2022-10-29~31 Nekokanifestaと行く奉心祭&秋葉原観光

紙鶴です。仲良しのねこくん(@Nekokanifesta)と秋葉原で3日間遊んだ記録。

ステージ系の感想は下記よりどうぞ。

TVアニメ「かぐや様は告らせたい」奉心祭 in AKIHABARA 感想 - 紙鶴物置

 

10月29日(土)

8:30頃に秋葉原到着。これは東京駅にあったブルーアーカイブの広告。

 

軽く奉心祭会場の写真を撮りつつ、「芝居から紐解くかぐや様」の整理券に並ぶ。声優さん本人の登壇ということもあり、かなりの人だったが無事勝ち取ることができた。

 

開場まで時間があったのでモスバーガーに移動し朝食。その間に小原さん石上さん古賀さんがパネルにサインを書きに来ていたらしい情報がTwitterに流れてきた。もう少しうろうろしていれば……。

会場に戻り、再度パネルを撮影。その後「芝居から紐解くかぐや様」へ。

 

「アルセーヌからの挑戦状」をやるため、会場内をぶらぶらしながらヒントを探す。恋広場に「称」、愛広場に「対」、ULTRAステージ横の黒板に「非」を見つけるも、全く問題文が思い浮かばず。新幹線に乗って東京に向かってきているねこに助けを求めると……。

 

持つべきは友。


「告RADIO 公開収録 学の陣」を立ち見した後、秋葉原に到着したねこと合流。「かぐや様 ラジオの作り方」の整理券を回収し、雁川へ。名前は何度も聞いたことがあったのですが、なんだかんだ初訪問。牛すじチャーハン美味しかったー。客全員牛すじチャーハン頼んでて笑った。

 

会場戻ったら花守ゆみりさんのサインが追加されてた。

 

物販でプロフィールブックと映画前売り券を購入。その足で記念撮影を撮ってもらう。仲いい友達とあと何回会えるかわからないので撮れるうちに撮っておかないとね。

 

縁日チケットもそれなりに溜まってきたので縁日へ。輪投げとスーパーボールすくいをやった。縁日の輪投げ、1個しか入らなかった自分の隣でねこがフルコンボしてて笑った。

「かぐや様 ラジオの作り方」と「かぐや様は告らせたい LIVE is WAR DAY1」を観て帰路に着く。満足感からか、あまり空腹を感じていなかったので、銭湯を済ませてから家でピザを出前。サクッと食べてから物販で買ったプロフィールブックを読む。禁書レベルの内容に2人で狼狽えた。日付が変わる前に就寝。

 

10月30日(日)

8時過ぎに起床。プリキュアを見てから家出。道中で天皇賞秋の買い目を考える。

午前中は特に行先決めずにぶらぶら。日高さんと古川さんのサインが追加されていたので記念に撮影。天気も良く、清々しい奉心祭2日目の始まり。

 

赤坂アカ先生の。

 

昼飯を求めてぶらぶら。最初は「カラシビ味噌らー麺・つけ麺 鬼金棒 神田本店」を目指していたが、長蛇の列だったので断念。代わりに「炭火焼濃厚中華そば 海富道」へ。

 

海富そばを頂きました。トッピングが別皿で出てくるのは新鮮でした。濃厚でパンチの効いたスープがめっちゃ美味しかった……。山椒もいいアクセントになっていて最後まで飽きがこないラーメンでした。また行きたい。

 

秋葉原に戻り「TAMASHII NATIONS STORE TOKYO」で水星の魔女の展示を見た。水星の魔女の展示以外にも歴代のガンダム作品のプラモデルが展示されていてテンション上がった。男の子は生まれながらにしてガンダムが好きなんすよ。

 

丁度歩行者天国もやっていたので軽く散歩。

 

赤坂アカから見る、アニメかぐや様とは」の抽選に参加。これ、当日になって先着から抽選に変更になったやつなんですけど……先着のままでよかったでしょ……。抽選待ちながら「出張版 かぐやの部屋」に間に合うかどうかばかり気にしていた。

結果はねこが外れて自分が当たり。原作勢ではないので抽選券をねこにあげて、急いでULTRAステージへ向かった。超ギリギリ滑り込み。前説聴けなかったのが悔やまれる。

「出張版 かぐやの部屋」後、「赤坂アカから見る、アニメかぐや様とは」に向かうねこと一旦解散。天皇賞秋の結果見てから競馬友達とLINEしたり、イベント感想の下書き書いたりして時間を潰す。

好きな馬を買うに限る。

 

フラスタ。

 

かぐや様は告らせたい LIVE is WAR DAY2」を見てから横浜駅まで移動。親子丼食べてから銭湯行って感想戦を繰り広げた。ライブ後に感想を話せる人がいるのはいいね。

 

10月31日(月)

7時過ぎに起床。朝食を食べながら実写版の『かぐや様は告らせたい』を視聴。30分ほどで挫折したので、ねこが持ってきた「かぐや様は告らせたい on Stage ~秀知院音楽譚~」を視聴。各短編の内容もアニメに即したものになっていてかなり楽しめた。小原好美さんの踊るチカっとチカ千花♡、国宝です。

秋葉原まで移動し、奉心祭3日目を始める。我々が向かった先は……。

maidreamin.com

 

初入国―――。

メイドさん! 萌え萌えキュン! オムライスにうさぎさん! 美味しくな~れ! はっぴ~はろうぃん~!!!

(最初こそ戸惑ったものの、慣れてしまえば……なところある。とは言え、ねこと2人だったからなんとか会話になったものの、ひとりだったらかなり壊滅的だったと思う。平日だったのもあり、メイドさん2人体制でちょっと忙しそうだったので、次は休日狙って行きたい。できれば紙魚猫の3人で)。

↑ 「私、あんまり絵うまく描けないんですよ~」って言ってこれだからすごい。

 

その後、「ポケモンセンタートウキョーDX」でお買い物したり、東京駅をぶらぶらしたりしてからねことお別れ。あっという間の3連休だった。9月にも1度会っていたとはいえ名残惜しかったね。

 

帰宅してから実写版『かぐや様は告らせたい』を最後まで見た。柏木渚役の池間夏海さんと劇中歌は良かったです。

 

これは東京駅近くにいたキリン🦒。