【2018年夏アニメ】好きなアニソン 5選

紙鶴です。

今回は2018年夏アニメの中で好きなアニソンを5つ紹介(……ってほどでもないですけど)していきたいと思います。
(去年2017年のアニソンランキング作ってみたんですけど、1年分まとめてやるのかなり難航するのでクールごとにちょっとずつまとめていこうかなと……)
「5選くらいでやるかー」と気楽に始めてみたものの、いい曲多すぎて早速難航しました。身を削る思いで5曲選んだので聴いていただけると幸いです。

~~~~~

1.サーチライトと月灯り / 真白(CV.水瀬いのり)【One Room セカンドシーズン 真白編MT】(作詞 稲葉エミ、作編曲 eba)

www.youtube.com

ここ最近お名前をよく拝見するebaさん、ほんといい曲作りますね……。(ebaさんはHeading to Over / OLDCODEXFree!-Dive to the Future- OP】の編曲や、壊れかけのRadio / 和島あみ【あかねさす少女 ED】の編曲をしてるんまぁーすごい人)
歌唱力がどんどん上がっていっている水瀬いのりさんの歌声も相まって最高の楽曲になっています。

~~~~~

2.VORACITY / MYTH & ROID【オーバーロードIII OP】(作詞作編曲 MYTH & ROID)

www.youtube.com

MYTH & ROID楽曲ほんと毎回いい曲。アニメとの親和性もいいしかっこいいしで文句なしです。

MYTH & ROIDが考える、アニメオープニングとグルーヴの融合「わざと金物を極端に少なくした」 - Real Sound|リアルサウンド

~~~~~

3.ハイステッパー / 大原ゆい子はねバド! ED】(作詞作曲 大原ゆい子、編曲 吉田穣)

www.youtube.com

大原ゆい子さん、これまでbpm130前後またはそれ以下のどちらかというとゆったりめの曲が強い印象だったんですけど、ハイステッパーで完全に今までのイメージぶち壊されました。「言うことねぇわ やっぱコイツ強ぇわ もうダメだ 強い」って感じです。あとアニメ盤CDのカップリング「ハイステッパー (Acoustic Ver.)」もめちゃくちゃいいので是非。

大原ゆい子、自分史上最高にロックな「はねバド!」EDテーマをシングルリリース(動画あり) - 音楽ナタリー

~~~~~

4.Wish me luck!!!! / 大空 遥(CV.優木かな)、比嘉かなた(CV.宮下早紀)、トーマス・紅愛(CV.種﨑敦美)、トーマス・恵美理(CV.末柄里恵)【はるかなレシーブ ED】(作詞 小坂りゆ、作編曲 NAOKI MAEDA

www.youtube.com

劇伴Rasmus FaberアニメにこのEDあり。女性声優複数人歌唱曲最高……。歌詞もはるかとかなた、はるかなペアとトーマスペアの関係にマッチしててアニソン最高……。

~~~~~

5.色違いの翼 / あおい・ひなた(CV.井口裕香阿澄佳奈)【ヤマノススメ サードシーズン ED】(作詞 稲葉エミ、作曲 杉下トキヤ (TaWaRa)、編曲 KanadeYUK(TaWaRa).)

www.youtube.com

アニメ本編も楽曲も映像も完璧でした。無理。
(作曲の杉下トキヤさんは元Last Note.の方で、ワクワクシークヮーサー / 大城あかり(CV.木村千咲)【はるかなレシーブ 第7話IN】も作ってます。こっちも脳裏にこびり付いて離れないサウンドになっているので是非。)

 

以上、2018年夏アニメのアニソン5選でした。他にも素敵な楽曲たくさんあるのでいっぱいアニソン聴いて楽しくなりましょう。では。