2021年 春アニメ 雑感

紙鶴です。表題通り。完走したもの、継続中のもの中心。

 

 

86-エイティシックス-

anime-86.com

すごく丁寧に作られているアニメだなと思ったのが第一印象でした。アニメ1期1部は原作1巻第7章までの内容らしいから納得。本作で特に印象的だったのが毎話の引きの強さ。最後の最後まで気が抜けないアニメだった。余韻に浸れるED映像も相まって各話の終盤がかなり好き。ここらへんは監督である石井俊匡さんの手腕なのかなーとも参加作品を見ながら思った。石井俊匡 - Wikipedia

今期アニメの中で個人的に気になった声優さんのひとりがミリーゼ少佐役の長谷川育美さん。推し武道の松山空音、ウマ娘ミホノブルボン弱キャラ友崎くんの七海みなみ等、2020年あたりから伸びてる印象を受けました。みみみ(七海みなみ)のときもそうだったけど、表面上の振る舞いと内面的な心情の差異を芝居に乗せるのがうまいなーと。注目株です。

長谷川育美 - プロ・フィット

作画も演出もクオリティ高くてかなり満足度の高い作品でした。10月からの2期楽しみ。

 

MARS RED

marsred.tv

舞台(音楽朗読劇)が原作のメディアミックス展開で制作されたアニメ。大正ロマンにヴァンパイアをぶつけてくる設定やキャラクター同士の絡み等、全体的なストーリーは良かったけどアニメとして面白かったかと聞かれると……。もうちょっと登場人物たちが動いてくれたらアニメーションを楽しめたかもしれないと思った。

キャスティングに関しては本作がずば抜けて良かった。というか、陸軍少佐の諏訪部順一さん、なよなよ下っ端の畠中祐さん、サイエンティストの石田彰さん、中年軍人の山寺宏一さんに鈴村健一さん折笠富美子さん沢城みゆきさんってなんや。本当に2021年のアニメか? その中でも特にキャスティングが光った第6話、中島中将(CV: 家中宏さん)の長台詞。「若い命の犠牲の上に胡座をかいては口先だけの年寄りたちのみが甘い汁を吸うろくでもない国になってしまう」、痺れるねぇ……。

 

SSSS.DYNAZENON

dynazenon.net

とりあえず南夢芽の話していいですか? はい。ありがとうございます。南夢芽さんね。人を呼び出しておいてすっぽかす自由奔放さ。必殺技も「なんとかビーム」って言っちゃうやる気のなさ。会話の節々から感じる面倒臭さ。なんなんですかねこのヒロイン。まぁ、何が言いたいかというと。

 

 

南夢芽とかいうめちゃくちゃめんどくせぇ女が大好き。

 

 

……はい。最終回の南夢芽なんですよね。今期トップクラスに良い最終回だった。SSSS.GRIDMANの宝多六花役 宮本侑芽さんもそうだけど、若山詩音さんの芝居がすごい生っぽいからこそ南夢芽の面倒臭さが際立ったんだと思う。生々しいくらい生っぽい。この手の芝居、かなり好き。
若山 詩音 | 俳優プロフィール検索 | 劇団ひまわり

全体的に面白かったけど、正直SSSS.GRIDMANには及ばなかった印象。GRIDMANあってのDYNAZENONなのは理解しつつもストーリーの盛り上がりに欠けたかなと。あと、第5話、水着回の後に”あの”シーン持ってくるのはやめてほしかった……心臓に悪いよ……。

 

Vivy -Fluorite Eye's Song-

vivy-portal.com

SFヒューマンドラマもの、最近のアニメであまり見てなかったから見事にハマっちゃった。ニーアオートマタとDetroit Become Humanやりたくなってくる。

アンドロイドらしさと人間らしさの違いを魅せる演出が随所に散りばめられててずっと唸ってた。一番好きなのは第5話でグレイスさんが空のティーカップをヴィヴィとマツモトに出すところ。そもそもグレイス回が好きすぎるからここらへん全部好き。第6話のコアに向かうCG演出、博士との会話劇、そして赤と青の血。すごすぎ。

