アニソンDJへ質問 vol.02 ろーるすこー編

紙鶴です。不定期更新企画「アニソンDJへ質問」、今回vol.02はろーるすこーさん!

アニソン原曲、アニソンRemix、声優楽曲を見事に使いこなすろーるすこーさんの好きなことについていろいろ聞きました! 前回(vol.01 踊りーマン編)に引き続き、今回もいい出来になってます。それではいってみましょ~~~!

ーーーーー

ーーーーー

DJ名はなんですか?

ろーるすこー(@rollscoe

 

DJ名の由来は?

コールスローから。耳馴染みのある言葉もモジったら覚えてもらいやすいかなと。

 

「「ろーるくんなど略称しやすい」とありますが、ろーるくん・ろるぴ等の略称はいつ頃どのようにして呼ばれるようになったのですか?」

「""ろーるくん""程度は""略称しやすい〜""の範疇で予測していましたし、実際にこのアカウントを運用してすぐに定着してたかな…と記憶してます。

""ろるぴ""は…誰が言い出したんだろうな〜。""すきぴ""とか""彼ピッピ""みたいな呼び方が流行った時期にその流れで…だと思います。

個人的には「すきぴが〜」とかリアルでも使っちゃう人は苦手な類なのですが、まぁ自分に対して親しみを持って言ってくれてるのだと思うので全然嬉しいです。あだ名とかってそういうもんだと思ってます。」

「なるほど! あとTwitterで見つけたんですけど、マジでコールスローに思い入れないんですね……(下記ツイート参照)。

「マジで思い入れはないです(笑) 同じサラダならシーザーサラダの方が好きです。」

 

 

DJプロフィールをお書きください。

神奈川県出身、高円寺在住。2017年6月よりアニソンremixイベント『sound animation』オーガナイズを担当。抑揚のある選曲で感情に訴えかけるDJプレイを信条として いる。その他、声優楽曲&キャラソンオンリーイベントの『VOICE PIGGIES』を主催。ホット キューやサンプラーをポチポチしまくるのが好き。泣けるアニメと女の子が刀を振り回すアニメも好き。

 

使用機材およびDJソフトについてお書きください。

rekordbox DJ / CDJにHID接続

 

好きなアニメは何ですか?

キルラキルゆるゆりガルパン、女の子が刀を持ってるアニメ。

 

キルラキルゆるゆりガルパンのそれぞれ好きなところはどこですか?」

「うーんそもそも基本は重たいアニメが好きなんですよね。言の葉の庭とか、True tears花咲くいろはみたいな…。」

「自分も言の葉の庭、めちゃくちゃ好きです……。ここでいう「重たいアニメ」はグロとか鬱展開が多いってより、人間関係とか心理描写にスポットが当たっている作品って認識であってますか?」

「合ってます!人間模様とか、そういう青春群像とかドロドロしたのが基本的には好きなんですよね。プリリズRLとか…。

ただ、それじゃテレビドラマでも良くない?って話で、そこにアニメでしか描けない部分がある作品をやっぱり好きになりがちですね。新海さんなら圧倒的に画が綺麗ですし、あの花みたいなファンタジーっぽいのもやっぱりアニメの方が向いてるのかなって思います。」

「あ~”アニメだからやっても許される”みたいなの、わかります。」

 

言の葉の庭

君の名は。』や『天気の子』で知られる新海誠監督の作品。聖地は新宿御苑。映画見た後に小説版を読むとをおすすめします。雪野先生にもいろいろあるんだよ……。

www.youtube.com

 

「キルラはその真逆で脳髄に直接訴えかけてくるところが好きですね。

ゆるゆりは…というかそもそも百合が好きなのですが、百合作品もやっぱり基本は人間の感情とかが渦巻く思い作品が多い中、題名通りゆる〜くもギリギリ百合の甘酸っぱさを保ってるところ(なもり神も好き)。

ガルパンは、単純に戦車が大好きだからです。秋山優花里殿と無限に話してたい。」

「なるほどー。」

 

