2022-10-04~05 ディズニーシー&ホテルミラコスタの回

紙鶴です。ディズニーシー&ホテルミラコスタの回の日記。

10月4日

5:30

起床。いそいそと身支度。リュックとホテルに預ける用の手提げかばんを装備して出発。電車に乗って舞浜駅まで移動。移動中に北朝鮮から祝砲(ミサイル)があがる。ふざけんな。

8:00

舞浜駅に到着。東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンターに向かい、手荷物を預け、ついでにミラコスタのチェックインも済ませ、リゾートラインでディズニーシーへ。チェックイン時にリゾートラインの2デイパスを貰ったので2日間乗り放題。嬉しい。

9:00

ディズニーシー到着。入園即デイジーとドナルドに遭遇。園児ドナかわいくて朝から癒された。

入口の装飾が物寂しいかった……。数年前はもっと派手めだったのに……。

快晴で気持ちいい朝。

まず、ニューヨーク・デリで朝食。ハロウィーンメニューの「スペシャルサンド(タンドーリチキン&パンプキングラタン)」(写真のもの)と「ルーベン・ホットサンド」を注文。個人的には前者が好みだった。タンドリーチキンのパンチの効いた味とパンプキングラタンの程よい甘みが絶妙~。柔らかいバンズも良き。後者はちょっと塩気が強く、朝から食べるにはちょっと微妙だったかな。

食べながらスタンバイパス取得を試みる。すると運よく「ハロウィーンタイム・ウィズ・ユー」と「ビッグバンドビート~ア・スペシャルトリート~」に当選。「ビッグバンドビート」は何度も落選していたショーなので喜びもひとしお。

10:00

食後に近くのショップをめぐりつつ、ヴィレッジ・グリーティングプレイスへ向かいダッフィーとご対面。初のキャラクターグリーティング、接近即反省だった。よくわからないくらい緊張してしまった。みんなうまくコミュニケーションとっててすごいよ……。余談ですが、待機列の各所に置かれた装飾がこれまたよくできていて、並んでいる最中も飽きさせない配慮と世界観の構築に感動した。日本最高峰のエンターテインメント施設の格の違いを感じた。

接近後、すぐ近くのトランジットスチーマーラインに乗り、メディテレーニアンハーバーまで。天気のいい中で乗る蒸気船の心地よさたるや。

11:00

エンポーリオでお買い物。サリーのヘアバンドとチャンドゥのミニチュアフィギュアコレクションを購入。退店後、即開封。シークレットのバナナチャンドゥと縄チャンドゥで、本命の宝箱チャンドゥは出ず。残念……。

11:30

アメリカンウォーターフロントまで移動し、リバティ・ランディング・ダイナーで「リバティサンデー」を購入。あんみつの上にソフトクリームが乗って、さらにみたらしシュガー味のチュロスが刺さっているカロリー爆弾。これがまたうまいんだ……。和風甘味大好き。

写真を撮る間もなく完食し、S.S.コロンビア号に乗り込む。予想以上に眺めの良い場所だった。風も気持ちよくて天気のいい日は最高な場所なんだろうな。人もそんなにいなかったし。ただ、他人の迷惑も考えないで写真・動画撮影に勤しむ人が多いのだけが難点。

12:00

「ビッグバンドビート~ア・スペシャルトリート~」まで周辺の施設を撮って時間を潰す。開場後は座席で休憩。

「ビッグバンドビート~ア・スペシャルトリート~」、全編英語で笑っちゃった。そんなに難しいことは言ってないからある程度は理解できたけど、ドナルドだけは何言ってるかわからんかった……。まぁ日本語でもたまにわからないときあるし……。最後のスライディングが可愛かったから許すけど。

それにしてもミッキーのドラムパートがかっこよすぎた~~~。これは惚れるよ。

13:00

ディズニーシーで最も好きなアトラクションこと「海底2万マイル」へ。三木眞一郎さんの声を聴かないことにはディズニーシーに来たことにはならないので。ちなみにディズニーランドで最も好きなアトラクションは「カリブの海賊」。

14:00

リフレッシュメント・ステーションで「デミグラス・チュロス(ポテト)」、サルタンズ・オアシスで「サルタンズサンデー」と「ロング・ナン(ミートソース)」を食べる。サンデー系は何食べても美味しい。

食後にミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ミニー)へ。ここも待機列の装飾がすごくて待ち時間も楽しかった。

王女はおてんばでした。まったく……この女は……ほんともう……。

15:00

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタにチェックイン! 内装凄まじかった……。

どこがエレベーターかわからずウロウロしているところにホテルの人が声をかけてくれて事なきを得る。朝預けた荷物も部屋まで持ってきてくれるとのこと。丁寧な対応は癒されるね。

部屋に到着し、アプリを使って部屋の鍵を開ける(←これすごくない?)。扉を開けるとそこは一面ディズニー装飾が! ほんとすごかった。壁紙も天井も風呂の扉もアメニティもディズニー一色。当たり前っていえば当たり前なんだけど。というか、エレベーターに乗ったところからもうそうだったし(ミッキーがアナウンスしてくれる)。これぞ夢の国。はしゃいでめっちゃ写真撮った。

