TVアニメ「かぐや様は告らせたい」奉心祭 in AKIHABARA 感想

紙鶴です。「TVアニメ かぐや様は告らせたい 奉心祭 in AKIHABARA」に参加してきました。ステージ企画系を中心に書いていきます。

kaguya.love

-----------------------

-----------------------

 

10月29日(土)

芝居から紐解く「かぐや様」

10:30~11:15 (開場:10:00~)

出演者
石上優役:鈴木崚汰 × 伊井野ミコ役:富田美憂
司会:向清太朗

 

鈴木崚汰さんと富田美憂さんによる「裏・開会宣言」からスタート。美男美女の登場で早速脳が蕩けました。

 

お互いの芝居で好きなシーン

鈴木「伊井野ミコ七変化(3期2話)」
富田「運動会のリレー(2期11話)」

本当は「バイノーラル収録回(3期10話)」の話をしたかった鈴木さん……好きだよ……。それに対する富田さんの「さいってー……」も最高でした……。

 

印象的だったシーン

鈴木「四宮かぐや脳内法廷(2期2話)」
富田「キャンプファイヤーの動画を見せに来た石上(3期13話)」

富田美憂さんの「原作はアフレコと同時進行で読んでるからネタバレしないで!」とそれに対する鈴木さんの「ネタバレする側ってこんなに楽しいんですね」が本当に良くて……。

 

出演者曰く「今までのかぐや様のイベントの中で最も真面目に話した」とのこと。聴けて良かった……。

 

 

告RADIO 公開収録 学の陣

12:00~13:00 (開場:11:15~)

出演者
古賀 葵、小原 好美、青山 穣

 

立ち見で拝見。青山さんのナレーション話に生アフレコ……高密度で最高でした。特に
「縦の線」の話が印象深かったです(キャラクター同士の掛け合いが横の線だとするとナレーションはいわゆる縦の線で、上から入れる線は神視点になり下から入れる線は悪魔視点になるとかなんとか)。

あと、ステージからはける古賀葵さんにハイタッチを無視されたり、生アフレコ2回やらされたり、このステージの小原好美さん不憫かわいかったね……。

 

 

告RADIO 公開収録 祭の陣

15:00~16:00 (開場:14:15~)

出演者
古賀 葵、小原 好美、富田 美憂、花守 ゆみり

 

こちらも立ち見。女性声優さんの告白台詞は何回聴いても良い。ナチュラルにガチ照れしながらセリフ読む古賀葵さん優勝です。

 

 

「かぐや様」ラジオの作り方

16:30~17:15 (開場:16:00~)

出演者
ラジオプロデューサー:狩野(タブリエ) × 放送作家ゆーやん(スガプロ) × ディレクター:伊藤静
司会:向清太朗

 

「オタク友達と一緒に声優ラジオを聴いている」感覚に近いステージでした。ラジオのワンシーン流しながらわいわい話してたらそういう気分にもなる。制作陣から見た古賀葵さんの(良くも悪くも喋り続けることに特化した)トーク力や、小原好美さんのトークをまとめ上げる力、鈴木崚汰の瞬発力の話も面白かった~~~。即興で起こる化学反応があってこそのラジオ番組だなーと。

「アオハル」は楽曲制作が先で、「アオハルかよ!」の企画はその後だった話と、最後の求人募集は流石に声出た。

 

 

かぐや様は告らせたい」LIVE is WAR DAY1(トーク&ライブ)

18:00~19:00 (開場:17:15~)

出演者
halca
[ACOUSTIC ACT&MC]古賀 葵、小原 好美、富田 美憂
[ギタリスト]西岡 和哉

 

奉心祭 ULTRAステージ「LIVE is WAR DAY1」 セットリスト

ACOUSTIC ACT

M1オセロ/伊井野ミコ(富田美憂)
M2翼をあげたい/藤原千花(小原好美)
M3答え合わせ/ 四宮かぐや(古賀葵)

halca LIVE PART

M1 キミの隣
M2 reprise
M3 君だけ
M4 放課後のリバティ
M5 誰彼スクランブル
M6 センチメンタルクライシス

 

ACOUSTIC ACTはもう歌う曲がほぼ確定だったし、言わずもがな皆さん歌が上手いので特記事項はあまりないですね……。ただただ良かったです。

 

halcaさんパートの話。

アニプレックス最高!!!!!

以上。

事前に「かぐや様関連曲以外も歌う」ことがわかっていた中、予想していた曲を回収できたのはめちゃ嬉しかった~~~。

初めて古賀葵さんの""泣き""を見てしまい、おしまいになったDAY1でした。

 

 

10月30日(日)

出張版 かぐやの部屋

15:00~16:00 (開場:14:15~)

出演者
古賀 葵、鈴代 紗弓、市ノ瀬 加那、朝日奈 丸佳

白カチューシャの鈴代紗弓さんとデカ丸眼鏡の市ノ瀬加那さんがめちゃかわでした……。市ノ瀬さんの胸キュンエピソードで唸ってしまった。鈴代紗弓は伸代紗弓です。

 

 

かぐや様は告らせたい」LIVE is WAR DAY2(トーク&ライブ)

18:00~19:30 (開場:17:15~)

出演者
古賀 葵、古川 慎、小原 好美、鈴木 崚汰、富田 美憂、日高 里菜

 

トークパート

""耳の話""をしたがる鈴木崚汰さん、古賀葵さんの通訳者としての才能を開花させた古川慎さんと2人目の通訳者が誕生したことに喜びを隠せない初代通訳者の小原好美さん、2人でわちゃわちゃする富田美憂さんと日高里菜さん、身振り手振り荒ぶりの古賀葵さん。もうこのメンバーのトークだけで3時間くらい聞いていられるくらい楽しい時間でした。みんな古賀さんの動き真似するのと「LIVE is わー」の件でめちゃ笑った。

 

奉心祭 ULTRAステージ「LIVE is WAR DAY2」 セットリスト

M1「DADDY ! DADDY ! DO !」
石上優(CV.鈴木崚汰),伊井野ミコ(CV.富田美憂)

M2「My Nonfiction」
白銀御行(CV.古川慎)&藤原千花(CV.小原好美)

M3「ありがとう」
告RADIO Loves 日高里菜

M4「アオハル」
告RADIO Loves 鈴木崚汰

M5「虹の向こうへ」
告RADIO Loves 鈴木崚汰

SURPRISE LIVE
M6「ハートはお手上げ」
鈴木愛理

M7「初恋サイダー
鈴木愛理

M8「ラブ・ドラマティック」
白銀御行(CV.古川慎)&四宮かぐや(CV.古賀葵)

 

 

ここで新曲披露なんてあるとは思わないじゃん!!!!!

 

からのSURPRISE LIVE。鈴木愛理さんの歯を視認してしまいました。もうおしまいです。助けて。

初恋サイダー

初恋サイダー

  • provided courtesy of iTunes

 

最高のライブだったんですけど、欲を言えば花守ゆみりさんの歌唱が聴きたかった……。「春色リップ」の亡霊になっちゃう……。

 

小原好美さんの口パク「ありがとね」を見にまた来ます。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 小原好美 (@konomi_kohara0628)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 小原好美 (@konomi_kohara0628)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 小原好美 (@konomi_kohara0628)

www.instagram.com