かぐや様は告らせたい「平成最後の告RADIO~powered by 四宮グループ~」第5回(2019.1.11配信分)の話

紙鶴です。TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』見てますか? 見てますよね。その『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』のラジオ『かぐや様は告らせたい「平成最後の告RADIO~powered by 四宮グループ~」』の第5回がめちゃくちゃおもしろいって話です。

 

「平成最後の告RADIO~powered by 四宮グループ~」番組ページ
平成最後の告RADIO〜powered by 四宮グループ〜 | インターネットラジオステーション<音泉>

 

www.youtube.com

ーーーーー

ーーーーー

NGワードを言わせられない小原さん

本ラジオはアニメ第4話で登場したNGワードゲームになぞらって、小原好美さん(以下、小原)が設定されたNGワード古賀葵さん(以下、古賀)に言わせようとします。今回のNGワードは「お餅」。初回からNGワードを引き出すことのできていた小原さんに暗雲が立ち込めます。

8:20~
小原「やっぱさー、お正月っていえばさー、おいしいもの食べるじゃん?」
古賀「お?(NGワードを警戒し始める)」
小原「ちょ待って待ってwなんだよー違うよ-! この人が来たら!」
古賀「いや、わかってきましたよ」
小原「なにが?」
古賀「きっと、きっとこのターンで(NGワードに関する話題が)来るはずです! 」
小原(爆笑)
古賀「私わかる」
小原「えーっと、古賀葵は成長しております」
9:50~
小原「実家にずっといたからー実家でしかご飯を食べてなくてね、何食べた?」
小原「おせち料理食べたかったんだけどね、食べれなかったのね、何食べた?」
古賀「私は……干し柿
11:50~
小原「(お餅)何個食べた?」
古賀「合計ですか?」
小原「うん」
古賀「えー、でもめっちゃ食べましたよ。……入ってるから」
小原「(笑)……何個食べたの!」
古賀「いっぱい食べました!」
小原「……この謎の間は何んだろう?」
古賀「5個ぐらい」
小原「何を?」
2人「「……(爆笑)」」
古賀「言わない! 言わない! あの、白いあれです!」
小原「えーっとねぇ、先に言おうかな、私今回負ける気がするwww」

この後もしどろもどろになる小原さん。めちゃくちゃかわいい。

 

石上静香さんと仲良しな小原さん

恋愛必勝法(33:00~)でのお話。

36:45~
小原「人の食べているものがおいしそうに見えることってありませんかってのはすごく共感するかな。私ねー、すごく好きな人がいてね。その人の名前はね、石上静香さんって言うんだけどね。その人ね、長いもが好きなのね。長いも。あのしゃきしゃきしてる。好きなんだーって聞いてから、私全然そのとき、あのー知ってはいたけどそんなに頻繁に食べるものじゃないじゃん。そしたら、すごい好きになっちゃって、今ほんとにリアルに週3で食べてる」

初見、めちゃくちゃドキドキしました。さらーっと好きな人の話するこの感じ。女子小学生が異性意識なく好きな男子の話を親にする感じ。これって多分「グルナビ!」(下記参照)から来てる感情なんだろうけど。わかってくれ……そして音声で聴いてくれ……。

魔法陣グルグルナビゲーション グルナビ! | インターネットラジオステーション<音泉>

 

白米をポン酢で食べていた古賀さん

37:45~
リスナーから来たメールの要約
・女性は趣味や好きなことに付き合うと喜んでくれる
→古民家や神社を一緒に巡る、人間観察をするのに付き合う
・胃袋を掴むのも大事
→ご飯にポン酢をかけて食べているような女性にはマヨネーズや納豆をプレゼントする

38:50~
小原「古賀葵は古民家や神社を巡るのが大好きでございます! そして人間観察をするということも私はあの番組で知っております!」
古賀「これちょっと恥ずかしいな……なんか……」
(中略)
小原「古賀葵は頑張っていた頃、ご飯にポン酢をかけて食事をしていたというのも、私は特番で見て、頑張っていたんだなと! 私も、あの、実家で頑張っていた時期があるので、大変共感をしました! そうですね……納豆をプレゼントしたら彼女は喜ぶのかな……。そんなにチョロくはないと思うけど……。」
41:15~
小原「面白いからあれだな、かぐや様の打ち上げの時にさ、白米とポン酢用意して……」
古賀「いいよーーー!」
小原「打ち上げ会場にご飯が炊かれた大きな釜と大きなポン酢が置いてあんの」
古賀「でもね……正確に言うとね……ご飯にポン酢をかけてお湯を入れるの」
古賀「で、お湯を入れてちょっとかさ増しするんです。なんかお粥みたいにすると量が増えるから、お腹たまるから、そうやって食べてます」
小原「え、マネージャーさん下を向いていらっしゃいますよ……」
古賀「白だしもおいしいですよ? ポン酢と白だし……いつか試してみてください」
小原「あの、もう大丈夫というサインが出ました」

声優さんも食べていくの大変なんだな……と思いつつ爆笑させていただきました。

 

総評

女性声優さんなんだよなー!