アニソンDJに質問 vol.01 踊りーマン編

紙鶴です。不定期更新の「アニソンDJに質問」、vol.00 紙鶴(自分語り)に続き、今回vol.01は踊りーマンさん!
先日の声クラ!Vol.14でお会いし、そこでのDJプレイで完全に虜になってしまいました……。好きになっちゃった踊りーマンさんに気になっていたこと、全部聞いて全部答えていただきました!
DJ名の由来は……? 謎のDJユニット「全力全開ブレイカーズ」とは……? 

 

 

DJ名はなんですか?

踊りーマン(@odolyman)
twitter.com

 

DJ名の由来はなんですか?

友達と相模湖遊びに行った帰りに決まりました。

その当時好きだった女の子がいてサシで遊びに誘って、相模湖トレジャーランド行ったんですけどあんまうまくいかなかったんですよね。

帰りがけ話すことなくて、思い出した風を装って「俺DJ始めるんだよね。DJ名悩んでて…ダンスはやってたからその流れでなんかいいのあるかな?」って本当に何気なく言ったら「踊りーマンていいんじゃない?踊るサラリーマン!」って即答で返されて。もうそれでいいや…と思って決めましたしその子も諦めました。振り返るとめちゃくちゃ後ろ向きな決め方でしたね。

 

DJプロフィールをお書きください。

アニソン・声優楽曲で踊る34歳サラリーマンパフォーマー田村ゆかりを愛し宮野真守を目標とする。
2011年にアニソンDJとしてキャリアをスタートした後、関東のアニソンDJイベントを中心に出演。

使えるものは何でも使い、全力で汗をかき、お客様と一緒になって楽しむことを第一義とするスタイル。

日本各地場所を問わず騒ぎ倒し、周年・正月・GW・行楽地・ハロウィン・クリスマス・結婚式と活躍の幅は広い。

DJユニット「全力全開ブレイカーズ」では立花響・高町なのは推しを担当。

 

「全力全開ブレイカーズの結成秘話?(下記ツイート参照)見つけて笑っちゃいました。こういう話めっちゃ好きです。」

「全力全開ブレイカーズはマジでDJやるために集まったチームではないんです!

「月あかり夢てらす」様主催の「冬の宴」がまだディファ有明で開催されていた頃です。昔からレギュラーイベントで一緒にやってきたKSKALTERNATIVE(ケイスケ)が魔法少女リリカルなのはReflection特典CD付劇場版前売券を得るためにAYa-NATiON(ねーしょん)とコミケに並ぶと。

私はずっと田村ゆかりさん好きだったのですが、その時はキングレコードを退社されたまま活動あまりされていなくて…そんな中コミケ田村ゆかりさんの音源が入ったCDがリリースされるので絶対欲しい!!!と思って一緒に参加しました。

考えたらねーしょんとちゃんと話したのはこの時が初めてでした。極寒のビッグサイト大貧民やって乗り切った結果、3人の絆が生まれたんだと思います。その後おふろの王様行って帰ったらインフルエンザにかかったので余計忘れられない出来事です。毎冬いじられます。」

「DJ名の由来といい、全力全開ブレイカーズの話といいエピソードが強すぎる……。」

 

全力全開ブレイカーズ
踊りーマンさん、KSKALTERNATIVEさん(@kskalternative)、AYa-NATiONさん(@ladybug7xx)で構成されたDJユニット。

 

使用機材およびDJソフトについてお書きください。

Traktor Pro 3
Traktor X1
Midi Fighter 3D × 2

 

Midi Fighter……初めて聞きました。どんな感じで使っているんですか?」

「DJ Tech Tools社が出しているMIDIコンです。

16個のメインボタン、4つのデッキボタン、左右3つずつ合計6つのボタン、前後左右に機体を傾ける、というアクションで信号を送れるユニークな仕様です。

再生周り、各種FXとHOTCUEをマッピングして使っています。アケコンのボタンを使ってるので押し心地も良いしめちゃくちゃ軽いので愛用してます。」

 

www.otaiweb.com

 

好きなアニメ、アニメキャラクター、アニメ主題歌は何ですか?

俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる 

夏川真涼

W:Wonder tale

 

「俺修羅一色! 好きになったきっかけはどこですか?」

田村ゆかりさんが出演していたからです(笑)。OPのGirlish Lover、後述のED W:Wonder taleがめちゃくちゃ良曲ということもあります。」

 

「キャラクターについては?」

「勝手に夏川真涼が田村ゆかりさんぽいなと思っていて。

主人公のことは絶対に好きなんだけど問われたら絶対素直に認めようとしない、別に誰と何をしてようがいいけど何をおいても主人公の中で一番は自分だけになってほしい、ばりばり女の子感出てるのに、キャラのクセは強くて声は「女王様」。もはや田村ゆかりさんじゃん…みたいな…。」

「あーーーなるほど。」

「ご自身も似てるとおっしゃられていて、ライブでキャラソン歌われてもいるので、より思い入れの強いキャラクターです。」

 

「好きなアニメの主題歌ということもあると思いますが、田村ゆかりさん歌唱のアニソンの中で「W:Wonder tale」を選んだ理由はなんですか?」

「歌詞です。特に2番のサビ頭で「奇跡より約束が好き。違う場所は見ちゃだめ、ここにいて。」というパンチラインに心を抉られました。

夏川真涼は女王様であるものの物凄く慎重で臆病で恋もしたことがないので、真涼の心情と歌詞がまさにリンクした箇所へ田村ゆかりさんの歌声が乗っかって。優勝です。」

「頷きすぎて頭もげるかと思いました……。」

 

www.oreshura.net


田村ゆかり/「W:Wonder tale」MUSIC VIDEO

www.youtube.com

 

好きな声優は誰ですか?

田村ゆかり宮野真守

 

「好きになったきっかけは何ですか?」

「両方ともに楽曲からです。田村ゆかりさん好きになった理由はYou & meから。宮野真守さんはシャインから。

本当に最近のファンなので、プレイする時は昔からのファンの方に失礼のないように…とはよく考えますね(笑)」

 

好きなアーティストは誰ですか?

田村ゆかり宮野真守及川光博藍井エイル

 

「アーティストの好きなところはどこですか?」

「ステージ上でキャラクターを徹底していることです。

キャラクターをステージで完璧に演じきっていたり、言動や指先に至るまで神経を使っている人を好きになる傾向が強くて、挙げた方々は皆そういった方々だなと思います。

私のイメージで、田村ゆかりさんは「昭和のアイドル」だし宮野真守さんや及川光博さんは「ミュージカルスター」。いずれも完璧であることを求められる存在に対して、完璧にやり切っている点がとても素敵です。藍井エイルさんだけ少し異なっていて、絶対に成功するという野心を持って歌っているんだろうな…と思える点にとても魅力を感じます。」

 

好きなBPM(またはBPM帯)は?

110~160

 

アニソンDJ歴はどのくらいですか?

8年

 

アニソンDJを始めるきっかけは何ですか?

アニソンディスコを見て楽しかったこと

 

アニソンDJを始めた当初の目標は何ですか?

誰もやらず誰もできないパフォーマンスで客を喜ばせ続けること

 

初めて遊びに行ったアニソンクラブイベントはいつの何ですか?

アニソンディスコ(2011年7月)

 

初めて出演したアニソンクラブイベントはいつの何ですか?

Free Culture(2011年9月)

 

「アニソンDJを始めるきっかけとなったアニソンディスコに遊びに行ったのが2011年7月。初めての出演が2011年9月で、その間2ヶ月! 「やりたい!」と思ってから実際に人前でDJするまではかなりの短期間だったんですね。」

「元々昔からエレクトーンやバンド、ダンスはやっていたのですがその分野で成功しようという気持ちはなく、とはいえ漠然と音楽に繋がって生きていきたい気持ちがありました。そんな中アニソンディスコを見て「これは俺もやってみたい!」と思ったのが始まりです。

アニソンディスコの翌日、当時スタッフされていて今は「アニソンインデックス!!」のカメラマンもしている「かっきぃ」さんがイベントへ遊びに行っているところへ凸して「俺もやりたいです!」という話を直訴しに行きました。

その時アニソンディスコではないですが、新しく始まるイベント「Free Culture」への出演OKをもらったので、その足でドスパラのPCとVestax社の「Typhoon」を買って練習を始めました。本当に勢いでした。」

「DJ自体は独学ですか? それとも誰かに教えてもらいましたか?」

「基本独学です!FXの使い方とかは先輩に質問したり、DJの友人に教えてもらったり。もともと拍やコードは理解していたので、主にYoutubeの動画からテクニックを、現場から色んな人の選曲を勉強した感じです。」

 

一番好きな(楽しかった)アニソンクラブイベントは何ですか? 