「あと、最後に「女の子が刀を持ってるアニメ」ってあるんですが……ろるぴさんの場合、BLOOD+刀使ノ巫女ってイメージなんですけど、女の子と刀の組み合わせの魅力的な点や、はまったきっかけなんかあればお聞かせください。」

「個人的にそもそも近現代史が好きなんですよね。ちょうど小学生の頃に大河ドラマの""新撰組!""にドハマリした影響もあって、幕末〜第2次大戦くらいまでがめちゃくちゃ好きで…。

ちょうど同時期にNARUTOサクラ大戦シャーマンキング辺りのコンテンツにも触れてたので、絶対的にこの辺りの影響が強いと思います。るろうに剣心とか。。

日本刀のしなやかさと芯の強さなんかは、多分そういうアニメの主人公の子と相通じる部分があるのかもしれないです。」

近現代史からの流れだったんですね……。おもしろい……。」

 

 

「話は戻りますが、ガルパンのところで「戦車が好き」とあります。これは(自動車メディア『Motorz』の編集部員をされているということで)車好きが転じて戦車も好きになった感じですか?」

「うーん、自分がクルマが好きになったきっかけは本当に自分でも覚えてなくて、そして戦車とか飛行機とか船とか、そういうのもいつ好きになったかと言われると思い出せないですね…。もしアニクラ界隈の人で車も好き〜って人がいれば、ボクのnoteの別エントリーを見てください。」

note.com

「ただいわゆる""男の子が好きなモノ""の延長線上であるのは間違いないですね。

例えばちょうど自分の頃に平成ライダーが復活したのもあって、昔は仮面ライダーとか観てましたけど、そんなに特撮にはハマることはありませんでした。

そうやって多分男の子ならだいたいの人が通る道の中で、歴史好きも加わって、戦車やクルマ好きという要素は自然と残ったんだと思います。」

 

好きなアニメキャラクターは誰ですか?

満艦飾マコ、大室櫻子、河嶋桃

 

「見た感じ、割とドタバタ元気のいい子が好きになりやすい感じですか?」

「それはありますね(武本うるかたむ〜〜〜)。でも付き合いたいとかではないです。こういう友達は側にいてて欲しい!(うるかたむは別)」

「オ、オ、オタク~~~(鳴き声)」

 

好きなアニメ主題歌は何ですか?

いちばん星 / 黒羽寧子(CV: 種田梨沙)、橘佳奈(CV: 洲崎綾)、カズミ・シュリーレンツァウアー(CV: M・A・O)、鷹鳥小鳥(CV: 田所あずさ)【極黒のブリュンヒルデED】

 

Golden Time / 堀江由衣【ゴールデンタイムED】

www.youtube.com

 

「どちらも声優楽曲! 理由や好きな点などあればお願いします。」

「いちばん星に関しては、たまたまアニクラで聞いて、なんかもう直感的にスゲー好きってなってしまって、曲きっかけでアニメ全部見ました。で、アニメ見たらOPがめちゃくちゃカッコいいインスト曲で笑っちゃったんですよね(笑)。」

 

めちゃくちゃカッコいいインスト曲

BRYNHILDR IN THE DARKNESS

BRYNHILDR IN THE DARKNESS

  • provided courtesy of iTunes

 

堀江由衣さんのGolden Timeは普通にアニメ見て知った曲なんですけど、個人的にめちゃくちゃ""アニクラ""を象徴してる曲だな〜と思っていて。」

「と言うと?」

「歌詞載せちゃうのはアレかもですが、「ヤなこと全部忘れて〜そんな気がするの」とか「今は忘れてもいいかな、夜が待ってるから」とか、とにかく歌詞全てが、自分がアニクラに遊びに行く理由そのものだし、遊びに始めた頃の自分とリンクするんですよね。」

「そう言われるとそう聞こえてきます……。」

「なんならアニメ見てた当時がちょうどアニクラに遊びに行き始めた頃(2013年ごろ)なので、今でもこの曲が流れると初心を思い出すというか…。なので自分にとって大切な一曲です。」

 

好きな声優は誰ですか?

