2021年放送アニメOP/ED映像 10選

紙鶴です。2021年もおもしろいアニメたくさんありましたね。その中から好きなOP/ED映像10選をば。

ーーーーー

ーーーーー

 

【2021 冬】ウマ娘 プリティーダービー Season 2 OP

www.youtube.com

画コンテ・演出:藤本さとる藤本さとる(薬のんだ?) (@funimon) | Twitter
作画監督椛島洋介椛島洋介 Yosuke Kabashima (@KABABABABA) | Twitter
原画:式地幸喜、小畑賢、中島順ら

 

ファンファーレと共に昇る朝日から始まり、トウカイテイオーを中心に登場キャラクターが多数登場する前半。これからこの子たちの物語が始まることを印象付けるには十分すぎるほどにキャラクターが魅力的に動く映像にやられてしまいます。前半部分で特に好きなのが「トウカイテイオーを見かけてはしゃぐキタサンブラックとそれを押さえるサトノダイヤモンド(0:30)」と「カノープス陣営(0:40)」。前者は言わずもがなですね。ここでここで一目惚れして、映像後半で完全に恋に落ちます。毎週一目惚れして毎週恋に落ちてました。

メジロマックイーンナイスネイチャライスシャワーもかわいかったけど、1番は毎週OP映像見るたびに恋してたキタサンブラックかな……。あのほっぺた、極まってたね……。

2021冬アニメ 雑感 - 紙鶴物置

後者、キャラクター間の関係性が約5秒ほどの映像の中に凝縮されている点に毎度唸ってしまう。ここを見るだけでカノープスがどういったチームなのかわかるくらいに作りこまれた映像だと思います。ツインターボの跳ばした靴がマチカネタンホイザに当たりナイスネイチャの頭に落ちる一連の流れ、何度見ても飽きない。それにしても頭に靴乗せたまま頬杖つくナイスネイチャ……萌え……。

映像後半(サビ以降)は、各キャラクターのレースシーン、敵対(?)するボスラッシュ、トウカイテイオーメジロマックイーンの並走と映像が切り替わっていきます。アニメ本編が進むにつれて重さが増していくのがほんとににくいぜ……。まぁ、特出すべきはキタサンブラックサトノダイヤモンドのほっぺたなんですけどね。1:21が2021年No.1萌え萌えOPカット大賞受賞です。おめでとうございました。

 

【2021 冬】約束のネバーランド Season 2 ED

www.youtube.com

絵コンテ・演出・作画・背景・仕上げ:紺野大樹(コンノタ (@konnotato) | Twitter

 

サビ前の暗転がめちゃくちゃ好き。

クレジット見ればわかる通り、全て紺野大樹ひとりで手掛けられたED。紺野さんは『炎炎ノ消防隊』ED1も担当されていた方で、初見の時からイラストのオーラが圧倒的だったのを覚えています。

 

ただムジカとソンジュの旅を淡々と追う(だけの)映像なんですが、その情景がとても素晴らしく、印象的なものになっています。夜から朝へ、雪から陽光へ、イラスト一枚一枚の力強さによって作品の世界観に浸ることができるのもまた良いです。動きが少ないながらもこれだけの奥行きある映像を作り出す紺野さんの今後に目が離せません。

febri.jp

 

【2021 春】SSSS.DYNAZENON ED

www.youtube.com

ED絵コンテ・演出・作画監督・原画:中村真由美(ヨドムラ (@dowagers) | Twitter
原画:谷田部透湖
ED制作:栗原健

 

左右2画面のシンプルな構図、かつ、比較的動きが少ないため、視聴カロリーは低いんですけど、記憶に残る、そんな映像でした。アニメ本編以上にこの映像の生活感が凄まじい。冒頭、コインランドリーで洗濯をするガウマさん、イントロ部分での教室や駅の風景、試供品を試す夢芽、友達とバスケをする蓬くんとかとか。全編において「ダイナゼノンに乗っていないときの彼ら」が第三者視点で描かれているんですよね。2次元より半歩リアルに寄った、2.1次元くらいを攻めてくる感じ。

バッティングセンターでのちせや、水たまりを走っていくシーンでのコマ撮り的な演出も、「遊んでいる様子を撮っている」質感を強めている一因になっています。コマ撮り(静止画)で動画以上の躍動感を出してくる制作陣の手腕がすごい……。サビの疾走感も相まって、よりそう感じるのかもしれません。これぞアニメOP/EDですよ。

『SSSS.GRIDMAN』EDと同じ中村・谷田部コンビによる制作の本EDは前述のもの以上にシンプルな演出に感じました。しかし、それゆえに雑味のないストレートなインパクトを与える映像に思いました。

余談:原画の谷田部透湖さんは『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の副監督さんだったんですね……。

 

【2021 春】ゴジラ S.P<シンギュラポイント> OP

www.youtube.com

作画監督石野聡石野聡(๑•̀ㅂ•́) (@imozuka) | Twitter
動画検査:羽田智織(羽田智織@ハチ (@hachi2501) | Twitter
色彩設計:佐々木梓
仕上:Wish

 

