勝手に声優アワード2018をやってみました。

どうも紙鶴です。もう12月も中旬、2018年も終わりが近い今日この頃。今回は「声優アワード2018を自分で決めるならどうするか」を考えてみました。そもそも、声優アワードとは?

声優アワード - Wikipedia

声優アワード(せいゆうアワード)は、日本の声優関連の賞である。年1回、声優アワード実行委員会が選定する優秀な声優に与えられる賞で、毎年3月に授賞式が開催される。

主に「主演男優・女優賞」、「助演男優・女優賞」、「新人男優・女優賞」、「歌唱賞」、「パーソナリティ賞」から構成される声優アワード。今回は女性声優さんのみに焦点を当てて選出しました。他の方も今年見たアニメやラジオを思い出しながらやってみると楽しいかもしれません。僕はやってて楽しかったです。それではいってみましょー。

ーーーーー

ーーーーー

パーソナリティ賞

藤田茜さん

藤田茜 - Wikipedia

藤田茜シーズン1
藤田茜さんの1人喋りラジオ。リスナーには基本塩対応、女性声優さんには激甘デレデレ対応の温度差が彼女らしさを物語っている感じがします。音泉のプレミアム会員限定のラジオなんですけど現時点では無料で聴けるので気になる方はチェックしてください。

藤田茜・下地紫野 仕事で会えないからラジオはじめました。高橋李依上田麗奈 仕事で会えないからラジオはじめました。」のスピンオフ企画。仲良しの女性声優さん同士が喋ってるラジオ、面白い面白くないは別としてなんか幸せになれるよね。そういうこと(これは面白かったです)。

鷲崎健・藤田茜のグレパラジオ
ラジオでしゃべるのが大好きな鷲崎健とラジオを聴くのが大好きな藤田茜がお送りする、2人の“ラジオ好き”によるトーク番組。ここ最近の声優ラジオの中でトップクラスにおもしろい。鷲崎さんの安定感のある回しに身を任せで好き放題する藤田茜さんが最高。藤田茜さんの人間性が少しずつ垂れ流されていっている感じがたまらなく好き。本当におすすめなので是非聴いてください。一推し。本ラジオで一番笑ったやりとり載せておきます。

 【総評】
鷲崎さん「裏声は出るんですか?」
藤田さん「弱い」

 

花守ゆみりさん

花守ゆみり - Wikipedia

らじキャン△〜ゆるキャン△情報局〜
TVアニメ「ゆるキャン△」のラジオ番組。毎回ゲストを迎えている本ラジオ。花守ゆみりさんのフレンドリーさとゲスト陣の個性がよくマッチしていてとてもよいです。各務原なでしこのようなほわほわゆるめボイスは聴いててほんとに癒されます。アニラジの中でもかなり好きなラジオ番組でした。

マジカルユミナの今日もお兄ちゃんねる♪
PS4ゲーム『LoveR』のスピンオフ・キャラクターである『仮想妹マジカルユミナ(CV: 花守ゆみり)』の動画番組。動画番組なんですけど音泉にあるのでラジオ枠として挙げさせてもらいました。実質、声優Vtuberです。花守ゆみりさんが尻文字書いてると思うと胸が熱くなりませんか? そういうことです。わかってください。

www.youtube.com

【総評】
ユミナーーーーー!!!!! 俺だーーーーー!!!!!!!!!!

 

歌唱賞

スタァライト九九組

少女☆歌劇 レヴュースタァライト - Wikipedia

メディアミックス作品『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』のメインキャスト9人によるユニット。本職が声優の方は少なく舞台・ミュージカルメインの方が多い。作品の内容も相まって「歌のみ」で聴くよりも「舞台・ミュージカルとしての歌」として見る、聴く方が何倍も楽しめるユニットです。アニメ劇中歌も外れないくらい作り込まれててほんとうにかっこいい。

www.youtube.com

【総評】
キリン「わかります。」

 