佐倉綾音さん、細谷佳正さん、花澤香菜さん

 

「好きになったきっかけや好きなところなどあればお願いします。」

佐倉綾音さんは『かけだし、さくら前線』からずっと応援しています。

細谷くんは演技の幅も広くて上手だし、声質も好きだし、何より人柄ですかね。天才軍師ずっと聞いてました。

花澤香菜さんもやっぱりラジオで、特に『デュララジ!!』や『ひとかな』はずっと聞いてたから、声質/人柄もそうなんですけど、1番は歌手活動を応援しています。」

「声、もとい喋りを生業にしている声優さんのラジオって素の部分がダイレクトに伝わってくるから好きになりやすい気がするしこの話はめちゃくちゃよくわかります……。ラジオはよく聴かれるんですか?」

「実はひと頃に比べると、最近はめっきりアニラジ/声優ラジオを聴く機会が減ってしまったのですが、今でも聞いてるのは『としたい』『本渡上陸作戦』『ゆずラジ』くらいですかね…。」

「そうなんですね。自分は移動中に音泉のアプリで聴くくらいですが、ろーるすこーさんはどんな感じでラジオ聴くことが多いですか?」

「聴くときはだいたい家に帰ってきて、ご飯を食べながらとなお酒を飲みながらゆっくりと楽しむ機会の方が多いですね。またラジオの枠を超えて、最近では『かやのみ』のようにYouTubeチャンネルを始める声優さんも増えてきたのでそっちにシフトしつつもある感じでしょうか。。」

 

佐倉綾音さん
アイムエンタープライズ所属の声優さん。wiki見たけど出演数すご……。
佐倉綾音 - Wikipedia

かけだし、さくら前線:新人声優の登竜門的番組として知られる『ラジオどっとあい』の第45代目パーソナリティを務めた際の番組。佐倉綾音さんの初ラジオ。

としたい文化放送 超!A&G+で放送されている佐倉綾音さんと大西沙織さんがパーソナリティの簡易動画付きラジオ番組『セブン-イレブン presents 佐倉としたい大西』の略称。

細谷佳正さん

フリーの声優さん。復帰してくれてマジで嬉しい。
YOSHIMASA HOSOYA 細谷佳正公式サイト

 

天才軍師安元洋貴さんと細谷佳正さんが一緒にやっているラジオ番組。
天才軍師 | マリン・エンタテインメント

花澤香菜さん

茅野愛衣さん井口裕香さん日高里菜さんと同じ大沢事務所所属。2012年からアーティストとしても活動中
花澤香菜 (@hanazawa_staff) | Twitter

 

デュララジ!!:『デュラララ!!ラジオ 略してデュララジ!!』の略称(それはそう)。竜ヶ峰帝人役の豊永利行さんからからかわれて、無限に照れ続ける花澤香菜さんが無限に見られる視聴者無限悶絶ラジオ。ハナちゃん~~~。

ひとかな:超!A&G+で放送中のラジオ番組『花澤香菜のひとりでできるかな?』の略称。むちゃぶり企画でキレたり駄々こねたりする花澤香菜さんが好き……。

本渡上陸作戦:『本渡楓と天津向の「本渡上陸作戦」』の略称。

ゆずラジ:『小林裕介・石上静香のゆずらないラジオ』の略称。

かやのみ:声優の茅野愛衣さんが日本酒を飲んだり日本酒を飲んだりするYouTube番組。お酒飲みに地方遠征もしているので聖地巡礼もできる。
 かやのみ - YouTube

 

好きなアーティストは誰ですか?

スピッツジュディマリYUKI)、東京事変/椎名林檎

 

「好きになったきっかけや好きなところなどあればお願いします。」

「高校までは普通にポップスとかロキノン系ばかり聞いてました。初めて、自分のお小遣いで買ったCDがジュディマリのFRESHというベストアルバムでした。

魅力はどれもそれぞれバラバラなんですけど、YUKIさんみたいな声質好きなので、チャットモンチーとかアンテナガールさん初めて聞いた時はビビッときました。透き通るのに母音が力強く伸びてく系の女性シンガーが基本好きなんですよね。