途中までのストーリーも楽曲も戦闘シーンの派手さもかなり高評価で来てたけど最後の締め方が個人的に「そうか……」だった。その点、正直vivyもうちょっとやれたかなとは思う。100年の旅があったからこそのあの歌唱なんだろうけど。歴史を修正がもうちょっといきる形で終わらせてほしかった感。そこ抜きにしても十分楽しめる作品でした。

 

オッドタクシー

oddtaxi.jp

じわじわと、徐々にハマっていくこの感覚たまんねぇ……。

笑いどころはニヒルな感じだし、登場キャラクターは妙なリアリティあってなんか怖いし、正直よくわからんアニメでした。そもそもオッドタクシー、セイウチがタクシー運転手してるだけの話なんですよね、言ってしまえば。それなのになんでここまで面白いんだよ。

話数を追うごとにキャラ同士の絡みが増えていって加速度的におもしろくなっていく。からのあの最終話……めちゃくちゃに良かった。群像劇系の作品ほんと好きなんだよなー。さらにオーディオドラマで更に解像度増すし、アニメとオーディオドラマ完走した後に見る主題歌MVとCDジャケットが小ネタ満載で最高。

余談だけどPUNPEEさんのプロフィール、「しかしまぁ、大事なのは今後である。」で締められてるの最高。真似したい。PUNPEE - SUMMIT

www.youtube.com

 

語られていない作品の余白が最終話にして大放出されて、やろうと思えば普通に2期やれる力を持った作品だと思いました。

  

ゴジラ S.P <シンギュラポイント>

godzilla-sp.jp

ボンズおよびオレンジの共同制作。手描きとCGのユニゾンがまぁ~~~良い。絵も良い。話も良い。良いというか、おもしろいこと以外なんもわかんない。アニメすごい。

ゴジラ S.P』でも今の時代を反映し、メッセージ性を付与することもできただろう。ところが、本作においてはエンターテインメント作品に振り切ったのだ。それは「アニメでできることをやろうとしたから」だという。

アニメ『ゴジラ S.P』始動【2】作家・円城塔「脚本を書き上げた今も、ゴジラとは何かを問い続けている」 | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

上記にもあるように本当にエンターテイメント追求してる印象。ゴジラS.P、今年1番おもしろいアニメです。早く2期やってくれ。

 

シャドーハウス

shadowshouse-anime.com

ん~~~~~エミリコ萌え萌えなのだ!!!!!

 

前半は情報の出し方がうまいからどんどん惹き込まれていったけど、お披露目から徐々に勢い落ちていったかなと。6話使ってお披露目やったわりに……うん……。ストーリー的に13話でまとめるには風呂敷広げすぎだった感じがする……。2期期待して待ってます(原作追っかけるのが正解かも)。

 

スーパーカブ

supercub-anime.com

狂人女子高生たちの戯れ。第5話で別アニメの匂いを感じ、そこからはもう椎ちゃんにしか希望を見出だせなかった。それなのに……最終回で狂人の仲間入りしちゃって……。椎ちゃんの白パンツしか信じられない。 

 

ゾンビランドサガ リベンジ

zombielandsaga.com

第4話の純子が1番好き。

無茶苦茶やってるのにストーリーとしての整合性は取れてるし、最終的に泣かせにくるし、すげー作品。2期になっても勢い衰えることなくここまでやってくれるのさすがとしか。

 

どすこい すしずもう

sushisumo.jp

飛び道具を持ってる力士は強い。

 

トロピカル~ジュ!プリキュア

www.toei-anim.co.jp

ギャグ全振りのプリキュアおもしれぇ~~~。

 

バクテン!!