新人女優賞

島袋美由利さん

島袋美由利 - Wikipedia

我らが大沢事務所、沖縄出身、島袋美由利(しまぶくろ みゆり)さん。2017年デビューの新人さんなのですが今年にはメインキャラ級が3本。

・はねバド!:荒垣なぎさ
はるかなレシーブ:遠井成美
ゆらぎ荘の幽奈さん:湯ノ花幽奈

アニメ見ていた方はわかると思いますがどれもキャラクター性が全然違います。荒垣なぎさは男勝りなスポーツマンでどちらかというと気性が荒いタイプ。遠井成美も荒垣なぎさ同様スポーツマンではありますが、口数は多くなくどちらかというと冷静できついこともズバズバ言うタイプ。湯ノ花幽奈は前述の2人とは180°違うドジッ子はわわ(。>﹏<。)タイプの幽霊少女。この全くキャラクター性が異なる3人をちゃんと演じわけ、魅力的なキャラクターに仕上げている力量、新人声優さんの中ではずば抜けていたと思います。さらにこれら3作品、全部同時期(2018年夏アニメ)なんですよね……。名前チェックするまで同一人物だってわかりませんでした。

【総評】
愛称:みゆんが

 

助演女優賞

早見沙織さん

早見沙織 - Wikipedia

宇宙よりも遠い場所:白石結月

宇宙よりも遠い場所、通称「よりもい」の白石結月ちゃん。お恥ずかしい話、最初早見沙織だと気付きませんでした。声優オタクみたいなことやってるとだんだん「あ、この声○○さんだ」って具合にわかってくるもんなんですけど、なんというか自然すぎるんですよ。白石結月ちゃん(CV: 白石結月ちゃん)みたいな感じ。間の抜けた、ちょっとやる気のなさそうな感じの結月ちゃん、芸能人お仕事モードの結月ちゃん、”友達”に固執するだけの普通の女子高生結月ちゃん。どこを取っても結月ちゃん。早見沙織さんを感じることは全くといっていいほどなかったです。全体を通して演技のレベルが高かった中で、特に感情もっていかれたのが「泣き」の部分。2016年公開の「聲の形」で演じていた西宮さんの「泣き」とはまた違ったクオリティの高い「泣き」をぶつけられました。泣く演技でいったら早見沙織さんは女性声優さんの中でも1位2位を争うんじゃないかと思ってます。他の出演作品はチェックできていませんが宇宙よりも遠い場所の白石結月ちゃんだけで助演女優賞にしてしまうほどのものでした。

【総括】
ね。

 

種崎敦美さん

種崎敦美 - Wikipedia

通年で準主役キャラを演じてきた印象の種崎敦美さん。

はるかなレシーブ:トーマス・紅愛
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術:クルム
・DOUBLE DECKER! ダグ&キリル:ユリ・フジシロ
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない:双葉理央

おてんば系もクール系も難なく演じる種崎さんのレベルの高さ、感服します。上記も良かったんですけど特によかったのがこれ。

リズと青い鳥:鎧塚みぞれ

少ない言葉数の中に丁寧に織り込まれた心情をしっかりと声で伝える表現力。傘木希美役の東山奈央さんの演技力も相まって本当に素晴らしかったです。本当に。感服。

【総括】
joint。

 

主演女優賞

石見舞菜香さん

石見舞菜香 - Wikipedia

さよならの朝に約束の花をかざろう:マキア

若干20歳の彼女が演じる「母親」。本当にすごかったです。見てもらえばわかります。2018年2月の段階で主演女優賞確定でした。

 

多田くんは恋をしないテレサワーグナー

 多田くんは恋をしないED「ラブソング / テレサワーグナー(CV:石見舞菜香)」を聴いていただければそれだけで僕は報われます。お願いします。

ラブソング

ラブソング

  • provided courtesy of iTunes

 

【総評】
多くを語るのは野暮。石見舞菜香さんをよろしくお願いします。
追伸:石見と書いて「いわみ」と読みます。石見舞菜香(いわみ まなか)さんです。

www.pro-fit.co.jp