スピッツ/東京事変は、草野マサムネ/椎名林檎と言い換えることもできるのですが、ある意味真逆なんだけどもカリスマ性がすごいです。林檎さんのガチガチに作られた世界観は、アリプロに通ずるところを感じるし、マサムネくんの歌詞から感じる物事の捉え方がすごい好きです。」

「あまり聞いてこなかったラインなのでおすすめのアルバムや曲があれば教えてください。」

「『スピッツ / 愛のことば』、『YUKI / COSMIC BOX』、『東京事変 / 大人』です。」

 

愛のことば

愛のことば

  • provided courtesy of iTunes
COSMIC BOX

COSMIC BOX

  • provided courtesy of iTunes
Adult

Adult

 

好きなBPM(またはBPM帯)は?

124

 

「アニソンだと「sign / Ray【TVA『あの夏で待ってる』OP】」や「リフレクティア / eufonius【TVA『true tears』OP】」、声優楽曲だと「We Are So in Love / 花澤香菜」や「純情 Da DanDan / 三森すずこ」が該当するBPMですね。

ピンポイントに”124”ですが、理由はありますか?」

「まさに挙げてくださった曲は全部好きなんですけれど、例えば110辺りから130に経由する間で、必ずこれらの曲がライブラリに出てくるんですよね。

そうするとここで絶対にちょっと寄り道…というか数曲かけたくなっちゃうので、なんか124って数字だけはすごい見覚えがあるというか…逆に新譜を取り込んで、DJソフトでBPMを解析して""124""って表示されると「(聞いてないけど多分)好きなやつだ!!」ってなります(笑)。」

「それわかります。笑」

 

We Are So in Love

We Are So in Love

  • 花澤 香菜
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

アニソンDJ歴はどのくらいですか?

4〜5年くらい

 

アニソンDJを始めるきっかけは何ですか?

アニソンクラブシーンというものがあることを知って。当時、通ってた大学が中野辺りだったのですが、偶然、駅前でリア二に遭遇したんですよね。

 

アニソンDJを始めた当初の目標は何ですか?

特になし。上手くなる…とか。

 

初めて遊びに行ったアニソンクラブイベントはいつの何ですか?

Re:animation 5

r.reanimation.jp

 

初めて出演したアニソンクラブイベントはいつの何ですか?

2014年 中野雷神さんのイベント…だった気がする

 

「初めてDJしたときのエピソードなんかあれば。」

「実は生まれて初めて人前でDJをしたのは全然アニクラでもなんでもないポップスのクリスマスパーティで、たまたま知り合いに「最近DJやってるらしいじゃん」程度で誘われたものの、知ってる人全然いないし、ドアウェーな環境でワムとか流してましたね…。」

「初がドアウェー……。」

 

一番好きな(楽しかった)アニソンクラブイベントは何ですか?

アニメ山、こすボウル

 

「リアニメーション含め、普通のクラブハウスとは違った場所(キャンプ場やボーリング場)で開催しているアニクラに惹かれる感じですか?」

「やっぱり、クラブ遊びの醍醐味って個人的には非日常を味わいに行くもんなのかなーって思っています。傾向として、やっぱり思い切った場所で開催している方が惹かれるのかもですね。」

 

アニメ山キャンプ場で開催されるレイブ感覚のアニソンパーティー
アニメ山公式アカウント (@animeyama) | Twitter

こすボウルボウリング場を貸し切って行われるアニソンパーティー
こす☆ボウル 1月28日 (@cosbo_info) | Twitter

 

好きなクラブハウス(イベント会場)はありますか?

高崎WOAL、ATOM TOKYO、渋谷dimension

 

「好きな理由や好きな点などあればお願いします。」

「音、お酒、スタッフさんの印象が良いなと思ったクラブです。富山のMINORITYとかも。」

 

所属しているイベントや所属していたイベントは何ですか?

sound animation / VOICE PIGGIES

 

「所属に至った経緯や好きな点などあればお願いします。」

「アニリミは元々マトリクスに遊びに行ってたので、自分もやりたいな〜と思ってて、そしたら誘われたのでレジデント入りしました。声優楽曲も多分アニリミと文脈は同じで、良いのにどうしてもマイナーな曲と出会った瞬間が好きなんだと思います。」

