2020ー06

紙鶴です。6月のまとめ。

 

 

ゲーム

1.

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」クリア。プレイ時間100時間くらいでした。Switchの方(11S)でやりたかったかなー……。PS4版は所々操作でストレス感じてしまってゲームにのめり込めない感じがあったので。王道RPGで楽しかったのでまぁ良しとします。ベロニカたむ。

 

2.

積んでいた「DEATH STRANDING」もクリア。「サムポーターブリッジズ! あんよが上手! あんよが上手!」っていいながらやってた。FPSパート苦手だけど、ほどよい緊張感でプレイできた。ムービーが長めだったからゲーム止めるタイミングが掴みにくく、後半はちょっとだるかったかな。ストーリーはめちゃくちゃ良かったです。

 

3.

逆転裁判」もクリア。名前はよく聞くけどやったことがなかったので。なんでこの人たち親類や職場の人間が亡くなってるのにこんなに明るいの?って思いながらプレイしてた。無粋なのは百も承知だけど……。御剣さん好きです。

 

4.

Steamを導入したので気になってた「Helltaker」をプレイ&クリア。キャラクターめちゃくちゃかわいい。ゲーム自体もよくできてて1時間位あればクリアできる容量なのに満足度が高くてほんと良ゲー。BGMも軽快なビートで最高。

store.steampowered.com

 

 

冴えない彼女の育てかた12を読了。

kamitsuru.hatenablog.jp

 

漫画は「はねバド!」 「付き合ってあげてもいいかな」「姫様“拷問”の時間です」「久保さんは僕を許さない」「亜人ちゃんは語りたい」を全巻購入。あとは「僕の心のヤバイやつ 3」「趣味のラブホテル1巻」「チェンソーマン 7」を購入。

はねバド!亜人ちゃんはアニメが良かったから購入。亜人ちゃん、所々深い内容でアニメ以上に良かった。この感覚、セントールの悩みのときと同じ感じ。あとほかは気になっていた、まだ巻数の少ないものを定期的にぽちぽちしてました。姫様と久保さんは以下よりピックアップ。

tsugimanga.jp

 

アニメ

かぐや様は告らせたい?」

第9話中山直哉さんの作画マジで良かった……。

石上くんの運動会回からのかぐやの携帯回からのシコシコの流れ最高でした。

 

フルーツバスケット 2nd season」

2期も相変わらず全話良い。はやく最新話に追いつきたい。

 

「GREAT PRETENDER」

OPがTANK!とかGun's&Rosesとかと同じ系譜で最高。EDがフレディー・マーキュリーでさらに最高。ビビットカラーの絵もテンポのいいストーリーも良い。ありがとうNetflix

 

波よ聞いてくれ

万人受けするタイプの面白さではないと思うけど、喋りとかラジオに対して思い入れのある人にはめちゃくちゃに面白い作品だなーと。最終話の盛り上がりがすごい。あの話を最終話にぶち当ててくるの感動すら覚える。

 

かくしごと

全部良かった。

youtu.be

 

イエスタデイをうたって

野中晴さんしか好きじゃない。他の奴らは知らん。

 

Angel Beats!

なんとなく見返したくなって休みの日に一気観。Angel Beats! 第10話。最終回で号泣してしまった。何回見ても最終回で泣く。

 

 

私生活

1.

ろーるすこーさんの「これからDJ始めたい人が見るといい配信」を見た。自分の記事も紹介してもらえて嬉しかったな。需要ないだろうなと思いながらも備忘録として書いた記事が結構人の役に立ってて、需要の有無関係なしになんでもやってみたほうがいい、需要あるかどうかあんまり考えないで行動していたときの気持ちを思いだした。

 

2. 

ITSUKIさんととうふさんのトーク配信を聴いた。仕事の話、最近買ってよかったもの、恋愛観等々、ざっぱくらんにいろんな話聴けてすごい楽しかった。そもそも少ないオタクと話す機会が全くなくなってしまったからこの手のコンテンツに飢えていたんだと思う。みんなトーク配信してくれないかな……。以下、紹介されていた文章群。

ニコ生の有料耳舐めASMRを見てみている話 - 浅瀬文書

そろそろ本気でVTuberの話をしないか? - 0と1の間でティータイム

(1)男子に告ぐ、世界が腐女子だけになっても、僕たちは手を取り合っていられるか|御花畑きのこ|note

 

3.

近所の酒屋さん初めて行った。普通の店員のおじちゃん気さくだし日本酒も結構あってもっと早くに行っておけばよかった。買ったお酒はこちら。夏感じていきたい。

 

4.

phaさんの記事を読んだ。最近出不精が加速しやったことないことをやってみるみたいな気持ちが減退していた。”もう僕はそんなに若くないけど、それでも人生で一番若いのは今なのだ。”、この気持ち大事にしたいね。付随して下記のnoteも良かったので載せときます。

card-media.money.rakuten.co.jp

note.com

 

5.

DJ配信企画「紙魚猫2回目」をした。仲良し3人組だと何しても楽しいね。まあ正直なところDJ配信がしたいんじゃなくてだらだらアニメ流しながらツイッターして酒飲んでどうでもいいことだらだら喋りたいだけなんですよね。

 

6.

「泣きたい私は猫をかぶる」を見た。

kamitsuru.hatenablog.jp

 

7.

かなり久々にサウナへ。

 

8.

メイン母艦のノートPCをWindows10にしてついでにSteamも入れた。一気に動作が重くなり、使い勝手は悪くなった気がするけどしょうがないね……。ATRIやるためだもんね……(まだ購入してない)。

atri-mdm.com

 

9.

給付金そのうち入るし、ってことでテレビを新調。……したのはいいけど、HDMI端子部分の感覚が狭くてFire stickとPS4のHDMI2本挿せなくて笑った。分配器買うか、逐一差し替えるか……うーむ……。

 

 

 

 

 下半期も生きていたい。