紙鶴物置

アニメと声優と音楽とDJと読書

GoogleフォームとGoogleスプレッドシートを使って家計簿をつける話 ~同棲のお金管理編~

紙鶴です。同棲のお金管理について調べてみても「どちらかが払う」「共同の口座・財布・クレジットカードを作る」みたいなのばかりヒットしてあんまり参考にならなかったので、GoogleフォームとGoogleスプレッドシートであれこれしました(ただ検索の仕方が悪かっただけでした)。

 

基本の骨子はこちらを参照。

kamitsuru.hatenablog.jp

 

Googleフォーム編

forms.gle

こんな感じで作って家計簿用スプレッドシートに飛ぶようにしておきます。あと、Googleフォームを使用者と共有しておく。

 

Googleスプレッドシート編 

 

Googleフォームで飛ばした情報をGoogleスプレッドシートで収集・整理します。

 

1. Googleフォームでの入力情報をスプレッドシートにまとめる

SUMIFを使い、12行目以降が自動で埋まるようにします。

支出情報は家計簿のスプレッドシート「フォームの回答 1」に全部飛んできているので「=SUMIF('フォームの回答 1'!C:C,"食費",'フォームの回答 1'!B:B)」しておくと楽。 SUMIF 関数 - Office サポート

GoogleフォームとGoogleスプレッドシートを使って家計簿をつける話 - 紙鶴物置

 

2. 共同費の合計額を出し、分割する

・共同費としてそれぞれが支払った金額をC4, D4に出す(C4=C21+C32+C44, D4=D21+D32+D44)。

・C4+D4をE4に出す。

・E4÷2をC5, D5に出す(単純に共同費を2分割する場合)。

・C5-C4, D5-D4して数字がそれぞれの支払額になる。

 

 

 

こんな感じ。レイアウトの変更や編集のしやすさ、使用金額の確認がしやすい等、割と使い勝手がいい気がします。アプリや共同の口座を使う必要ないのがなにより楽。

正直、宝くじ当てて家計簿なんかつけなくてもいいくらいのお金持ちになりたい。

それでは。