【2018年秋アニメ】好きなアニソン 5選

紙鶴です。

今回は2018年秋アニメの中で好きなアニソンを5つ挙げていきたいと思います。前回も5選だったので今回も5選で。難航しましたが。はい。文章は大したこと書いてないので曲だけ聴いていただければ幸いです。

 ーーーーー

 ーーーーー

 

youthful beautiful / 内田真礼【SSSS.GRIDMAN ED】

(作詞・作曲:RIRIKO  編曲:白戸佑輔、RIRIKO)

www.youtube.com

みんな大好き内田真礼さんの8thシングル。作詞作曲はクジラの子らは砂上に歌うOPの「その未来へ」でお馴染みのRIRIKOさん。メロディーも内田真礼さんの歌声もめちゃくちゃいいんですけど何より歌詞がずば抜けていいです。アニメ見終わってから歌詞見返すと今まで以上に想像が広がって楽しい。「君が待っていてもいなくても走るよ」の部分が一推しです。

 

リセット / 向井太一【風が強く吹いているED】

(作詞:向井太一 作曲:向井太一/CELSIOR COUPE)

www.youtube.com

youthful beautifulに引き続き、こちらも歌詞がめちゃくちゃいい曲で、風が強く吹いている見てからアニメ映像の方で聴いて欲しい曲。こんな歌詞で、あんな映像見せられたら感情になる以外ないじゃないですか。ハイジさんめちゃくちゃ好きです。

 

hectopascal / 小糸侑(CV.高田憂希)・七海燈子(CV.寿美菜子)【やがて君になる ED】

(作詞:中村彼方 作曲:本多友紀Arte Refact) 編曲:脇眞富(Arte Refact))

www.youtube.com

信頼と実績のArte RefactWORKS | Arte Refact)アニソン最高~~~。今期最強の4つ打ちと言っても過言ではないと思ってます。作中での小糸さんと七海先輩の仲の良さを彷彿とさせるような高田憂希さんと寿美菜子さんの歌唱も相まってキャラソンとしての完成度もかなり高いです。

 

ピンクレモネード / 三月のパンタシア【ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。OP】

(作詞:分島花音 作曲:やいり 編曲:堀江晶太(PENGUIN RESEARCH)/やいり)

www.youtube.com

勝手に「次世代のsupercell (Vo.なぎ)」って言ってる三月のパンタシアさんの楽曲。作詞に分島花音さん、編曲に堀江晶太さんともう好きにならないわけがない布陣。楽曲とアニメとの親和性も◎。めちゃきゃわなメロディーと歌詞で魔法をかけてくれ~~~~~ピンクレモネード~~~~~。

 

ADAMAS / LiSA【ソードアート・オンライン アリシゼーション OP】

(作詞:LiSA 作曲:カヨコ 編曲:堀江晶太

www.youtube.com

暴力的なまでの王道。言うことなし。

 

以上、2018年秋アニメの好きなアニソン5選でした。来年もいい曲いっぱい聴いて楽しくなりたい。それでは。

 

おまけ(TOP10入り)

†吸tie Ladies† / ソフィー・トワイライト(CV.富田美憂)、天野灯(CV.篠原侑)、夏木ひなた(CV.Lynn)、エリー(CV.和氣あず未)【となりの吸血鬼さんOP】

www.youtube.com

 

スパッと! スパイ & スパイス / ツキカゲ(安齋由香里沼倉愛美藤田茜洲崎綾のぐちゆり内田彩)【RELEASE THE SPYCE OP】

www.youtube.com

 

17才 / ハルカトミユキ【色づく世界の明日からOP】

www.youtube.com

 

ステレオとモノローグ / 霧雨アンダーテイカー【DOUBLE DECKER! ダグ&キリルOP】

www.youtube.com

 

徒花ネクロマンシー / フランシュシュ【ゾンビランドサガOP】

www.youtube.com