bakuten-pr.com

作画と演出が丁寧だから安定感が段違いで、終始安心して見られる良作でした。特に体操シーンの作画と演出が圧巻。第6話がほんと……。

制作陣も個人的にかなり好きで。特に音楽の林ゆうきさんとキャラデザのろびこ先生。林ゆうきさんは「ボールルームへようこそ」きっかけで知り、ダンスや体操への造詣が深いのを知っていたので余計に聞き惚れた。「となりの怪物くん」でお馴染み、ろびこ先生のキャラデザで男の子みんな漏れなくかわいくて最高。そしてそのかわいい男の子たちの声をあてるベテラン声優さんたちよ……。神谷浩史さんのヤクザ役なんて久々に聞いたよ……。

ストーリーもスポーツものとしてかなりしっかりやれていたし、先生にスポットがあたったところもかなりよかった。映画化も楽しみ!

 

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら

fulldive-rpg.com

なんで見てたんだろう。

 

灼熱カバディ

www.tv-tokyo.co.jp

マイナースポーツ題材で、しかも練習試合しかしてないのにここまでおもしろいのすごい。「ゆるキャン△」をはじめとした自分の知らない世界を覗けるアニメが好き。ただ、もう少しキャラクターが動いて臨場感が出てればもっとハマれたかなとも思う。

 

聖女の魔力は万能です

seijyonomaryoku.jp

赤髪の白雪姫」みたく、お仕事頑張る系女子のお話が好き~~~。ストーリーに大きな起伏がないから、気兼ねなく割と毎週楽しく見てた。

キャスティング(特に男性陣)は新旧取り揃えられてて良い。結局、櫻井孝宏さんの王子様に行き着くのよな。作画もまぁまぁ(後半紙芝居っぽいのが気になっちゃったけど)。

愛は力。

 

戦闘員、派遣します!

kisaragi-co.jp

おちん○んまつり!

本編よりラジオの方が楽しめた印象。終盤は「このすば」見てる前提で進んでいる感じ、「これでいいのかなぁ」って思いながら見てた。

 

不滅のあなたへ

www.anime-fumetsunoanatae.com

作品のつくりがアニメから少し離れているように感じた(特に1,2話)。多分、OPが宇多田ヒカルでストーリーが特殊でNHKで放送されてて出来が異常に良くて……様々な要因が異様な形で折り重なった結果だと思う。正直よくわかんないんですけど。というか出来が良すぎて逆におもしろいのかわからなくなってるくらいなので。バグです。犬Verのフシの動き(動画)、おかしいでしょ、絵が動いてるってレベルじゃない。

 

不滅のあなたへ 第12話。グーグー。

 

僕のヒーローアカデミア (第5期)

heroaca.com

原作既読組なのでストーリー知ってる状態での視聴。それでも楽しめるアニメ。5期まで続いているのに息切れ全くしてないのすごいなーと。

 

魔入りました!入間くん 第2シリーズ

www.nhk.jp

完全に侮ってた。悪周期編からずっとおもしろい。忖度なしでずっとおもしろい。

そんな第2シリーズで1番好きなのは第11話「ガールズトーク」です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

神!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

総括

19本視聴。

 

ーSランク(化け物)ー

ゴジラ S.P <シンギュラポイント>

ーAランク(今期の推しでおすすめ)ー

86-エイティシックス-
Vivy -Fluorite Eye's Song-
オッドタクシー
バクテン!!
魔入りました!入間くん 第2シリーズ

ーBランク(普通に面白い)ー

SSSS.DYNAZENON
シャドーハウス
ゾンビランドサガ リベンジ
どすこい すしずもう
トロピカル~ジュ!プリキュア
灼熱カバディ
聖女の魔力は万能です
不滅のあなたへ
僕のヒーローアカデミア (第5期)

ーCランク(惰性)ー

MARS RED
スーパーカブ
究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら
戦闘員、派遣します!

 

その他一気観した作品。どれもおもしろかったー。

・ツルネ

・映像研には手を出すな!

・推しが武道館行ってくれたら死ぬ

 

以上!