紙鶴物置

アニメと声優と音楽とDJと読書

【アニソンDJ初心者向け】音源管理の話

こんにちは。紙鶴です。
今回は私自身が「CD(音源)を入手してから行っていること」について書いていこうと思います。iTunesでの音源管理は比較的耳にする気がします(体感的に)し、iTunes等で配信されている音源を買う場合もありますがそちらは今回取り上げません。iTunesを使わない音源管理方法の1例として紹介程度につらつらと書いていきます。あまり賢い方法とは言えないところもあると思うので諸先輩方からのアドバイスお待ちしています……。

 ~~~~~

  1. 【CDを買う or 借りる】
    店舗でCDを買ったりTSUTAYAやゲオでCDを借りたりしてきます。
    音源入手において一番やっちゃいけないのが違法ダウンロード(YouTubeニコニコ動画からぶっこ抜いた音源を含む)をすることです。やめましょう。(それに加えて音質が良くありません。DJをする際、これらの音源を使うと笑われたり陰でバカにされたりする可能性もあるのでやめましょう。)

  2. 【CDの取り込み】
    各種アプリを使ってCDから音源データを取り込みます。どのアプリケーションを使った場合でも注意する点は「音源を取り込むときの音質とファイル形式」だと思います。個人的にはMP3 320 kbpsで取り込むのが妥当かと思います。(「音質 kbps」や「音質 ファイル 比較」でググってみるといろいろ出てきますので一度調べてみることをおすすめします。)
    以下、私がやっているCDの取り込み方です。
    ~~~~~
    私が使っているアプリケーションは「Music Center for PC」です。ウォークマン利用者だったのでx-アプリを以前は使っていたのですが、サービスが終了してしまったため、後継のMusic Center for PCを利用しています。

    開くとこんな感じ。

    f:id:kamitsuru:20180925202652j:plain

    中央上部にある「取り込み設定」を見てみるとこんな感じ。
    f:id:kamitsuru:20180925202657j:plain
    「CD取り込みの設定」>「フォーマット:MP3」「ビットレート:320 kbps」のように設定し、CDを取り込んでおけば問題ないかと。あとはCDドライブにCDを入れて、「Music Centerに取り込む」をポチッ。MP3データが設定した保存場所に保存されます。

  3. 【音源整理】
    (ここからは完全に我流なのであまり参考にはならないと思います。)
    取り込んだ音源をジャンルや用途別にフォルダ分けしています。こんな感じ。

    f:id:kamitsuru:20180926093823p:plain


    各フォルダ内は基本アーティスト別 or アニメ(コンテンツ)別にフォルダ分けされています。こんな感じ。

    f:id:kamitsuru:20180926093846p:plain


    アーティスト別 or アニメ(コンテンツ)別フォルダ内はシングル・アルバム名別にフォルダ分けされています。こんな感じ。

    f:id:kamitsuru:20180926093922p:plain

    全体を見てみるとこんな感じでフォルダ分け・整理してます。

    f:id:kamitsuru:20180926095046j:plain

~~~~~
と、まぁこんな感じで私は音源管理しています。
次はDJソフト(Traktor)上での音源管理(タグ付け・Cue打ち)について書こうと思います。では。

~~~~~

番外編.【バックアップ】

PC内に音源を保存しているのですが、もし、PCが壊れたら音源が全ておじゃんになってしまいます。そんな場合に備えて音源のバックアップを取っておくといいと思います。外付けハードディスクに音源を移して(コピーして)おくといいかと。