2021年 夏アニメ 雑感

紙鶴です。表題通り。れっつごー。

 

 

 

ヴァニタスの手記

vanitas-anime.com

生き生きとしたキャラクター(特にデフォルメされたとき)、吸血鬼題材のダークファンタジーなストーリー。なんとなく、『鋼の錬金術師』と『魔法少女まどか☆マギカ』を足して2で割った感じがした。あながち間違いじゃないような気がしてて、というのも、前者は原作が同じガンガン系列だし、時代設定も近しい気がするし、デフォルメキャラの感じ似てるし(キャラクターデザイン・総作画監督伊藤嘉之さん、初期ハガレンのキャラデ・作監されてた方)、後者は劇伴がまんま梶浦由記さんだし、監督はOP制作担当していた方だし等々。

まぁ何が言いたいかというと、男も女もみんなかわいくて、特に

第11話のジャンヌが死ぬほど萌える。

 

声優さんについて。今期の花江夏樹三冠の一角(あと2つは『月が導く異世界道中』と『死神坊ちゃんと黒メイド』)。本作に関しては花江くんより石川界人くんの芝居の方が好き。この手のまっすぐでちょっと融通の利かないキャラ、かなりはまり役だと思う。女性陣も安定感のある面々で安心して聴けるアニメだった。それでもやっぱり1番は、

第11話のジャンヌ(CV: 水瀬いのりさん)。

毎週楽しみな作品でした。分割2クール目も楽しみ(余談だけど、第12話の最後が主人公が花江くんなのも相まって完全に鬼滅の刃の最終話(無限列車編への導入)で笑っちゃった)。

OPめちゃ好き。

www.youtube.com

 

 

うらみちお兄さん

uramichi-anime.com

社畜のワイワイ陰鬱アニメ。内容は特に起伏のないシュールギャグ。ラジオ感覚で見て(聴いて)ました。作画は安定していて好感が持てた。

キャストは神谷浩史杉田智和中村悠一宮野真守水樹奈々木村良平小野大輔鈴村健一三木眞一郎(敬称略)と10年前のオタクが考えた最強の声優ラインナップみたいな面々で逆に好感が持てた(2回目)。特に木村良平さん(木角半兵衛 役)の芝居が最高だった。社交的な面とキレてる面のギャプが上手い。『angel Beats!』のギャグ回を彷彿とさせる突き抜けっぷりがたまんねぇ~~~。

いいラジオでした。

 

 

かげきしょうじょ!!

kageki-anime.com

女の情で狂う。

毎話狂いながら見てました。第三幕の愛(幼少期)でメンタルが壊れ、第五幕で胃が破裂し、第八幕で「星野薫」以外の言語を発せなくなり、第十一幕から第十三幕にかけてのオーディション回で前頭葉が溶解した。もう人ではいられない。本作での松本美弥子さん脚本回(第三幕「クマのぬいぐるみ」、第四幕「涙の上書き」、第八幕「薫の夏」)が異質でそこがいいアクセントになっていたように思う。正直、第三幕で「今後の展開次第では見るの止めよう」とすら思ったけど……。それでも視聴続けていくとうなぎ上りに面白くなっていく展開に引き込まれていた。目的・目標を見据えて歩みを進めるタイプの話がやっぱり好きなんだよな。続き気になりすぎる……。原作買うしかねぇな……。

ストーリーが現実でいうところの宝塚の話。なので、メインキャストの女性声優さんが男役の芝居をするわけなんですけど、これがまたすごくて。杉本紗和 役の上坂すみれさんは持ち味の芯の太い低音が心地よい。星野薫 役の大地葉さんは『ぼくだけがいない街』ケンヤ 役や、『フルーツバスケット』草摩燈路 役など男の子役をやり慣れているだけあって芝居がうまい。そして、渡辺さらさ 役の千本木彩花さん。『甲鉄城のカバネリ』無名ちゃんや、『BEASTARS』ハルあたりの印象が強いからか、あんまり低音・男性声の印象が薄く、正直不安なところもあったんですけど杞憂も杞憂。スタンディングオベーション。拍手喝采。文句なし。お前が一番。第五幕での冬組公演観劇後の渡辺さらさ見ちゃったらもうなんも言えん。余談ですが、松田姉妹を双子役に起用した時点で勝ち確だったんですよね。

ED映像が今期トップクラスの出来。梅木葵さんの絵が素晴らしい……。

 

薫の夏。

www.youtube.com

 

 

カノジョも彼女

kanokano-anime.com

僕は渚ちゃんですかね……。

倫理観ぶっ壊れてるのにも関わらず恋愛が成立してる芸術美、素晴らしい。以上。

余談。アホガール並みのテンポ感で話が展開されてたらよかったな……。テンポの遅さでギャグが浮いていた印象がある。あとこれはどうしようもないことなんだろうけど、本編に絡んでくるキャラクター(本作でいうところの桐⽣紫乃)をもう残り数話しかないタイミングで投入してくるのやめませんかね……。作品が終わったときの「よくわかんないけどとりあえずまとめた」感が増しちゃう……。

 

 

ジャヒー様はくじけない!

jahysama-anime.com

ジャヒー様はくじけないかもしれないけど、視聴してるこっちはくじけそう。

 

 

トロピカル~ジュ!プリキュア

www.toei-anim.co.jp

今年のプリキュア、本当にずっと面白いんですけど、ここ最近(8月9月放送回)がとびぬけてるというか。タイトルが「トロピカル」なだけに夏に本気出してきたなって感じ。特に第29話が神回。最初から最後まで劇場版クオリティ。演出の田中裕太さんと作画監督の森佳祐さんのコンビが素晴らしい。この回また見たいからBlu-ray購入しようかな……。

www.toei-anim.co.jp

 

