8月22日(土)『紙魚猫 第4回 ~お酒飲みながら喋るらじお~』議事録

紙鶴です。仲いいオタクとの近況報告会をしました。その議事録。

f:id:kamitsuru:20200823082741p:plain

www.twitch.tv

 

前回。

kamitsuru.hatenablog.jp

 

 

飲んでるお酒

ねこ「アサヒスーパードライ」(おばあちゃんからもらった)

大塚「氷結ストロング すっぱうまレモン」(イエーガーマイスターも待機中)

紙鶴「LEMON SOUR SQUAD」(最近のおすすめ)

 

8月の近況トーク

ねこ「リングフィットアドベンチャー購入。」

・抽選ではカスリもしなかったけど、地元の友人が代わりに買ってくれた。
・週6日でプレイ。金曜休み。
・白銀ノエルさんには負けるわけにはいかねぇ!
・初回は最後のストレッチまで辿り着けず。

 

ねこ「FGO5周年おめでとう。」

・マシュが3D。
・めっちゃ動く。
iPhoneもあちあち。

https://www.fate-go.jp/fgow/

 

 

大塚「健康診断で尿糖が出ませんでした。」

・尿から糖が出る人間だった。
・泡立つ。
・無事A判定。合格圏内。

 

大塚「僕も何故かリングフィットアドベンチャーが買えました。」

物欲センサーってやつよ。
・まだ1回しかしてない。
・飲み会後にリングフィットするべきではない。
・バンザイプッシュがきつい。

 

 

紙鶴「メガネ破損。」

・椅子にメガネ置いちゃって。
・2個購入。

 

紙鶴「渋谷PARCOの6階がすごい。」

ジャスコみたいなラブラ万代みたいなところ。
・高校の修学旅行でオタクが行きたがる場所か!?
・等身大ミュウツーがすごい。

紙鶴「RiJおもろい。」

RTA in Japanのこと。 https://www.twitch.tv/rtainjapan
にじさんじ甲子園と被ってた。
カービィボール学会。

 

 

=== ここからお便りコーナー ===

 

かっこいい曲

ラジオネーム、択捉島(えとろふとう)さんからのお便り。
「自分の中で一番かっこいいと思う曲は何ですか?」

 

ねこ「その時々で(かっこいいの定義が)変わったりして難しい」
紙鶴「1番決めるのムズすぎるから3つくらい挙げるかーってなりました」
大塚「各々基準なんだけどね」

 

 

紙鶴「ray / BUMP OF CHICKEN

www.youtube.com

BUMP OF CHICKENやなぎなぎさんが2強。
BUMP OF CHICKENで好きなのは「ユグドラシル」だけど……。
・バンドとしてやってきたBUMPの転換期で重要な曲。
・バンドとしての生き様みたいなもの含めかっこいい。

 

紙鶴「星が瞬くこんな夜に / supercell

星が瞬くこんな夜に

星が瞬くこんな夜に

  • provided courtesy of iTunes

・名盤中の名盤「Today Is A Beautiful Day
・オルゴールVerやゲームVer等、いろんなバージョンがある。

 

紙鶴「G.P. (『GREAT PRETENDER』OP)」

www.youtube.com

・最近でかっこいいやつ。
・「Tank!」や「Gun's & Roses」と同じ系譜。

 

 

大塚「I got it! / Mia REGINA (『天晴爛漫』OP)」

www.youtube.com


大塚「カゲロウ / ЯeaL (『銀魂.』OP)」

www.youtube.com


大塚「夢のまた夢 / まふまふ」

www.youtube.com

 

 

ねこ「ANIMA / ReoNa」

www.youtube.com

・フレーズがかっこいい。
・アニメと相まって。

 

ねこ「君のせい / the peggies

www.youtube.com

桜島麻衣さんが好き。
・OPのタイトルが出るところの映像が好き。
・サビの歌詞が好き。
・指鉄砲の桜島麻衣さん。
・アニメ映像と歌のリンク。

 

ねこ「紅蓮華 / LiSA」

www.youtube.com

・連載開始当時からウォッチしてた鬼滅。
・好きなコンテンツ同士がタッグを組んだやつ。
・幼稚園児も好き。

 

 

夏の曲

音楽繋がりで、もう1通。ラジオネーム、かしましかしまさんからのお便り。

紙魚猫の皆さんこんばんは。僕は最近夏っぽい曲を聴きながらドライブするのがマイブームです。夏が題材やそれを感じさせる楽曲って他の季節と比べ特に幅が広く面白いです。紙魚猫の皆さんは夏にまつわる曲で好きな曲はありますか? 僕はちなみに「まっすぐに、トウメイに。/水瀬いのり」が好きです。これからもインターネット頑張ってください。応援してます。」

 

 

紙鶴「真夏の夜のパレード / 小松未可子

真夏の夜のパレード

真夏の夜のパレード

  • provided courtesy of iTunes

・大塚とわかりあった曲。

 

