『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』感想と記録

こんにちは。紙鶴です。『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』を見てきました。諸々の殴り書きです。2回目見たら追記するかも。

 

anime-eupho.com

 

2023年7月29日土曜日。

外出ついでにまだ買っていなかった『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』の前売り券を購入した。「数量限定! ヴィヴァーチェ!描きおろしペアムビチケカード<全12種選べる2枚セット>」から夏紀・優子を選択。2回も見るかなーと思いつつ、絵柄の可愛さに負けてしまった。オタクの性。まぁ2枚買っておけば2回無料で見られるからお得だよね~。

なかよし川、萌え~。

ムビチケ第2弾 | 『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』公式サイト

 

2023年8月3日木曜日。

劇場情報を確認する。ここで初めて上映時間が60分で料金が一律1500円だと知る。前売り買っておいて良かった~。

見に行くタイミングとしては8月4日の仕事終わりか8月5日の朝一かだなーと思いながらポチポチ情報を調べていくと、だんだんとユーフォ愛がこみ上げてきて、「もうこれは公開初日に行くしかないのでは?」の気持ちに。1週目の入場者特典の小冊子もさすがに欲しいしね。

仕事が無事終わることを祈りながら就寝。

 

2023年8月4日金曜日。

仕事を無理矢理終わらせ、逃げるように退勤。急いで電車に乗り込み、ブルク13へ。ライブ前とか映画前とか時間に余裕があっても急ぎ足になりがち。

桜木町駅到着後、軽食をとり、17:50の回へ。楽しみだね、優子―――。

 

 

 

以下、本編の感想。

 

めちゃくちゃ良かったです。顧客が求めていたもの全部乗せでした。天晴。

 

・鎧塚先輩と久美子と窓

個人的にはここのシーンが一番食らった。多分これって「心」の話ですよね。内側から開けるのが苦手な鎧塚先輩と外側から開けるのが得意な久美子。この台詞が鎧塚先輩から出てくるのも、その真意が伝わっていない久美子もどちらも愛おしい。鎧塚先輩やあすか先輩や奏とのこれまでと、これから(今回で言うつばめさん)が繋がる名場面だと思いました。久美子、なんだかんだ人たらし。

それにしてもあの鎧塚先輩の登場シーンはずるいよ。その後隠れるのもずるいよ。萌えがすぎるよ。ほんと。

 

・久美子と麗奈

2人のマウントの取り合い無限に見ててぇ~~~。アンコンに誘われ待ちの久美子の面倒くさい女臭がすげぇんだわ。麗奈も麗奈で手洗い場での会話で久美子にちょっかいだすし、そうかと思えばすぐ素直になるし。そこで久美子も調子に乗って麗奈好き好き~って。なんやねん。やりすぎや。ちょっとしたことで心理的な立場が変わりすぎ。視聴者が狂う。

 

・OB勢

傘木希美、すでに面倒なOB臭が出てて笑った。

仲良し川は安定。わいも2人のイチャイチャ(痴話喧嘩)見物してぇ~~~。


(画像は公式Twitterより借用)

 

・久石奏

萌えの化身。所作一つ一つの破壊力たるや。シャドーボクシング一生見ていられる。


加藤葉月

眩しい。ここまでいっぱい頑張ったんだな……。

 

 

 

大満足で迎えたエンドロールの最後に「See You Next Springの文字。

19時に映画が終わり、Twitterを開くとそこには―――。

 

 

 

私、「響け!ユーフォニアム」が好き―――。

 





 

 

 

久美子、また春に会おうね。