 

sound animation:アニソンREMIX主体のパーティ。新宿azitoにて奇数月第1土曜日デイタイム開催。
sound animation (SA) (@SoundAnimation) | Twitter

VOICE PIGGIES:声優楽曲&キャラソンオンリーイベント。某雑誌風のフライヤーがめちゃ良い。

note.com

 

イベントの主催経験はありますか? ある方は、そのイベントについて、開催経緯や体験談、意識していたことを、ない方は、もし主催するならどんなイベントをしたいか、お書きください。

SAは元々レジデントだったのを受け継いでやってます。声豚は声優楽曲に興味があったけど全然詳しくなかったので、それなら詳しい人たちにDJしてもらってもっと良い曲を知ろう!と思って主催しました。

 

「「声優楽曲に興味があったけど全然詳しくなかった」んですね……! 元々声優さんが好きなものだとばかり……。」

「声優さんにという職業自体は昔から知ってました。ボクら92世代はがっつり初代遊戯王世代なので、小学生の頃は遊戯王のアニメも見てたんですけど、その頃ちょうどやってた金八先生に遊戯役の風間俊介くんがメインの子役で出演してて、ウチの母がジャニーズ好きなので知ってたみたいで「遊戯ボーイの声の人、金八先生の子だよ」って言われて衝撃を受けました。

興味持ち始めたのは、大学生以降かもしれないですね。GOSICKってアニメがめちゃくちゃ好きで、悠木碧さんの演技に震えて、そこから""声優さんでアニメを見る""という選択肢が増えたかもです。

声優楽曲はそれこそ花澤さんとか""アーティストとして""好きな人のは追ってましたけど、それ以外の方に関してはそこまで詳しくはなかったんです。あとは自分が好きな声優さんが基本アーティスト活動とかしてない方が多かったというのもあるかもしれません。」

 

風間俊介さん

ジャニーズ事務所の俳優・タレント。
・テレビドラマ『3年B組金八先生』兼末健次郎 役
・テレビアニメ『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ武藤遊戯 / ティマイオス
知らなかった……。

風間俊介 | Johnny's net

悠木碧さん
プロ・フィット所属の声優さん。天才。ソロおよび竹達彩奈さんとのユニット「petit milady」としてアーティスト活動もしている。
悠木碧【公式】 (@staff_aoi) | Twitter

 

イベント出演で行ったことのある都道府県はどこですか?

京都、大阪、栃木、神奈川、東京、富山、長野

 

出演してみたいイベントはありますか?

VOICE FRIENDS(富山)、ANISON MATRIX、夏/冬の宴、Basspotなど

 

自分のプレイスタイルの特徴はなんですか?

アニソン原曲とremixをボーダーレスに流せる点
前後の人からグルーヴをキープしつつ自分を出せる点

 

「アニソン原曲とremix、重きを置いている比率は何対何くらいですか?」

「うーん…目標値では(限りなく)50:50です。結局、原曲がないとRemixって文化は生まれないので、原曲には最大限のリスペクトがありますし、結局原曲だよな〜って言いながらよくRemixのイベントでも原曲ながしてます。」

 

どのようなDJ練習をしていますか?

特に練習はしてないです。曲を聴いてると"繋ぎ"が降りてくるので、それをメモって家帰って試したりしてます。

 

「良い繋ぎ」とは何だと思いますか?

曲にアンセムがあるように、王道の繋ぎがあると思います。誰もが頷くような繋ぎが良い繋ぎと評価されるように思ってます。

 

「面白い繋ぎ」とは何だと思いますか?

予想を裏切る繋ぎ

 

自分の中で一番上手いと思う(もしくは好きな)繋ぎは何から何への繋ぎですか?(曲名でお願いします。)

マジLOVE1000%→Intro 〜Are You Ready 7th-TYPES??〜→READY(765PRO)

Champion feat.Emyli → Groovin' magic

 

好きなDJはどのようなDJですか? プレイスタイルや選曲等についてお書きください(個人名でも結構です)。

レアグルーヴを掘っている、繋ぎに人一倍のこだわりがある

 

一番上手いと思うDJは誰ですか? (個人名でお願いします。)

DJ和さん(@djkazu1025
chefoba
さん(@chefoba
youthaquaさん(@youthaqua_6d

 

「理由などあればお願いします。」

「自分の好きな曲を流してくれるのはもちろん、自分がまだ知らない好きな曲も流してくれる。聞きに行く度に発見をくださる方々です。」

 

ライバル(だと思っている)DJはいますか?

