紙鶴です。
- LOST IN PARADISE feat. AKLO / ALI
- 麻痺 / yama
- W:Wonder tale / SCREEN mode
- TwinkleStars / ユイ(CV:種田梨沙)、ヒヨリ(CV:東山奈央)、レイ(CV:早見沙織)
- オレがオマエでオマエがオレで / 吉野裕行
- 半透明 / 獅子志司
LOST IN PARADISE feat. AKLO / ALI
作詞:LEO・LUTHFI・ALEX・AKLO
作曲:ALI・AKLO
TVアニメ『呪術廻戦』ED。
いや~~~~~アニメ主題歌としての完成度が高すぎる。おしゃれアニメ映像とおしゃれ楽曲の親和性が異常。曲聴く度に映像と同じ動きしたくなっちゃうもん。特にサビの釘崎嬢。みんな踊るでしょあそこ。
TVサイズでも十分良いんだけど、個人的には2番終わりの完走がツボ。ジャズなんですかね、ここ。まぁ~~~無限に踊れる。最近の体感として、3分、長くて4分くらいの曲が多い印象だったので、本曲は割と長い(5分以上)部類に入るんですけど、それでも最後まで飽きずに聴ける構成で。無限リピートできる強さを感じました。
ってか、アニメのタイアップ曲って、アニメPV確約楽曲ってことでしょ? ヤバない?
麻痺 / yama
作詞:TOOBOE
作曲:TOOBOE
TVアニメ『2.43 清陰高校男子バレー部』OP。
yamaさん、声が抜群に良い。特に低音。「忘れらんないよな」のところ、脳髄に響く。シームレスな歌声も心地よい。
メロディーの緩急も歌声同様にノリやすくて最高。歌声の入っているところでは単調に、逆に歌声の入っていないところ(特にイントロ)ではかなり主張が激しく。その分、メリハリがちゃんと出てるし、耳に残る。
作詞作曲のTOOBOEさん、ボカロPで絵も歌も上手い。米津玄師を筆頭としたバケモンクリエイター多くないですか……。
W:Wonder tale / SCREEN mode
SCREEN modeの3rdフルアルバム「With You」より。田村ゆかりさん歌唱曲である「W:Wonder tale」のカバー。原曲はTVアニメ『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』ED。
いや、何も知らずにただただ普通にアルバム聴いていていきなりこれ来たら声出ちゃうよ。原曲の良さを十分に引き出しつつ、男性歌唱としての良さを上乗せしている良カバーかと(それでも原曲に帰結してしまう)。
TwinkleStars / ユイ(CV:種田梨沙)、ヒヨリ(CV:東山奈央)、レイ(CV:早見沙織)
作詞:野村イクミ(Cygames)
作編曲:石濱 翔(MONACA)
「PRINCESS CONNECT! Re:Dive CHARACTER SONG ALBUM VOL.2」より。
女性声優さん複数人歌唱楽曲は多幸。しかも全員歌が上手い。ずるい。声高め(かわいい系)の東山奈央さん、中音の種田梨沙さん、低め(かっこいい系)の早見沙織さんの組み合わせ、声優楽曲として各声優さんの良さが出ていてとても良い(キャラクターソングなのでキャラクターの背景を理解していたほうがいいのは百も承知なんですが)。
そして最初から最後まで心を離してくれないキャッチーなメロディー。さすが我らがMONAKAの石濱翔さんだぜ……。サビで毎回泣きそうになる。
オレがオマエでオマエがオレで / 吉野裕行
作詞:吉野裕行・佐伯youthK
作曲:佐伯youthK
吉野裕行さんの1stフルアルバム「カタシグレ」より。
声優さんのラップ(調)楽曲が大好き~~~! そして佐伯youthKさんの手腕すごすぎ~~~! 「さらば29 / 井口裕香さん」や「レッスンAtoB / 柿原徹也さん」等で既知の事実だったけど、ワードチョイスと言葉遊びが本当に巧み。あっぱれ。役者業もとい声優業を主軸とした歌詞も良き。メロディーは言わずもがな。特にギター。
吉野裕行さんの声も予想以上にHIPHOP映えするからびっくり。声優さんだからラップが上手いのか、ラップが上手いから声優さんなのか、わからなくなってきた。……いや、わかるだろ。どう考えても前者だろ。
半透明 / 獅子志司
作詞:獅子志司
作曲:獅子志司
獅子志司さんの1stフルアルバム「有夜無夜」より。
先程挙げた佐伯youthKさん同様、獅子志司さんも言葉選びがうまいなーと。押韻や同音異義語を意識した歌詞になっているから、言葉の音としても意味としても聴いていて楽しい(歌い方も押韻に寄せてるから余計にね)。
ちなみに初回限定盤にはセルフカバー版とボカロ版の2枚組になっている。作曲(ボカロP)もやってるし、自分でも歌えるしってタイプはこの手のアプローチが強いよなー。セルフプロデュースがうまいバケモンクリエイター多くないですか……(2回目)。