頼んでいたケーキを食べたり、休憩したり、少しのんびり過ごした。

16:00

体力も回復したので再びインパ。「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」へ。チャンドゥさんにご挨拶。

17:00

ハロウィーンタイム・ウィズ・ユー」へ。前から5列目……過去最前……。これだけ近いと歌と踊りの迫力が段違い。ハロウィン衣装のキャラクターたちもかわいくて満足。

17:30

ショー終了後、ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ミッキー)に並ぶ。外はかなり暗くなっていて雰囲気がガラッと変わっていた。夜は夜で街灯が綺麗だから好き。生首も昼間とは違った印象だった。

ギリギリまで待つも、レストランの時間に間に合わなくなりそうだったので途中で離脱。王への謁見は叶わず。サイン書いてもらう勢がどうしても時間かかっちゃうからそれが原因になってそうな。まぁしょうがない。じゃあな生首。

19:00

レストラン櫻で夕食。ロースかつとうどん膳を注文した。レモンにソースにポン酢とロースかつに合わせる味が複数あったり、茶碗蒸しの中のはんぺん(だと思う)がミッキーだったり、細かい配慮が感じられた。甘いお揚げも歩き疲れた体に沁みる。

19:30

すっかり暗くなった。写真を撮りながら移動。夜はやっぱり映えるね。待ち時間の少なかった「アクアトピア」に乗ってアトラクションはターンエンド。今回全然アトラクション乗らなかったけど十分楽しめたな。

20:00

プレゼント用の買い物ばかりしていて自分の買い物してなかったのもあってか、沸々と湧いてくる物欲。こいつを抑え込むためにスーベニアメダルを探す旅に出る。気に入ったデザインのものが置いてある場所を巡ってあっち行ったりこっち行ったり。まさかこのスーベニアメダル集めが翌日に響いてくるなんてこのときは思ってもみなかった……。

20:30

ミラコスタに帰還。ホテル内も夜はまた雰囲気が違って見えた。部屋に戻る前にホテル内のショップ(ミッキランジェロ・ギフト)でお買い物。普通にカップ麺とか売られてて笑っちゃった。

部屋に着いてからは1時間くらいうだうだしてから風呂入ってまたうだうだ。パジャマがLサイズまでしか置いてなく少し小さかった(チェックイン時に言っておけばLLサイズがもらえたらしい)。疲れはあるものの、興奮してたせいで眠れず、結局23時頃に就寝した。

10月5日

6:00

起床。ご飯の時間までは特にすることもなかったので、外を眺めたりチェックアウト後の行動を考えたりした。昨日の夜に買ってから収集欲が出てきてしまったスーベニアメダルについて、どこでどんなデザインのものが買えるのか調べて行程を練った。あとはだらだらとディズニーチャンネルを視聴。

9:00

ミラコスタ内のオチェーアノで朝食。どれをとっても美味しくて最高だった。……またバイキングで失敗してごめんなさい。

食後、ホテル内を探検。ついでにミラコスタデザインのスーベニアメダルも購入。その後もうろうろしてたらホテルマンに「何かお探しですか」と声をかけられ、「探検してるだけです」と変な回答をするなど……。

11:00

チェックアウト。名残惜しい……。

ホテルミラコスタ連絡通路を通ってリゾートラインへ。初めて通ったけど、この連絡通路から見える景色も良い感じ。結構好きかも。

ここからスーベニアメダル回収の旅。2デイパスがあるから何も怖くない。

まずは東京ディズニーシー・ステーションでチャンドゥのメダルをゲット。次にリゾートゲートウェイ・ステーションで降りてミッキー&リゾートラインのメダルをゲット。そんでもって東京ディズニーランド・ステーションでミニー&リゾートラインのメダルをゲット。

今までディズニーランドに行くときは舞浜駅から徒歩だったから、東京ディズニーランド・ステーションには初めて行った。ホームのデザインが良い~~~。中でもミッキーの時計が特に良かった。ディズニーの装飾はどこ見てもわくわくする。

12:00

ボン・ヴォヤージュで最後のお買い物。仲のいい会社の人(のお子さん)へのお土産とだめ押しのチャンドゥフィギュアを購入。ハロウィーンデザインのお土産がどれもかわいくて結構悩んだ。フィギュアは見事にダブり。しかもシークレット。なんで?

ここでもスーベニアメダル(ハロウィーンのメダルとミニーのメダル)をゲット。今回計13枚のスーベニアメダルを手に入れた。1回100円だしじゃんじゃん買っちゃう。ここまで集めるとスーベニアメダルコレクションブック買ってちゃんと飾りたくなる。

買い物後は真っ直ぐ帰宅。道中でホテルのアンケートに答えたりスーベニアメダル見たり。

総括

初めてのグリーティング、初めてのミラコスタ、初めてのスーベニアメダルと初めてずくしのディズニーシー回だった。夢の国の奥は深い。

平日だった割に混んでいた印象だったので次は冬の閑散期にまた行きたいな……。それまでは節約と労働頑張らねば………。