『BNA ビー・エヌ・エー』第4話「Dolphin Daydream」を見ました。

紙鶴です。2020年4月より放送開始のTRIGGER制作アニメ『BNA ビー・エヌ・エー』第4話「Dolphin Daydream」を見ましたので、それについて。

(なんで放送前のアニメの話をしてるかって? そりゃーもうNetflixで第6話まで見れちゃうからよ)

bna-anime.com

 

本編

イルカ獣人のニナちゃんとみちるちゃんが内地(人間の街)に繰り出すお話。

 

ここまで登場してきた獣人は大神士郎さんをはじめ、人間を嫌っていたり、人間に蔑まれたりしているキャラクターばかりでした。人間の音楽は卑猥で有害とか言われているくらいだし。しかし、ニナちゃんは他の獣人とはちょっと違ってて、人間に憧れや期待のプラスの感情を持っているキャラクターです。ネットでは人間のフリしてるくらい。

また、今回登場したリサ(ニナちゃんのFacebook友達で獣人仮装パーティの主催)もここまで登場してきた人間とは違って、獣人に対し差別的な扱いをしていません。

ニナとリサの出会いはすごく幸せなことだと思います。当事者同士にとっては。

 

でも、実際はかなり歪んだ関係で。ニナちゃんは人間を優しい人としか思っておらず、リサは獣人は差別されていて可哀想な存在だと思っています。リサは「差別と戦ってきたニナちゃん」と言っているけど、実際はアニマシティを出たことがないニナちゃんには人間の獣人に対する差別感情にピンと来てないわけだし。

 

第3話までで「獣人と人間はいい関係ではない」ことを見てきた視聴者と同様、みちるにとってもこの獣人と人間の間にある認識のずれ、お互いがお互いをフィルター越しにしか見ていないことに違和感を感じたんだと思います。獣人と人間、どちらの気持ちもわかるからこそどちらの気持ちにもなれない、みたいな。みちるの「なんか違う、ここは私の帰りたかった場所じゃない」って台詞もそんな想いから出たのかもしれない。

 

あと、ニナちゃんの容姿が人魚チックなのも相まって人魚姫との関連性を考えちゃう。

人間に強い興味を持った彼女は祖母に人間についていろいろ質問したところ、300年生きられる自分たちと違い人間は短命だが、死ねば泡となって消える自分たちと違い人間は魂というものを持っていて天国に行くというので、それを手に入れるにはどうしたらいいのかと尋ねると「人間が自分たちを愛して結婚してくれれば可能」だが「全く異形の人間が人魚たちを愛することはないだろう」とほぼ不可能だと告げられる。
人魚姫 - Wikipedia

 

良くも悪くもニナちゃんが人間に絶望しなかったのは救いだね。

「人間の世界に行かなかったら好きなままでいられたよね、私が止めればよかった」
「私、別に嫌いになってないよ、だってキラキラしてたのも本当だったんだもん」

 

今はずっと母親の誕生日ケーキの写真投稿に反応しなかった彼女のこと考えてる。

 

 

イルカのこと

「ニナちゃん疲れてたから、海水に入れてあげようと思って、だってイルカでしょ?」のくだり。なんで溺れたのか自分もよくわからなかったのでイルカについて調べた備忘録。

 

  • 分類学上は「イルカ」に相当する系統群は存在しない。*1
  • 肺呼吸を行う潜水動物。その肺、血液、筋肉中などに蓄えることのできる酸素保有量と、潜水中の酸素消費速度によって潜水時間が制限される。*2
  • 平均30秒おきに水面に浮上し呼吸する。睡眠時も同様。*3
  • 海水は飲めない。*4
  • 蛇足:日本におけるバンドウイルカの飼育繁殖施設の現状と改善案の考察。*5

 

よって考えられるのは以下かなと。

・海水飲んじゃって苦しくなった。

・呼吸ができず、体内の酸素が底をついた。

 

考え方然り、動物の生態然り、無意識にレッテル付けしちゃってるね……。

 

 

その他

第4話のタイトル「Dolphin Daydream」。イルカの白昼夢。
脚本の樋口七海さん、BEASTARSの脚本やられていた方なのね……。納得の出来。

冒頭、「娘に怒られるから電子タバコに変えたけどあれはだめだな」からの根性焼きの流れは笑った。ブラックジョーク。

 

みちるが人間に戻ったところでルーナノヴァの帽子出てきて声出た。リトルウィッチアカデミア

 

 

 

みんな『BNA』見てね。

www.youtube.com

 

 

 

*1:イルカ - Wikipedia: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB

*2:大谷誠司, ネズミイルカの潜水行動と代謝生理. 鯨研通信, https://www.icrwhale.org/pdf/geiken417.pdf

*3:幸島司郎, et al. 飼育個体の観察から何がわかるか?: サル, イルカ, マメジカ, サイの事例から. 哺乳類科学, https://www.jstage.jst.go.jp/article/mammalianscience/48/1/48_1_159/_pdf/-char/ja 

*4:イルカはどうやって水分を摂っているのか(石田雅彦) - 個人 - Yahoo!ニュース: https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20170707-00073004/

*5:山口裕太郎, 安田幸一, 川島範久, 日本におけるバンドウイルカの飼育繁殖施設の現状と改善案の考察. 日本建築学会技術報告集, https://www.jstage.jst.go.jp/article/aijt/25/60/25_823/_pdf/-char/ja