できました。見た目もすっきりして大変良い。追々、デュアルディスプレイにしたり、モニターアーム導入したり、作業環境アップデートしていきたい(……どうせパソコンつけてもCD取り込むか、調べものするか、Twitterするかくらいしかしないからそんなにコストかける必要もない気がしないでもない)。

f:id:kamitsuru:20211224162527j:plain

 

ワクチン接種をした。

大事。9月と10月に大規模会場のハンマーヘッドで接種しました。副反応そんなに酷くなくてよかったな。接種後から割と行動的になれて、精神衛生向上した気がする。上半期はなんかずっと落ち込んでたような……。

 

skebを利用した。

美少女にな……なりたかったんだ……(完)。

気になっていたskebを利用してみました。リクエスト内容は下記の通り。自分の要望を言語化して伝えるのって意外と難しいですね……。この拙いリクエストでここまで描いていただけて感謝です。また利用する機会があったら、他の人のリクエストもっと見てから依頼しよう……。

skeb.jp

 

歯医者に行き始めた。

大学卒業以来全く行っていなかった歯医者に10月下旬から通い始めた。虫歯とかないしサクッと終わるだろうと思いきや、歯周病が進行しているとかなんとかで治療していきましょうねーって言われちゃいまして。11-12月に集中して歯のメンテナンスをしました。そこそこお金も時間もかかりましたが、体は資本なので大事にしていきたい。痛くなってから歯医者に行くのは手遅れらしいので皆さんも行きましょう歯医者。歯大事。

 

アイカツ!』を全話見直した。

3月にBlu-ray BOXを購入して、9月に視聴完了しました。良いものは何回見ても良い。

f:id:kamitsuru:20211224170024j:plain

 

以上、振り返り。

 

書いたブログ

  1. 2021年の目標 - 紙鶴物置
  2. 1月10日(日)『紙魚猫 第5回 ~お酒飲みながら喋るらじお~』議事録 - 紙鶴物置
  3. 1月23日(土)『紙魚猫Among Us』反省会 - 紙鶴物置
  4. 人前でDJをしなくなって1年が経った。 - 紙鶴物置
  5. コンビニ1000円飲み 6軒目 - 紙鶴物置
  6. 山崎康司 著『入門 考える技術・書く技術』 - 紙鶴物置
  7. 2月11日(木祝)『紙魚猫Among Us』反省会 - 紙鶴物置
  8. 太田肇 著『ムダな仕事が多い職場』感想 - 紙鶴物置
  9. 「アイカツプラネット!」を10話まで見た感想 - 紙鶴物置
  10. 羽生善治 著『決断力』感想 - 紙鶴物置
  11. 楽曲 210411 - 紙鶴物置
  12. 楽曲 210423 - 紙鶴物置
  13. 2021冬アニメ 雑感 - 紙鶴物置
  14. コンビニ1000円飲み 7軒目 - 紙鶴物置
  15. 楽曲 210520 - 紙鶴物置
  16. 楽曲 210602 - 紙鶴物置
  17. 劇場アニメ『映画大好きポンポさん』雑感 - 紙鶴物置
  18. 楽曲 210615 - 紙鶴物置
  19. 6月30日(水)開催「VOICE PIGGIES vol.14」でDJをしましたのでそれについていろいろ。 - 紙鶴物置
  20. VOICE ACTOR COVER SONG DJ MIX - 紙鶴物置
  21. 2021年 春アニメ 雑感 - 紙鶴物置
  22. 楽曲 210906 - 紙鶴物置
  23. 伊坂幸太郎 著『PK』感想 - 紙鶴物置
  24. 杉山尚子 著『行動分析学入門』感想 - 紙鶴物置
  25. 9月22日(水)開催「ついっぐ3」でDJをしました。 - 紙鶴物置
  26. 2021年 夏アニメ 雑感 - 紙鶴物置
  27. 新潟アニソンDJディスカッション 第1回 しょ~か&飴 - 紙鶴物置
  28. 新潟アニソンDJディスカッション 第2回 かしま&あいなま - 紙鶴物置
  29. 2021-11-21~22 京アニフェス 感想 - 紙鶴物置
  30. 2021-11-23 TRUE Live Sound! vol.5 〜Acceleration〜 感想 - 紙鶴物置
  31. 2021年放送アニメOP/ED映像 10選 - 紙鶴物置
  32. 12月18日(土)開催「AniLike! vol.7」でDJをしました。 - 紙鶴物置
  33. 12月26日(日)開催「デスドラザバースデイ」でDJをしました。 - 紙鶴物置