 

月が導く異世界道中

tsukimichi.com

僕は澪たむですかね……。

今期の日曜5時枠。なんとなく『犬夜叉』と同じ匂いがする。異世界ドタバタコメディ&ファンタジーな感じが似ているからかな。戦闘シーンの映像も力が入っていて見ごたえあり、ストーリー展開も小気味よく、肩肘張らずに見られる良いアニメでした。2期助かる~。

2021年夏アニメ花江夏樹三冠の一角を担い、他メインキャラに佐倉綾音鬼頭明里早見沙織(敬称略)の面々が揃う本作の安定感たるや。毎週巴と澪とエマさんに悶え転がっていた。オーク娘にも悶えられる立派な大人になりました。

OPと特殊EDが秀逸。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

死神坊ちゃんと黒メイド

bocchan-anime.com

好きな人にちゃんと「好き」って言うのは素晴らしい!!! これに尽きる。もう難聴系主人公とかいいよ。世の恋愛作品の野郎は死神坊ちゃんを見習え。ちゃんと好きって伝えろ、毎回ちゃんと服装を褒めろ。

アニメ作画は全編基本的に3DCG。『シドニアの騎士』をはじめ、3DCGに抵抗はないものの、「日常系で3Dはどうなんだ……」とも思っていた。が、杞憂に終わった。ラジオでも軽く触れられていたが、先に映像ができていることで声優さんの芝居がより仕上がったものになったのもあるかなと。動画へのウェイトが良い意味で減ったというか。

ラジオに少し触れたのでちょっと『死神坊ちゃんと黒メイド 坊ちゃんとアリスとラジオ』について。メインパーソナリティは花江夏樹さんと真野あゆみさん、絵にかいたようなベテランと新人コンビ。花江さんのトーク回しがうますぎて感心するのと同時に、真野さんの初々しさにやられた。あと、もう一皮剥けたらラジオモンスターになりそうな風格をほんのちょっとだけ感じた。個人的にラジオでの1番好きなエピソードは内田雄馬さんの引っ越し話。花江夏樹さんの奥さん(だけ)が内覧に同伴したの、何?

続けて声優さんの話。2021年夏アニメ花江夏樹三冠の最後の一角。メインキャスト7人のうち、5人が人気どころでしっかり脇を固めつつ、真野あゆみさんと倉持若菜さん、2人の新人でフレッシュさを出しているいいキャスティングだなと。というか、真野あゆみさんも倉持若菜さんも普通に芝居がうまい。キャラクターに合わせて声優さんを選んでいるのでそれはそうって話なんですけど、キャラと声が合ってるんですわ。真野あゆみさん、地声的にどんどん萌えキャラやっていってほしい……。

余談ですが、Amazon Prime Videoに『死神坊ちゃんと黒メイド』振り返りオーディオコメンタリーがあっておもしろいなーと。普通こういうのって円盤特典についてる印象だったので。円盤商法が効かなくなってくると特典系もどんどん配信されていくようになるのかな。

 

 

小林さんちのメイドラゴンS

maidragon.jp

神。

言うことなし。1期は日常アニメの印象が強かったが、2期では全編通して人間とドラゴンの関係性にスポットが当てている分、「ストーリーにおける芯の強さ」が際立ってて良かった。イルルにもうちょいスポット当たっても良かったかなって気はするけど。

ユーザーの求めていたもの。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

転生したらスライムだった件 第2期 第2部

www.ten-sura.com

コンコルド効果で視聴継続した感じ。会議多かったのと戦闘の大味加減(前からだけども)でちょっと飽きが来てたところある。それにしてもクレイマン弱すぎでしょ。小物の子安さんもう見たくないよ……。

コンコルド効果|証券用語解説集|野村證券

 

 

不滅のあなたへ

www.anime-fumetsunoanatae.com

「2期やるからとりあえず1期終わらせるね!(ブチッ!)」感。内容が内容なだけに連続クールでやってほしかったな。作画のクオリティ見るとかなりの高カロリーそうだから難しいんだろうけど。

 

 

僕のヒーローアカデミア (第5期)

heroaca.com

6期も楽しみだぜ。

 

 

魔入りました!入間くん 第2シリーズ

www.nhk.jp

全部面白い。

1期ではまってkindleセールのときに原作全巻買いました。そこから2期はアニメと並行して原作を読み進めていたんですけど。魔入りました! 入間くん、アニメと原作両方チェックしてようやく完璧なところある。原作でわかりにくかった部分をアニメで丁寧に描くことでより楽しめたり、アニメ(動画)があるからこそ、原作の魅力を再度実感できたり。中でも『魔入りました! 入間くん 第2シーズン 第20話「夢見るデート」』ですよ。アニメーションの全部が詰まってる。神回でした。アザゼルアメリなんすよ。このままずっとアニメやっていってくれ。アクドル大運動会編をアニメで見せてくれ。頼む。

 

 

迷宮ブラックカンパニー

meikyubc-anime.com

はたらく細胞BLACK』よりマイルド。ED、最初下野紘さん歌唱かと思った。

www.youtube.com

 

 

総括

14本視聴。

 

ーSランク(化け物)ー

なし

 

ーAランク(今期の推しでおすすめ)ー

かげきしょうじょ!!
トロピカル~ジュ!プリキュア
小林さんちのメイドラゴンS
魔入りました!入間くん 第2シリーズ

 

ーBランク(普通に面白い)ー

ヴァニタスの手記
月が導く異世界道中
死神坊ちゃんと黒メイド

 

ーCランク(惰性)ー

うらみちお兄さん
カノジョも彼女
ジャヒー様はくじけない!
転生したらスライムだった件 第2期 第2部
不滅のあなたへ
僕のヒーローアカデミア (第5期)

 

以上!