Xi-lium

 

「Xi-lium vol.69(2016年11月13日)で踊りーマンさんを認知した気がします。

「あの回が自身のプレイに最も大きく影響を与えた回です。自分の中で「パフォーマンスって何??」という問いに答えが出た実感があります。

Motsuさんとご一緒できたことも印象的でした。

オープン前初めてMotsuさんとお会いしてご挨拶もそこそこに「初めてお会いした日に大変恐縮なのですが、一緒に田村ゆかりさん楽曲をラップして頂けませんか?」というストレートなかつめちゃくちゃ失礼な御相談をして「ぜーーーんぜんいいよ!!嬉しいなあ!!」と即快諾頂いたんですよ。懐深すぎて卒倒するかと思いました。」

「うぉぉ……話聞いてるだけでも目頭熱くなってきました……。」

 

club-mogra.jp

 

好きなクラブハウス(イベント会場)はありますか?

mogra、大塚Deepa

 

「好きなポイントはどこですか?」

「ラウンジとフロアがしっかり分かれているところです。イベントはコミュニケーションの側面も備えているので、フロアだけでなくはっきりラウンジでお話する機会があるとコミュニケーションの場が生まれやすいなと。あとスタッフの皆様がめちゃくちゃ良い人ばかりなのもこの2つの良いところです!無茶苦茶な相談にも快く応じて下さるので…。あと「月あかり夢てらす」は結婚式の二次会やらせて頂いているのでちょっと別格です…。」

 

所属しているイベントや所属していたイベントは何ですか?

Free Culture、声クラ!、nuts!!、AniSphere

 

イベントの主催経験はありますか? ある方は、そのイベントについて、開催経緯や体験談、意識していたことを、ない方は、もし主催するならどんなイベントをしたいか、お書きください。

90年代声優イベントを主催していました。ほぼオフ会で、古いラジオネタで盛り上がる、おっさんおばさんしかいないイベントでしたが、当時の声優グランプリやボイスアニメージュを読んでいじるのが楽しかったですね。おたっきぃ佐々木さんという伝説のラジオディレクターをDJに呼んだ回は神がかってました。

 

「いい……いいですねこういうの……。」

「たまにこういうのがあっても良いと思います!」

 

イベント出演で行ったことのある都道府県はどこですか?

高知、山形、神奈川、東京、福島

 

出演してみたいイベントはありますか?

今は特にないですが、いずれ海外へ!

 

「AniSphere(日本人と外国人で一緒にアニソンを楽しもう!というMOGRAの新しいコミュニティイベント)レギュラーをされていたり、「なぜかバイリンガル」とプロフィールに書かれていたりと英語が堪能なイメージなのですが……」

アメリカの大学を卒業したからです!」

「!!!」

「5年半カリフォルニアにいて、卒業後も友人と連絡取りあったりしてました。

書くのも読むのも苦手でしたが、話すのと聴くのとに全振りしたのでそっちの方が得意です。」

「ほえ~……。」

 

club-mogra.jp

 

自分のプレイスタイルの特徴はなんですか?

踊りとDJとマイクとパフォーマンス

 

「前半の質問からの勝手なイメージなのですが、アニソンディスコきっかけで構築されたプレイスタイルですか?」

「その通りです。アニソンディスコの大本にある考え方は「誰もおいていかない」なので、あらゆる手段を使って全てのお客さんに楽しんでもらうことがまず根っこにあり、その上に皆で出来る振り付けやギミック、その他DJやマイクを使ったりしています。きっかけは間違いなくアニソンディスコですね。」

 

どのようなDJ練習をしていますか?

キー、ジャンル、特に生音が好みなのでいかに違和感なく混ぜるか

 

「良い繋ぎ」とは何だと思いますか?

スムーズ、かつ流れが途切れない状態を作るアクション

 

「面白い繋ぎ」とは何だと思いますか?

人がやらない意外性を保ち、かつ流れが途切れない状態を作るアクション

 

自分の中で一番上手いと思う(もしくは好きな)繋ぎは何から何への繋ぎですか?(曲名でお願いします。)

選べないです…

 

好きなDJはどのようなDJですか? プレイスタイルや選曲等についてお書きください(個人名でも結構です)。

AYa-NATiONと逢坂りょーたろです。

 

「安心と信頼のXi-liumメンバー! 好きなポイントは?」

「ねーしょんは「華」。逢坂りょーたろは「粋」。どちらも選曲・立ち居振る舞い・プレイスタイルに色があるところですね。」

 

twitter.com

twitter.com

 

一番上手いと思うDJは誰ですか? (個人名でお願いします。)

DJ MarGenalです。

 

「まじなるさん! 好きなポイントは?」

「とにかく上手い。膨大な知識と練習量と仕込みの上に成り立ってるプレイで尊敬しています。あと、何度やっても同じプレイが出来るだろうなって思わされます。再現できるって本当にすごいですよね。」

 

twitter.com

 

ライバル(だと思っている)DJはいますか?

いません。

 

共演したいDJはいますか?

