新潟の好きなご飯屋さん【新潟大学編】

どうも紙鶴です。仲のいいオタクに「オススメの飯屋紹介してもらいたい」って言われたので好きなご飯屋さんをつらつら載せていこうと思います。今回は新潟大学の近くにあるご飯屋さんを紹介。1回しか行ったことないところもありますし思い出補正なところもありますがそこはご愛敬ということで。それではいってみましょー。

 

 

ーーーーー

うめこまち(定食屋)

goo.gl

ほぼワンコインでお腹いっぱい食べられる定食屋さん。THE 大学生向け食堂って感じ。サービス定食が520円で、ごはん漬け物味噌汁サラダ唐揚げ6~7個あるのでコスパがほんと強い。月曜日に行くと50円引き券が貰える。貰う度に「これ以上安くしてどうすんの?」って思う。お店前のホワイトボードを見ると「来たな……」って毎回感傷に浸る。

www.instagram.com

 

ーーーーー

大衆割烹 八珍柿(居酒屋)

goo.gl

居酒屋さんなんですけど普通に定食も出してます。いっつもモツ煮定食ばっか食べてます。しっかり煮込まれて柔らかくなった大根とモツ……。冬に食べるここのモツ煮が好き……。

www.instagram.com

 

 

ーーーーー

天ぷら処 こさか(天ぷら屋)

goo.gl

大学近くの天ぷら屋さんのクオリティなんてたかが知れてるでしょと思うなかれ。うまいんだなーこれが。カウンターに座って定食を頼むと揚げたそばからお皿に盛りつけてもらえるので本当の「揚げたて」を食べることができます。しかもランチの「天ぷら定食 並」が700円(税抜)。海老2本、魚1種、地物野菜3種入ってこれ。店内の雰囲気良し、味良し、価格良しの三拍子揃ったお店です。おすすめ。(天丼もおいしいけど個人的には定食の方がおすすめです。)

www.instagram.com

 

ーーーーー

ラーメン 楽久(ラーメン屋)

goo.gl

普通の住宅街の中にあるラーメン屋さん。飲み会明けに行きたいタイプのお店です。優しい味のスープ、少し柔らかめの細麺。シンプル is ベスト。

www.instagram.com

 

ーーーーー

中国老広東料理店(中華料理屋)

goo.gl

通称ラオカン。麺類も結構ボリュームあるんですけどご飯ものの量がすごい。僕は最初食べきれなくてねこ(友人)に食べてもらった記憶があります。いろいろ食べてきましたがラオカンはやっぱり汁なし麻婆麺ですね。中華麺に絡む麻婆豆腐が最高。

www.instagram.com

 

ご飯もの。

www.instagram.com

 

ーーーーー

コリアンキッチン cotteji(韓国料理屋)

goo.gl

大学周りの価格帯に慣れてしまうと値段がちょい高く感じるかもしれませんが、雰囲気・味共に結構いいお店でした。1回しか行ってないんですけどメニューも豊富そうだったのでまた行きたい。駐車場が狭いのと交通量の多い道路に面しているので車で行く際には注意。(余談:ここで初めてチーズタッカルビを食べました。)

 

ーーーーー

おまけ(ラーメンまとめ)

・ラーメンイエロー(二郎系) Google マップ
恋はみずいろ、ラーメンはイエロー。

・濃厚豚骨 鬼助(油そば) Google マップ
味はおいしいです。

・横浜ラーメン 味濱家 新大前店(家系) Google マップ
太麺固め濃いめ。学割あり。

・担々麺屋 大学前店(担々麺) Google マップ
太麺固めのドラゴン担々麺が好き。