 

こうやって見ると結構あるな……。意外。

  • 4:割と反応あったやつ。気持ちの整理にもなったし書いてよかったな。
  • 13,21,26:クール毎に見たアニメの感想を書いたやつ。書いてて楽しいし、アニメ見る集中力が増した気がします。来年も継続してやっていきたい。
  • 27,28:今年新たに始めたインタビュー企画。続きの構想はあるけど果たしてやる気は出るのだろうか……。

 

買って良かったもの

ナイロントング(サーモス:革命児。菜箸いらない説出てきた。

 

アクリル冷水筒(無印):横置き可。洗いやすい。レビューほど悪くない。

www.muji.com

 

サファリハット(無印):夏暑すぎたので帽子を購入。デザインも価格も良し。

www.muji.com

 

フィリップス 9000シリーズ(Philips:剃刀負け一切なし。

 

やったゲーム

  1. Steam『Dungeon Warfare』(~1月)
  2. Steam『Dungeon Warfare 2』(2~3月)
  3. Steam『THE ROOM』(2月)
  4. Steam『Among Us』(2月)
  5. Steam『Keep Talking and Nobody Explodes』(3月)
  6. Steam『THE ROOM 2』 (4月)
  7. Google『Doodle Champion Island Games』(7月)
  8. Android/iOS『白夜極光』(8~9月)
  9. Steam『PORTAL』(9月)
  10. Steam『オクトパストラベラー』(10~11月)

太字の2作品はおすすめです。めちゃくちゃ面白かった。

 

行ったやついろいろ

基本的にはワクチン接種終わるまではあまり出歩かずにおとなしくしてました。接種後は、上半期の遅れを取り戻すべく(?)積極的に動こうとしましたが、勝手を忘れてしまっていてなかなか効率よく動けなかったな……。来年はどうなるかな……。

あと、ディズニー行きたくなってチケット情報見ていたらクリスマスの日が空いたから、思い付きでクリスマスディズニーなんてリア充みたいなことしてしまった。もうオタクじゃないのかもしれん。

 

劇場で見た映画

  1. 『ジョセと虎と魚たち』(1月)
  2. 『映画ヒーリングっど♥プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!』(3月)
  3. 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(IMAX)(4月)
  4. 『映画大好きポンポさん』(6月)
  5. 『竜とそばかすの姫』(7月)
  6. 『サイダーのように言葉が湧き上がる』(7月)
  7. 『MINAMATA』(10月)
  8. 『トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』(10月)
  9. 『アイの歌声を聴かせて』(11月)
  10. ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』(IMAX)(11月)
  11. 『サマーゴースト』(11月)
  12. 『フラ・フラダンス』(12月)

計12本。個人的には『映画大好きポンポさん』一強でした。90分最高。

コロナ禍による座席の間隔を空けての上映スタイルもあり、かなり映画鑑賞が捗った印象。横浜駅にTジョイができたこともあり、頻繁に映画を観に行きやすくなった気がします。

 

DJ関連

出演は下記4件。声優楽曲、アニソン、アニソン、生誕祭。声優好き公言してるけど全然出演のなかった声優楽曲イベントに出られたり、過去に交流あった方々からのオファーがあったりと、出演数は少ないものの個人的にはかなり充実感のある出演でした。気になっていた立川Gluck ZweiさんでもDJできて嬉しかったなー。

1年以上出演がなく、半隠居状態だった自分に声をかけてくださった皆様、ありがとうございました。来年も頑張っていきたい所存。

  • 06/30 VOICE PIGGIES vol.14 @東京
  • 09/22 ついっぐ3 @神奈川
  • 12/18 AniLike! vol.7 @東京
  • 12/26 デスドラザバースデイ @東京

 

あとはDJ MIXを1つ録りました。それなりに反応もらえてハッピー。

 

総括

来年も生きる。