紙鶴物置

備忘録とか好きなこととか

地方在住オタクのアニメ視聴の現状について

紙鶴です。この前「紙鶴さんってどんな感じでアニメ見てるんですか?」って聞かれたので今回は「どんな感じでアニメ見てるか」について書いていきます。

ーーーーー

ーーーーー

使用している動画配信サイト・サービス

GYAO!
・AbemaTV(Abemaビデオ)
Amazon Prime Video

この3つのサイト・サービスを使っています。テレビはあるんですけどBSが見られない、かつ、録画機能がないので基本テレビでアニメを見ることができません。なので、アニメは動画配信サイト・サービスで見ている感じです。それでは1つ1つ見ていきましょう。

GYAO!

メリット
・ウォッチリストを作れるので最新話の更新がわかりやすい。
・再生速度を変えられる。
【デメリット】
・ラインナップが若干弱い。
・更新がAbemaTVより遅いものが多い。

AbemaTV(Abemaビデオ)

メリット
・Web最速が多い。
・ラインナップが強い。
・再生速度を変えられる。
【デメリット】
・ウォッチリストを作れない。
・ブラウザで見ようとすると重い?

Amazon Prime Video

メリット
・ダウンロードができるのでインターネット環境関係なくアニメが見られる。
・軽いのでサクサク見られる。
・好きな話を好きなときに見られる(後から一気見できる)。
【デメリット】
・お金がかかる。

こんな感じ。AbemaビデオとGYAO!だけでもかなりアニメ見られます(Amazon Prime Video入る前はこの2つでアニメ見てた)。あとはdアニメストアとかNetflixとかに入っていれば最強。


視聴アニメの管理

Annict

annict.jp

いろんなサイトでいろいろアニメ見てると「何を何話まで見たのか」わからなくなることが多いので本サービスを活用しています。あと「今期何を見てるのか」って話をオタクとするときにパッと思い出せないことも多いので、そういうときはここ見るとすぐ答えられるので助かる。他にもいろんなサービスありますが僕はこれ使ってます。
今期の視聴アニメはこんな感じです。

annict.jp


以下、これらのサイト・サービスを駆使してどのようにアニメを見ているのか書いていきます。

 

やっていること

1.今期アニメを一通りチェックする。

見たい作品および配信サイトを一通りチェックします。この作業はAnnictでします。「今期のアニメ」という項目があるのでその一覧を見ながら見たいアニメのステータスを「見たい」に変えていきます。

2.見たいアニメの配信サイトをチェックする。

Annictの「見たいアニメ」にあるアニメがどこのサイトで見られるのかをチェックします。GYAO!とAbemaTVでは配信一覧ページがあるのでそれをチェックします(下記参照)。(正直、GYAO!とAbemaTVでかなりのアニメを無料で見ることができます。というかAbemaTVだけでいいのではないかと思うくらい。)

gyao.yahoo.co.jp

new-anime-ch.abema.tv

3.配信ページをブックマークしていく。

1話が放送され始めたらGYAO!とAbemaTVの配信ページをブックマークしていきます。

<例>
AbemaTVにおける「盾の勇者の成り上がり」だったらこのページ(下記)。

abema.tv

GYAO!における「盾の勇者の成り上がり」だったらこのページ(下記)。

gyao.yahoo.co.jp両サイトで同一作品がある場合、配信の早いほうを採用。今回の場合はAbemaTV。

4.最新話の配信曜日を確認し、ブックマークに反映させる。

最新話の配信日(曜日)を確認してブックマークに反映させます。

<例>
AbemaTVにおける「盾の勇者の成り上がり」だと『【水曜24時30分】新着エピソード配信』なので「実質木曜日に見られる」ってことです。なので、ブックマークの名前を「(木)盾の勇者の成り上がり」にします。これが「ブックマークに反映」ってことです。これを他作品でも行い、ブックマークを曜日順に並び替えると「何曜日に何の最新話が見られるのか」一発でわかって便利です。現状こんな感じです。

f:id:kamitsuru:20190305131831j:plain

GYAO!よりもAbemaTVの方が配信早いので必然的にAbemaTVの方が使用頻度多い。

5.GYAO!とAbemaTVで見られない作品をチェックする。

GYAO!とAbemaTVで見られない作品もあるのでそれをチェックしていきます。

<例>
約束のネバーランド
どろろ
・ケムリクサ
転生したらスライムだった件
からくりサーカス
Amazon Prime Videoで見られるのでウォッチリストに加える(4みたくブックマークすればいいんだけど今期はしてない……)。

モブサイコ100 II
→配信はNetflix。でもAbemaTVで配信はしている(Abemaビデオはなし)ので一挙配信のときに見るか~。

賭ケグルイ××
→配信はNetflix。無料配信なし? 諦め。

6.アニメを見る。

ブックマーク見ながら最新話を見ていく。Amazon Prime Videoで見る作品は暇なときに見る。アニメ見たらAnnictにチェックを入れる。


備考

Q1. なんでAmazon Prime VideoよりGYAO!とAbemaTVをメインで使ってるの?

A1-1.再生速度が変えられるから。
1倍速でアニメ見なきゃいけない決まりはないので、最初は面白かったけどだんだん肌に合わなくなってきた作品とかは1.5倍速で見てます。逆にAmazon Prime Videoが再生速度変えられるようになったら完全に移行する。

A1-2.ツイートしやすい。
視聴アニメについてツイートするとき、Amazon Prime Videoだとシェアが使いにくい……。GYAO!とAbemaTVならTweet Now Browsing!使えばかなりシェアしやすい。

A1-3.Amazon Prime Videoに入る前の名残。

Q2.難点は?

A2-1.ブラウザでAbemaTVを見ると重い気がする。
これはインターネット回線の問題がでかいと思うけど……。Abemaはブラウザで見るよりアプリ使って見た方が軽い気がする。……難点ではないな?

A2-2.最新話が1週間しか無料で見られない。
……これも難点ではないな? 無料で見られる時代に感謝。

 

総括

地方在住かつ有料アニメ配信サービスに加入していなくてもアニメは見られる!
アニメを見ろオタク!