2022-02-19 トロピカル〜ジュ! プリキュア感謝祭 感想

紙鶴です。「トロピカル〜ジュ! プリキュア感謝祭」DAY1 プレミアム公演に参加してきました。

precure-kanshasai.com

f:id:kamitsuru:20220220144815j:plain

 

開場前

開場の17:10頃に会場着。開場時刻を過ぎていたのですぐに入れるかと思いきや、会場前には長蛇の列と人の群れが。列形成のポールもスタッフもなく、無法地帯と化していてこれはなかなか……。完全に客側の自助努力でなんとか成り立ってる状態でした。

ホールの入場口にたどり着いたのが17:40分ごろ。もっと早く来れば良かったと少し後悔しました。開演まであと20分もない状態で、物販もとても買えるような状態ではなく……。パンフレットのみなんとか購入し、自席につきました。イベント開始前から全然トロピカれず、かなりもやもやした状態で開演を待ちました。スタッフ、今一番大事なことを考えてくれ……。チケット販売数から会場がどうなるか予想できなかったんか……。

(案の定、公演後に事後通販が決定する。)

 

キャラクターショー

キャラクター同士の掛け合いが終始アニメ本編同様面白く、めーちゃ楽しかったです。内容はトロピカる部の5人がトロフェスの成功に向けてMachicoと吉武さんに「ステージでみんなを感動させるパワーの秘密」を聞きに行くというもの。歌唱パートとMachico&吉武さんがストーリーへうまく組み込まれていて、違和感なく歌唱とストーリー両方楽しめました。正直キャラクターソングがほぼ全曲&「シャンティア~しあわせのくに~」を生歌唱で聴けたのはかなり僥倖でした。開演前のストレス全部消し飛んだ。

www.youtube.com

個人的にはマイクヤラネーダとくるるんの声当てクイズがツボでした。ここで声優力(せいゆうちから)を問われるとは思ってもいなかった……。

 

声優トークコーナー

お手紙朗読コーナーがとても良くて~~~~~ですね~~~~~たいへんしんどい~~~~~。お手紙の受け取る側と送る側は下記。

(受け取る側 ← 送る側)

ファイちゃん ← エルダ役 高垣彩陽さん、花守ゆみりさん
花守さんの「クローゼットに住みたい」発言は笑った。

花守ゆみりさん ← チョンギーレ役 白熊寛嗣さん、石川由依さん
ベストアクトです花守ゆみりさん。初手からマイクが入らずあわあわし、周りに茶化されながらも「新しい顔!」とアンパン○ンネタを放り込み、白熊さんに「カニ鍋食べたいです~!」と笑いを取り、石川由依さんからの手紙にガチ照れする……。完璧……。オルスタだったら地面転げ回るくらいかわいかった……。

石川由依さん ← ヌメリー役 渡辺明乃さん、瀬戸麻沙美さん
石川さん「私がやりたいこと全部瀬戸ちゃんに聞けば解決する!」←運命だね……。

瀬戸麻沙美さん ← 白鳥百合子福原綾香さん、日高里菜さん
滝沢あすか←白鳥百合子は声出るね(実際会場もどよめいていた)。
日高里菜さんの手紙も最高だったね……。初稿が長すぎてスタッフに「削ってください」って言われるくらいには愛が重い 仲良くて関係性オタク歓喜でした。締めに「末永くよろしくね」はダメでしょ。婚約か?

日高里菜さん ← くるるん役 田中あいみさん、ファイちゃん
「『くるるん』だけで書かれた手紙だったらどうしよう!?」と心配する日高さんに対し、アドリブで「くるるんくるるんくるるん」と読み始める瀬戸さん最高。ファイちゃんからの手紙も愛とリスペクトが詰まった素晴らしいもので感涙でした。ファイちゃん人を褒めるのがうますぎる。

 

生アフレコ

アニメ本編最終回Bパートの生アフレコ。あんなの生で見せられたら壊れちゃうよ。

 

朗読劇

最終回後日談のエピソード。校内に埋めたタイムカプセルを掘り返すお話でした。

食べ物を入れていたまなつとみのり、同一枕複数所持のあすか、そしてあすか先輩不在のトロピカる部でひとりツッコミに奮闘するさんごとこれまた内容盛り沢山でした。怒涛のギャグ攻めからの最後のメッセージですよ……。結局のところ、「未来」は「今」と地続きなんだよね……。心地よく感動的な余韻に包まれた朗読劇でした。

追伸:謎解きパート全カットは笑った。

 

デリシャスパーティ♡プリキュアパート

ヒゲドライバーわ~神!w

 

終幕

なかよしのうた。

 

プリキュア自体ちゃんと見始めたのはヒープリからで、歴は浅いながらも今回感謝祭参加を即決するくらいにはトロプリにどっぷりの1年でした。観客と演者、双方向の感謝を伝えられる機会を得られて幸せでした。ありがとうトロピカル〜ジュ! プリキュア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~日高里菜さんほんとかわええ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。