DJ WILDPARTYです。血が沸きます。

 

「ちょっと意外に思っちゃいました。理由は?」
「「ヒーロー」だからですね。アニメのキャラクターでも主人公が好きで、戦隊ものでは赤が好きなので。まずブースに立った姿がかっこいい。もちろん上手い。トップオブトップなので、自分もまた並び立ちたい気持ちがありますし努力する気持ちにさせられます。

先日「かっこいいアニソンがかかるイベント」で共演させてもらったのですが、やっぱすげえなあって思わされることばかりでしたし気合い入っています。あと料理が上手。」

「料理が上手。」

 

twitter.com

 

自分が録ったMIXの中で一番好きなMIXは何ですか?

田村ゆかりさんオンリーで録ったMIXです。

 

「ライブ感を残しつつもちゃんとDJ MIXとして綺麗に楽曲が繋がっていくいいMIXでした……。キャラソンも入っているのでアーティストとしての田村ゆかりさん、声優としての田村ゆかりさん、両方楽しめるのも良かったです。」

「ありがとうございます!推しの良さを伝えられるDJになりたいので、そのお言葉は最高に嬉しいです。」

 

自分以外が録ったMIXで一番好きなMIXは何ですか?

DJ WILDPARTYが昔録った日本語ラップのみのMIXです。たぶん今は上がっていないかもしれない…

 

DJ MIXを録る際に意識していることはありますか?

テーマ性です。

 

公募MIXへの応募経験はありますか?  また、公募で選出されたことはありますか? (公募参加(もしくは選出)後に変わったことがあればお書きください。)

あります。紙鶴さんと同じディビジョンに出して負けましたね…。

 

公募MIXを録る際に意識していることはありますか?

ミスがないこととテーマに沿っていること。

 

イベント出演時の選曲やセットリストはどのようにして決めていますか?

頭・中・ケツでやりたいことを3つ決めて肉付けします。

 

「その場で選曲というより、ある程度組んでから行く認識であってますか?」

「ある程度組んでからいきます!コンセプトに合わせてやりたいネタも作りますが、これで受けたらこの曲でいこうかな…という流れをプレイリストに組み込んでいます。ぶっつけ本番は全くやらないです。」

 

イベント出演前日や当日に必ずすることはありますか?

全力でしっかり想像して緊張します。

 

イベントに出演する際に気を付けていること、意識していることはありますか?

顔を上げること、顔を作ること、客と目を合わせること、胸を張って顎を引くこと、歌うことです。

 

「すごい踊りーマンさんらしい……参考にさせていただきます」

「アニソン以外のジャンルでDJしたことがないのでわかりませんが、アニソンDJプレイの場合は皆DJかスクリーンを向いていることが非常に多いので、視覚的な情報って実はめちゃくちゃ重要だと思ってます。いいプレイしているのに、DJさんが猫背で顔が見えづらいともったいないと思ってしまう。なのでなるべくお客さんの視線を面でとらえてもらえるよう気をつけてます。舞台役者やミュージカル俳優さんの立ち姿は参考にしました。見られるプロは本当にすごいなと思います…。」

 

イベントの告知をする際に気を付けていること、意識していることはありますか?

必要事項は全て先に書いて、コメントをその後に入れる。Twitterでは一回告知したツイートにリプライをつけること。明日、明後日、来週というワードを入れないこと。

あとは必ず「全力全開」と入れています。

 

「激しく同意です。」

「難しいけどセオリーはあるような気がします!」

 

高町 なのは(たかまち なのは)は、テレビアニメ作品『魔法少女リリカルなのは』シリーズに登場する架空の人物であり、長らく同作の主人公を務めた。(中略)担当声優は田村ゆかり。決め台詞は「全力全開」。

高町なのは - Wikipedia

 

どのようにして新しい曲を見つけていますか? 曲の堀り方を教えてください。

1.moraで上から買う
2.普段いかないイベントでのShazam
3.公募を聴く

 

「CDの購入・レンタルより配信で買う方が頻度としては高いですか?」

「配信で買っちゃいます!もしくは盤をなるべく直販があるなら直販で買います。

ふんどし借りて相撲させて頂いているので、ふんどし代をお渡ししているイメージです。」

 

今後のDJとしての目標はなんですか?

40歳まで、平均月1回、年間で12回イベントに呼ばれることです。

 

 

総括

面識は声クラ!での1回限りしかないのにもかかわらず、いろいろ答えてくださり本当に感謝しかないです。とても物腰が柔らかいのに、DJプレイや内面は情熱的で、1人の人間としても1人のDJとしてもより一層好きになりました。各エピソードからも踊りーマンさんの魅力溢れるものばかりで聞いてきて本当に楽しかったです。踊りーマンさんありがとうございました!