若手のアニソンremixDJたち

 

「アニソン原曲DJよりかはRemix DJの方をライバル視している感じですか?」

「正直、原曲のシーンは母数が半端じゃないのでキリがないですが、Remixシーンは地方を含めてもまだ見渡せるレベルにあるので、ライバル視しやすいのかもしれません。」

 

共演したいDJはいますか?

DJ kaw*kawさん(@DJ_kaw_kaw

 

「理由などあればお願いします。」

「かうかうさんは自分の中では"繋ぎ職人"というイメージで、いつもかうかうさんみたいな遊び心ある繋ぎをしたいな〜と心の隅に留めております。」

 

自分が録ったMIXの中で一番好きなMIXは何ですか?

M I R A C L E M I K U R U 'S S U M M E R by Rollscoe

 

アイカツ!好きですけどRemixはあまり聴かないので新鮮でした。14:30~20:00あたりの流れめちゃくちゃ好きです。」

「whokilledmeさんのマッシュアップが大好きで、一番最後に使ってるのですが、そこだけでも聞いてほしいです(笑)。

 

自分以外が録ったMIXで一番好きなMIXは何ですか?

20181202 VOICE PIGGIES Vol.5 by キョンシー学園 (@JiangshiAcademy

 

「前半のBPM100前後の流れで完全に心掴まれました……。統一感がすごい、めちゃくちゃいいMIXです……。花澤香菜さんやっぱいい……。」

「自分のイベントでアレなんですが、 #声豚05 が個人的にもVOICE PIGGIES史上過去最高のパーティだったなとずっと思ってて、その最後の大トリを1hキョンシーさんにお任せした時の再現MIXになります。

僕が花澤香菜さん好きなのも、もちろん理解してくれてるとは思いますが、過去2回ほど花澤香菜さんのライブでお会いするほど、キョンシーさんも花澤さんが好きなので、それがしっかりと表れてるMIXだと思います(笑)。

僕が声豚ってパーティをやりたいな〜って思ったのはこういう方のこういうDJを聞いて勉強したい!って想いが強かったので、もう…完璧です!」

 

DJ MIXを録る際に意識していることはありますか?

特に繋ぎを丁寧に(結局、めんどくさくて出来てない)

 

公募MIXへの応募経験はありますか?  また、公募で選出されたことはありますか? (公募参加(もしくは選出)後に変わったことがあればお書きください。)

公募で通ったことはないけど、公募mixを聞いてオファーを頂いた経験は何度かあります。

 

公募MIXを録る際に意識していることはありますか?

イベントの雰囲気を汲み取りつつやりたいことを出す

 

イベント出演時の選曲やセットリストはどのようにして決めていますか?

フロアの雰囲気、自分の番手など

 

「あまり選曲は決めていかないことが多いですか?」

「なんとなく「この辺の曲がウケそうだな〜/個人的に流したいな〜」という曲を50~70曲くらい用意しておきますが、それをどの順で流すとかまでは決めないことが多いです。50~70曲というのも、だいたいBPM100~190くらいまで途切れなく揃えようと思うとそのくらいになる傾向が多いというだけでして。

どのBPMからでもフロアの雰囲気壊さずに始めることを重視してます。その上でリスナーを深掘りしたり、真逆のことをしてみたり…。」

「ろーるすこーさんのDJ1回しか聴いたことないのにアレですけど流れが崩さずに意外性を作るのがうまいなと思ってて。深掘りと真逆のことをするの出し方がうまいからなんだと勝手に納得しました。」

 

イベント出演前日や当日に必ずすることはありますか?

特になし。

 

イベントに出演する際に気を付けていること、意識していることはありますか?