2021年No.1アニメーションの2021年No.1かっこいいOP映像です。

エフェクト、演出、フォント、どれをとってもかっこいい(ペロ2のドラムパートを除く)。ボンズの圧倒的作画力とオレンジのCG技術に感服致しました(それにしてもラーメンすするペロ2可愛すぎない?)。2期も頼みますね(ペロ2)。

 

【2021 夏】ヴァニタスの手記 OP

www.youtube.com

絵コンテ・演出:宮西哲也
原画:水谷健二、ヤマダシンヤ、富田与四一、小池智史

 

19世紀のフランスが舞台の本作。パリの凱旋門を始めとした美しい背景美術が目を引きます。上述の『SSSS.DYNAZENON』EDと同様に、現存する場所にキャラクターたちを投影することで現実味が数段跳ね上がる、この瞬間がたまらなく好き。

背景美術に加え、雨のきらめき(0:45)や噴水の水しぶき(1:00)の表現力にも目を見張るものがあります。絵コンテ・演出の宮西哲也さんは『ジョゼと虎と魚たち』にも演出で参加しており、ここでの経験が生きているのかなと勝手に思ったりもしています。

本作のメインキャラクター、ヴァニタスとノエの魅力も十二分に表れています。マドレーヌ寺院(調べた)や『ナポレオン一世の戴冠式と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠』(調べた2)の前ではしゃぐノエとその後ろを付いていくヴァニタス。このふたりが本当にかわいくて……。もうこれデートじゃんね。本編内でも多用されているデフォルメ絵(0:30)もいいアクセントになっています。美麗な背景美術と魅力的な主人公ふたりが合わさった素晴らしいOP映像です。

 

【2021 夏】かげきしょうじょ!! ED

www.youtube.com

エンディングアニメーション:梅木葵(UMEKI (@plum30510) | Twitter

 

星野薫。

 

【2021 夏】小林さんちのメイドラゴンS ED

www.youtube.com

絵コンテ・演出:澤真平
作画監督:丸木宣明、門脇未来
原画:澤田早絵、黒田千温、澤真平

 

冒頭(0:10~)、ビビットカラーの演出に『リトルウィッチアカデミア』ED味を感じました(下記参照)。この手の動画が好きなんだと思います。キラキラとわくわくが詰め込まれている感じがしませんか。用いられているエフェクトもポップで可愛らしいもので楽曲との相性も抜群。イントロ後に登場する萌え萌えちょろゴンずへの完璧な繋ぎを演出しています。デフォルメちょろゴンずもみんな可愛くて~~~最高!w

www.youtube.com

 

本楽曲のオフィシャルMVもED映像を再現したものになっており、大変満足度の高い出来になっています。公開当時何回ループしたことか。

www.youtube.com

 

【2021 秋】86―エイティシックス― 第2クール OP

www.youtube.com

絵コンテ・演出:山本健(山本健 (@ponpokopi128) | Twitter
作画監督川上哲也
原画:辻彩夏、笠原由博、渡部崇、木村晃一ら
動画検査:伊藤若菜

 

本映像と絵コンテ・演出の山本健さんの文章(下記)読んで貰えればもうそれで私は満足です。読んでください。

境界線の演出や赤と青の対比もかなりの注目ポイントではあるんですが、個人的にはやはり「目」ですかね。「目を見せる」演出では86の各面々が代わる代わる映し出されるサビのワンシーンに毎度気圧されてしまいます。「目を見せない」演出では86のifストーリーのような私生活シーンが印象的でした。”動”と”静”の使い分けが絶妙で、1:31の映像とは思えない重厚感があります。

あと、タイトルが出るところで毎週絶頂してます。こんなにかっこいいタイトルの出し方ある?

ponpokopi128.fanbox.cc

 

【2021 秋】先輩がうざい後輩の話 OP

www.youtube.com

絵コンテ・演出:竹下良平(竹下良平 (@ryoppe0905) | Twitter
作画監督:武藤幹、渥美智也(
ますお ( 渥美 ) (@MAS139) | Twitter)、板倉健、室田雄平室田雄平🐕Yuhei Murota🐕 (@muromuromurota) | Twitter
原画:大迫光紘、佐藤歩野花、平山寛菜(kappe(ひらやま) (@kaaaaaappe) | Twitter)、井手上義英ら

 

カメラワーク、コマ撮り、映像に組み込まれた歌詞、歌詞とリンクしたキャラクター、スマホ撮り等々、遊び心満載萌え満天の出来にヨダレが出ますね。表現技法や演出について、下記ブログにて事細かに記述されていますので是非ご一読ください。必見です。

shirooo305.hatenablog.com

 

個人的に一番好きなカットは……。0:55。

 

動画工房恐るべし。

 

【2021 秋】古見さんは、コミュ症です。OP

www.youtube.com

絵コンテ:矢嶋哲生矢嶋 哲生 (@tetsuo_yajima) | Twitter
演出:川越一生(
川越 一生 (@kazuki_kawagoe) | Twitter
作画監督:難波功、早川麻美、野村治嘉
原画:鳥井隼人(
鳥井隼人 (@46gane_9gane) | Twitter)、谷口俊一郎、ウイリアム・リー(ウィリアム リー (@williamleeanim) | Twitter)ら

 

2021年アニメOP/ED映像大賞受賞作品です。おめでとうございます。

もう言うことねえわ、やっぱこいつ強いわ、強い。