アニソンDJをする中でためになった記事7選(仮)

アニメの主題歌を中心としたDJを趣味でしています。紙鶴です。
音楽的な知識や別の音楽ジャンルでのDJ経験がない私が読んでためになった記事をまとめておきます。誰かの役に立てば幸いです。
(どれもそうなんですけど、全部鵜呑みにするのではなく、自分で考えて必要なところだけ取捨選択して参考にしてね)

―――――――――――――――――――

DJ練習その1 - 曲の構造を知る - club TEMPEST archives(クラブテンペストアーカイブス) -

曲の構造と基礎知識について無知だったのでそれなりに読みました。
拍って何? BPMって何? って人は読んでみるといいかもしれません。

―――――――――――――――――――

ATTRAKTOR_spacetime_公開用.pdf - Google ドライブ

DJノウハウ共有イベント「ATTRAKTOR」でspacetimeさんが用いたもの。
「DJを始める~イベントでDJをする」までの流れが掴める資料に。

備考:ATTRAKTOR関連のツイートをまとめたもの

ATTRAKTOR - Togetter

―――――――――――――――――――

 アニソンDJ初心者メモ — アニソンDJ初心者に読んでほしい、曲の繋ぎ方レッスン

「アニソンをうまく繋ぐ」ことに関した参考資料としてはかなり良い内容になっています。一読して損はないです。

―――――――――――――――――――

PCDJが覚えなければいけない知識 その1 | 備忘録

PCDJ使用者が実際にクラブ等でDJをする際に注意しなければいけないことが一通り載っています。

―――――――――――――――――――

DJ | ⚡SOLA KALANO CHIKALA⚡

DJをする上で考えた方がいいことなど。EQや音源管理についてはあまり他では書かれていないことが多い気がします。

―――――――――――――――――――

山田雑記帳

MOGRA店長のD-YAMAさんの記事。recordbox勢は読んで損はないかと。

 

―――――――――――――――――――

dialog box Vol.2 REPORT(前編) : DJ kaw*kaw「苺ましまろで好きなのは、mixiコミュニティのメンバー数が一番少ないあの子」 – dialog box

前編後編余すところなくいいことしか書いてない。