大塚「打ち上げ花火 / 春奈るな

打ち上げ花火

打ち上げ花火

  • provided courtesy of iTunes


大塚「きらきらひかる。 / AiRI」

きらきらひかる。

きらきらひかる。

  • AiRI
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

・メロディが流れていく感じの曲が好き。
・純愛があんまり好きじゃない。
・「俺は好き」すら出てこない感じ。
・ウキウキ恋愛夏ソングだと「神×太陽×サマーパーティ / 芹澤優」。

 

 

紙鶴「かくれんぼ / Whiteberry」(映画『ピカチュウのドキドキかくれんぼ』OP)

かくれんぼ

かくれんぼ

  • provided courtesy of iTunes

・夏はポケモン
・思い出補正。

 

ねこ「うたかた花火 / supercell

うたかた花火

うたかた花火

  • provided courtesy of iTunes

・高校の夏が一番楽しかった。
・初めて買ったCD。
・彼女とデートしに行った友達を殴りに行った。

 

ねこ「Calc. / ジミーサムP

Calc.

Calc.

  • provided courtesy of iTunes

・読み方が未だにわからない。
・辛い曲。 

 

 

今期アニメ

ラジオネーム、アノス様さんからのお便り。
「今期の注目作品3つずつくらい選んでほしいです。」

 

ねこソードアート・オンライン アリシゼーション」

sao-alicization.net

松岡禎丞さんが好き。
・エグゼロスも見てる。

 

ねこ「魔王学院の不適合者」

maohgakuin.com

・やべーの来た。
司波達也とアノス様のツイートが面白かった。

 

ねこ「Re:ゼロ」

 

 

大塚「デカダンス
大塚「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」

・紙鶴も書いてるから割愛。
・うだうだ恋してるのが好き。イエスタデイをうたってみたいな。

 

大塚「ピーター・グリルと賢者の時間」

petergrill-anime.jp

・何も考えないで見られる。
・世界一強い下野さん。
竹達彩奈さん「子種欲しいっす!」
・事後描写がちゃんとしてる。

 

 

紙鶴「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」

www.tbs.co.jp

・続いているものはおもしろい。
・EDがめちゃくちゃ良い。

 

紙鶴「デカダンス

decadence-anime.com

・王道アニメーション。
グレンラガン好きな人は好きそう。
・2話まで見て。
・制作陣も強い。

 

紙鶴「放課後ていぼう日誌」

teibotv.com

ゆるキャン△の釣り版。
・描写が丁寧。
・自分の知らない世界が見られる作品。
・レ○プ目が萌え。

 

 

最近気になる女

ディレクターズチョイスの話題。我ら、この話をしないと始まらない。

ねこ「我ら若いからな」
紙鶴「若いなら尿糖の話とかしないよ……」

 

 

大塚「山田(僕の心のヤバイやつ)」

mangacross.jp

・漫画が好きだから挙げた。
・これもうだうだ恋する感じ。

大塚「多部未華子

www.tbs.co.jp

・歳を重ねることで綺麗に見える。
・ドラマも面白いのでおすすめ。

 

大塚「NiziU」

niziu.com

・2年前くらいからTWICEが好きでそこから。
・RIMAはZeebraの娘で、ラップが上手い。
・RIKUが好き。歌がうまい。憎めない感じ。
・これ10代なのか……。

 

大塚「性癖は広げておいた方が得。」

 

 

ねこ「コスプレイヤーのアリアさん」

twitter.com

Fateが好きで日本に来たやばい人。
アメリカ人はエロい。
・巨乳高のレート。

 

ねこ「友人の少女漫画家が新作の単行本発売」

・学生と社会人のすれ違いが丁寧に描かれている。
・男でもキュンキュンする。

 

 

紙鶴「同期ちゃん」

twitter.com

・同期の女の子の仲良くなる感じがないからいいなーって。
・同年代ステータス。
・我々も同期ちゃん!

 

紙鶴「南早紀さん」

www.youtube.com

・話が面白いやばい女。

 

紙鶴「ウァラク・クララたむ(魔入りました!入間くん)」

www6.nhk.or.jp

・頭悪くて好きな男の子に構ってほしい女の子が好き。
・歯がギザギザ。歯並びが悪い女が好き。

 

 

告知

 

次回

ゲーム配信?

www.jp.square-enix.com

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

今回は進行表作ったりお題募集したり、前回よりはスムーズにできたかなと。所々回線の関係で声が聞こえなかったり入ってなかったりしたのが痛かったくらい。なんだかんだ話し始めると話せるのが仲いい証拠。好きな人と喋るのは楽しいね。聴いてくださった方ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

 

docs.google.com

 

 

 

配信終わった後もなんだかんだ通話してて。結局1時まで、計5時間通話してたな……。