1回1回をチャンスだと思って、丁寧に爪痕を残す。

 

「爪痕残せた実感のあるときはどんなときですか?」

「やっぱりフロアがドッと盛り上がった瞬間はそう感じます。

出番の後に「良かったよ!」と声かけてもらうのはもちろんですが、例えばお酒奢って頂いたりとか、後日イベントのハッシュタグで自分のプレイについて言及して頂いてるのとか見ると、やれたのかな、と自信に繋がります。」

 

イベントの告知をする際に気を付けていること、意識していることはありますか?

面白く、分かりやすく、RTしてもらえるように。

 

どのようにして新しい曲を見つけていますか? 曲の堀り方を教えてください。

イベントに足を運ぶ、好きな作曲家を見つける、サンクラを聞く、mixcloudを聴く

 

「作曲家から掘る、なるほど……。好きな作曲家を教えてください。」

「hisakuniさん、渡辺翔さん、石濱翔さん、田中秀和さん、ZAQさんあたりですね。」

「MixcloudやSoundcloudもよく聴くとのことなのですが、最近よく聴くDJ、トラックメイカーいれば教えてください。」

「全然最近じゃないですけど、kamome sanoさんとかcolateくんみたいなキラキラ可愛いおしゃれハウス/ガラージ/2ステップみたいなトラックメイカーさんが好きです。あとこれもずっと公言してますがtakashimaさん、the herb shopさん。最近だとあにまじっくのくららくんのトラックも好きです。

DJさんだと、栃木のYam-Zくん / かりをさん / Re:eくん / 富山のもぴーくんのmixcloudをよく拝聴します。」

 

 紹介された作曲家

hisakuni (@hisapang) | Twitter

渡辺翔 sho watanabe (@watanabesho) | Twitter

石濱 翔 / Kakeru Ishihama (MONACA) (@MONACA_ishihama) | Twitter

田中秀和/Hidekazu Tanaka (@MONACA_tanaka) | Twitter

ZAQ@3月9日は。 (@zaxic_r) | Twitter

 紹介されたトラックメイカ

[新作でるよ] サノカモメ 4日目西F11 (@kamomesano) | Twitter

colate (@colate_dochibi) | Twitter

takashima (@takashimatty) | Twitter

The Herb Shop@1月12日 長野 (@HBVR_ths) | Twitter

くらら/Kur@ra 12/25 #animagic_dj (@kurara_msks) | Twitter

 紹介されたDJ

ヤムジ (@ketchup_yam) | Twitter

 かりを (@Ru_Kario) | Twitter

Re:e (@DJ_Re_e) | Twitter

もぴー (@mopycopy) | Twitter

 

今後のDJとしての目標はなんですか?

海外でDJがしたいです。

 

「行ってみたい国はありますか?」

「韓国のアニリミシーンを現地で肌で体感してみたいです。」

「あまり詳しくないですけどZekkさんあたりとかですかね?」

「そっすね、Zekkさんとかsorinさん、mondaystudioさんにstepicさんとか…」

「結構いらっしゃるんですね……知らなかった……。ろーるすこーさんが韓国でDJする日を楽しみにしてます! ここまでありがとうございました-!」

 

紹介された韓国のトラックメイカ

Zekk (@zekk_wa_zetku) | Twitter

SORIN (@sorinies) | Twitter

mondaystudio (@mondaystudio) | Twitter

stepic is dead (@OMFGSTEPIC) | Twitter

 

 

総括

踊りーマン同様、ろーるすこーさんも面識1回しかないのにもかかわらず、いろいろ答えてくださり本当に感謝しかないです……。車や歴史、アニメに声優とろーるすこーさんの好きなものがどんどん繋がり、展開されていくのが聞いててめちゃくちゃ楽しかったです。好きはすごい。「sound animation」、「VOICE PIGGIES」に加え、新規イベント「NERD BEAT FREAKS」にも参加しているろーるすこーさんの今後を見逃すな!

改めてまして、ろーるすこーさんありがとうございました!

twipla.jp

 

追記:ろーるすこーさんのnoteも見ていってね。

note.com