『少女キネマ 或は暴想王と屋根裏姫の物語』を読みました。

一 肇 著の『少女キネマ 或は暴想王と屋根裏姫の物語』(角川文庫)を読みました。

少女キネマ 或は暴想王と屋根裏姫の物語 (角川文庫)

少女キネマ 或は暴想王と屋根裏姫の物語 (角川文庫)

 

あらすじ

中堅私大1年にして20歳の十倉和成。下宿の天袋からセーラー服姿の絶滅危惧種大和撫子さちが突如はいおりてきた日から彼の停滞しきった生活は急転する!映画と少女と青春と。熱狂と暴走が止まらない新ミステリ!

少女キネマ 或は暴想王と屋根裏姫の物語 一 肇:文芸書 | KADOKAWA

 

厚さの割に読みやすく、最後まで飽きることなく読めました。後半のスピード感も良く楽しめました。森見登美彦さんの著書が好きな人は楽しめる気がする。各キャラクターがしっかり確立されているのでアニメ化の意見が多いのも頷ける。ってなわけで「少女キネマ アニメ化時のキャスティング妄想」をしました。以降ネタバレを含むのでその旨、ご理解ください。

 

 

 

 

 

・十倉和成:梅原裕一郎さん
迷うことなく。第2候補で内山昂輝さん。

・黒坂さち:水瀬いのりさん
こちらも迷うことなく。第2候補で早見沙織さん。

・亜門次介:中村悠一さん
怒りっぽく且つ渋く貫禄のある20歳を演じられるのは中村さんかなと。第2候補は小野大輔さん。

・久世一磨:畠中祐さん
チャラさの中に物事をやり遂げる強さを持つキャラなので第1候補は畠中祐さん。第2候補は宮野真守さん。

・才城三紀彦:江口拓也さん
同率第1候補で柿原徹也さん。迷う。

・伊祖島:森川智之さん
迷うことなく。第2候補で櫻井孝宏さん。

・宝塚八宏:佐倉綾音さん
これがめちゃくちゃ悩みました。初期は阪口大助さん一択だなーと思ってたけど……最後……女性なんですか……。中性よりの演じ分けがうまい声優さんで宝塚にぴったりのキャスティングが思いつかず。松田利冴さん悠木碧さん緒方恵美さんあたりも考えたけど……うーん。いいアイデアあったら教えて下さい。

・七瀬桐子:小松未可子さん
これもちょっと悩みました。他だと川澄綾子さん上坂すみれさん日笠陽子さんあたり?

 

個人的にはこんな感じ。脳内で自動再生されていた方々は迷いなくって感じです。キャスティング楽しい。